※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

女の子が食欲旺盛で体重が気になる。運動もしているが、食べ過ぎは問題かどうか相談したいです。

今月で1歳3ヶ月になる女の子がいます👶🏻

この間保育園の身体測定で、身長75.4cm、体重12.5kgだったみたいなんですが、、
太り過ぎなんじゃないかと心配になってます😱

食事は毎日3食+おやつ2回(朝と昼保育園で)なんですが、すごく食欲旺盛でたくさん食べてくれます😂

歩くようになり運動量も増えて、食欲もまた増えてきていい事だと思いたいんですが、食べるだけ食べさせるのは辞めた方がいいんでしょうか、、💦

コメント

りんりん

保育士しています。
去年1歳児の担任でしたが、
1歳3ヶ月で12キロは大きいですね😂
大体みんな10キロあるかないかくらいでした。

• ねこ

ねこ

大きいですよね😂周りの子達をみても、うちの子みたいにぽっちゃりムチムチの1歳児はいません😱💦

• 4月8日
mini

カウプ指数計算したらギリギリでやや太り気味ですけど、22以上は肥満なのでちょっと気をつけた方が良さそうです😭

• mini

mini

写真切れてましたね😭ごめんなさい。

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭💦
    22までギリギリセーフって感じですね、、
    食事は和食中心に栄養バランス考えてはいるんですが、、食事量の問題ですよね😭

• 4月8日
  • mini

mini

うちの息子もかなり食べます😅たぶんその辺の成人女性より食べると思います。でも体重は標準で、めちゃくちゃ動きます😣ウンチも良くしますが😂公園で2時間走りっぱなし、1時間お昼寝したらまた1時間お散歩行きます😅なのでお菓子、ジュースなど高カロリーなものをあげていないのなら食事ではなく運動した方がいいと思います😊

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

すごい運動量ですね😳😳😳わたしも休日は外に連れ出し歩き回らせたいと思います😂💦ありがとうございます😭🙏

• 4月8日
だんごむし

うちの子も食欲旺盛で、体重増加が激しくてこの前相談しに行きました💦
肥満の子や母子手帳の成長曲線からはみ出ている子でも食事制限の指導はしていない、と言ってました。運動量を増やすように、という指導らしいです💦私が相談した保健師さん情報ですが💦

• ねこ

ねこ

食事制限はせず運動量を増やす、、なるほど😱💦休日もなるべく外で歩き回って運動させたら痩せてきますかね😭

• 4月8日
慎ちゃん

うちは2歳で11.5キロくらいです。

• ねこ

ねこ

2歳の子より1キロも太ってるとなると、やはり食事量と運動量が比になってないんですかね、、😭💦

• 4月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

動きが激しいと食欲旺盛になるのでは⁉️

• 4月8日
  • ねこ

ねこ

確かに動きは激しめです😂食欲旺盛なのは嬉しいんですが、ちゃんと運動で消費されてるのかが謎です😂💦

• 4月8日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

それは人それぞれだとは思いますけど、うちはこの体重でオッケーとは言われましたけど💦
    そうなんかな⁉️とは思ってますけど😅

• 4月8日
まる

うちも1歳3ヶ月の女の子です。
78センチ9.5キロです。
成長曲線の真ん中くらいですが、周りの同月齢の女の子の中では大きい方です。(小さめの子が多いです)

ちょっと大きいですね💦3歳までで体型というか体質が決まると聞いたことあります。女の子なので気をつけてあげたいですね😭

食事の量は変えずに、内容を変えたらどうでしょう??芋類を控えたり、野菜多めに…とか。

• ねこ

ねこ

3歳までで体型と体質が決まってくるんですか!?😱このままいくと肥満児になりかねないですよね、、
    炭水化物やタンパク質は控えめにして、和食中心の野菜多めを心がけてるんですが、食べる量が半端ではなくて😱
    足りないと、口に指をいれてヨダレをだらだら垂らしながらギャン泣きするのでついおかわりもあげてしまいます😭

保育園の栄養士の先生方からは、あまり気にしすぎないでいいよと言われたものの、先々のことを考えると不安です💦

• 4月8日
ustan

私自身が子供の頃のお話ですが、1歳半検診の時に上に兄がいるのですが、男の子と同じように量やおやつをあげていたら女の子は全部吸収するし運動量が違うから気をつけないといけないと言われたそうです😂なので私も娘はとても食欲旺盛で、ごちそうさましても泣いたりしますが、違うことで気をそらしたり果物ちょっとあげたりだけにしてます!

• ねこ

ねこ

全部吸収してしまうんですね、、😱果物が嫌いで食べてもらえないので、気をそらせるように頑張っていきたいと思います😭💦

• 4月9日