※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-v-m
ココロ・悩み

若いママとしての偏見や苦悩について、周囲の目や将来の不安が心を疲れさせる。30代40代の視点も知りたい。

周りの若いママの目に対するモヤモヤな気持ち聞いてください…。乱文、長文失礼します。

私は23歳ですが娘を産んでから未成年に見られるようになりました。以前夜の仕事をやっていたこともあって、周りからの見られ方を気にしたりプライドが高いところがあります。(夜職は大学院の資金を貯めたい為やっていました)

今日も保険のチラシを自宅に配りに来た方に「お家の人に渡してくださいね〜」や別の日も「お家の方いますか?」など何度も言われたことがあります。旦那と娘としか住んでないのに…。凄く悲しくなります。いずれ40.50と年齢を重ねていくから若く見られるのは良いこと!って気持ちになれません。
まだ保育園には入れていませんが、保育園幼稚園に入った時子供が子供を育てている様に見られたり、家事育児出来ているのかなど偏見の目で見られる…と思うと辛いです。自身では家事はしっかりこなしているほうだと思うし、娘のことも当たり前ですがイライラして叩いた事は無いし、愛おしくて可愛くて子供ができて良かったって思っています。専業主婦なので自分に取り柄が出来るよう毎日独学で勉強もしています。
出かける時も必ず家族三人で遊びに行っていますが旦那は40代後半なので夫婦として見られているのかな…とも考えてしまいます。他人はそこまで他人を見ていないって言うのも分かりますがやっぱり思うとこはあると思うので…。いつもこんな事を考えていて心が疲れてしまいました。
30代40代の方は今の若いママの事をどのように見ているのかが気になります。
厳しいお言葉でも構わないので何かお話していただけると嬉しいです。

コメント

わたしも25でこども産みましたが、切迫で入院なりみんな上ばかりで、話があんまり会いませんでした😭若くていいでしょくらいに思っといた方がいいと思います!

• m-v-m

m-v-m

やっぱり相手もこちらも気を使ってうまく会話出来ないですよね…。あまり重く考えすぎない方がいいんですね😢ありがとうございます!!

• 4月8日
かほこ

私は30代で結婚出産をしましたが、20代前半で出産して家のこともしっかりやってるなんてすごいと思いますよ!
そのころ私はプラプラ遊んでました。年齢重ねてれば偉いってものではありませんよ。
歳ばかりとって心は子供な人世の中にはたくさんいます。
強いて言うならm-v-mさんはもっと自分に自信を持って堂々とすることを心掛けたらいいと思います!
その自信オーラが大人の落ち着きを醸し出してくれて、そのうちに若いのに落ち着いているねって言われるようになりますよ!!

• m-v-m

m-v-m

かほこさんのコメント読んで泣いてしまいました。たしかに自分に自信が無く人の目を気にしてばっかいるなって思っていました。アドバイスのお言葉までありがとうございます。年齢だけがステータスじゃないですよね。とっても嬉しいです😊自信つけられるように努力します😊!

• 4月8日
つーちゃん

私は30代前半です。児童館で20歳のママとお喋りする事がありましたがしっかりされてるな〜と思いました。若いママだな〜とは思いましたが年齢聞いてビックリでした。

• m-v-m

m-v-m

20代の方あまり居ないのかなって思い児童館行けずでした💦年齢関係なくお話してくれる方がいるんだって安心しました😊

• 4月8日
  • つーちゃん

つーちゃん

私は気にしず話しかけちゃいます。ママ同士だとあまり年齢気にしないのでは⁇うるさいおばちゃま達はほかっておきましょう

• 4月8日
sun

夫婦共々20歳です😂
旦那と子供と歩いてるとよく若っ
とかあの人ら見てとかよくゆわれます子供が子供産んでるんだなって思われてると思います😂

• m-v-m

m-v-m

あの人ら見てって言われちゃうんですね…💦世間の目は厳しいですよね。

• 4月8日
みきこ

実際若そうなママがいても若そうだな〜と思うくらいでそれ以上何も考えませんよ!

よく支援センターに行きますが皆年齢は見た感じバラバラでも普通に話して仲良かったりします。ちゃんと言葉遣いや常識がなってればあまり年齢気にする人はいないんじゃないですかね!

• m-v-m

m-v-m

年齢問わず皆話してくれるんですね!
    年齢気にする人あまり居ない事に安心しました😢ありがとうございます!

• 4月8日
❁s.mama

20代前半で産むと若いねーって
言われますよね😅💦
私は幸い逆で23で産んで若いママな
はずなのに30歳くらい?とか言われて
実年齢言うとえ!!!若!!みたいな
反応されます(笑)
それもそれでなんか腹たちます😂😂

でも私からみても見るからに若いな〜
って見た目の人が赤ちゃん抱いてると
えらいなーって思います(◍′◡‵◍)

まぁ批判的な人もいますけどね😞

• m-v-m

m-v-m

年上に見られるの羨ましいです😢
    やっぱり無い物ねだりみたくなっちゃうんですかね…。
    偉いなって思ってくれる方も居て嬉しいです。あまり気にしないようにした方がいいんですね…!

• 4月8日

特に何も思わないですかね?
28歳で1人目30歳で2人目出産予定ですが、若いママは体力もあるし羨ましいなぁ、、、。とか。笑
30歳にもなると本当に体力なくて若さが羨ましくなります!
私も若く見られる方でしたが流石に老けました😱💦
もう、年相応です。泣
嫌でもシミシワ肌のハリもなくなってくるしオッパイもお尻も垂れるしし。笑
若さを楽しんで下さい😂

• m-v-m

m-v-m

そう思ってくださる方がいて嬉しいです。若いなら若いなりに楽しんだ方が良いんだって思えました。周りは特に何も思っていないと思って頑張ります😊ありがとうございます!

• 4月8日

30代前半です。
保育園で同じクラスのママさんに会っても、私より若いかな?上かな?って心の中で思うくらいで年齢は知らないし聞こうとも思いません!
みんな同じ頑張るママに変わりはないです😊
年齢よりも人柄の方が大事だと思います。年上だからって初めから敬語なしとか馴れ馴れしくされても嫌ですもん。他人からの視線を気にしても所詮は他人!気にしすぎてはダメですよ😊

独学でお勉強までされて凄いですね✨ご主人の妻として、娘さんのママとして自信もってくださいね!

• m-v-m

m-v-m

若いなって思うだけで何も言わないでくれる方も居て嬉しいです。ふわりさんの言葉で心が軽くなりました。年齢より人柄の方が確かに大切ですよね。
    見た目だけじゃ無く心自体が大人にならなくちゃと思えました😊妻としてママとしてもっと頑張ります!ありがとうございます!

• 4月8日

30代です😊
若くていいなーピチピチやなって思うくらいですかねー🤔
感じが良い方なら若くても家事育児してないだろーとは思いません😊
ただ旦那さんとかなり歳が離れてると旦那さんお金持ち?とか勝手に想像してしまいます😅が悪い印象私はないです!

• m-v-m

m-v-m

見た目より印象が大切ですよね。
    最近の若い子は〜とかテレビなどでよく聞くので悪い印象ばかり考えてしまって…。悪い印象がないとの言葉で安心しました。ありがとうございます😊!

• 4月8日
yoshi8670

今年30になります、若いママ見ると、自分も老け込んでたらあかんな!小綺麗でいなきゃ!ってなります笑

あと、若いのにママ頑張ってて素晴らしいなって尊敬します(^^)

• m-v-m

m-v-m

年下の人に対して尊敬してくださる方も居るんですね😢私自身が皆は皆若ママはこれだから…と決めつけてたのかも知れません…。ありがとうございます!

• 4月8日
ままり

若いなぁくらいでなんとも思わないです。
それで挨拶出来ない、愛想悪い、言葉遣い悪いとかならあ〜って思いますがぶっちゃけ歳取っててもそんなママさんいますし、若さは関係ないかと。
逆に若くてしっかりしてるママさんだとギャップで一気に好感度上がって良いと思いますけどね😊

• m-v-m

m-v-m

年齢より礼儀正しさを見ているんですね。どうしても年齢で結び付けられてしまっているかと感じていたので安心しました😊ありがとうございます!

• 4月8日

見た感じが若いと「若いなぁ」と思うだけで、あとの判断は話してみて人柄的に感じることかな。
若くて 話してみてチャラチャラしていたらやっぱりなーとも思うし、若いけどしっかりしていたら凄いなーと思うし。

年齢よりも最終的には人柄だと思いますよ。見た目のみで判断する人は 所詮その人もその程度の人間だと思います😅

• m-v-m

m-v-m

わたしも少しは見た目でこの人こんな感じなのかも知れないと思ってた所もあったのでそれが自分に来たのかもしれません。自分自身も考え直しつつ若くてもしっかりしていきたいと思えました😊ありがとうございます!

• 4月9日
ことり

40代ですが、若いお母さんでもなーんとも思いません笑
言葉遣いや一般常識がない人は年齢問わずいらっしゃいますし、主さんの文章読んだ限りではきちんとされている方だな、と思いました
非常識な言動をしたのであれば「これだから…」と思われるかと思いますが、若くなくて非常識な言動したらその倍は叩かれるでしょうし😅
心配し過ぎだと思いますよ😊

• m-v-m

m-v-m

なーんとも思わないとの言葉で救われます😔あれから子供の遊び場に行ってみましたが、何とも思ってないんだ!と思ったら娘と楽しく遊ぶ事ができました。非常識な言動もしないように成長していけたらと思います。ありがとうございます!

• 4月12日
M.

24歳です!私もよく年下に見られてました!身長も低いですし、子供産むまでは年確たまにされてました笑子供を産んでからは老けたのかあまり年下に見られてるようなことは感じません!そう見られていても、自分が妻であり母であることには変わりないので自信持ちましょう✨

• m-v-m

m-v-m

お母さんになって母性が溢れているんですね😢そうですよね!妻であり母であるからには自信持ちます!ありがとうございます😊

• 4月12日