※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

妊娠後の仕事について、保育園に入れた方の経験を知りたいです。手順など教えてください。

妊娠が決まり退職をしました。産後は仕事をしたいと思っています。求職中に保育園に入れたという方いますか?
手順など教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって異なりはあるかと思いますが、

私も妊娠してつわりがひどく退職しました。
産後はすぐにでも働きたいと思っていたので
保育園は4月入園の申し込みをしました!

1歳で申し込みするより0歳児4月入園の方が
受かりやすいと聞いていたので、、、。

運良く、求職中でしたが保育園が決まり、受かった通知が来た日から仕事を探しました!

・保育園の通知が来たのは確か2月末
・仕事が決まったのが3月末でした。
・仕事は4月中旬から始める予定です!

• なつ

なつ

わたしも産まれたらすぐ働きたいと思っていたのでママリさんのような方がいて安心しました。
    中旬からの仕事頑張ってくださいね。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 4月8日
ママ

役所で聞くのが1番だと思います💦

私は、
11月頃→役所で申請(求職中の場合は書類要らないので、夫の就労証明などだけ提出。地域によっては仕事探してますよ〜っていう証明書が必要な事もあるみたいです。)
2月半ば→保育園決定。仕事探し始める。
3月頭→応募。
半ば→面接。
末→契約。保育園 面談、説明会。
4月頭→入園式 慣らし保育。
半ば→働き始め。
でした💭💭

• なつ

なつ

役所はまだ行っていないのでとりあえず色々手順を聞いてみます。
    手順参考にさせていただきます。産後は何かと忙しくなると思うので今から計画的に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月8日
ママリ

私も1人目の時は産休とらず退職してまた仕事を探しました。
スケジュール的には
2月に出産
12月に4月入園申し込み
翌年2月に入園決定のお知らせ
4月に入園(子供は1歳1ヶ月でした)
慣らし保育の後に面接
4月末に内定
5月から入社

求職中だとランクが下がるので4月入園がまだ入りやすいと思いますよ。

• なつ

なつ

求職中はどうかわかりませんが、0歳入園の方が入りやすいとよく聞くので来年の4月入園を目指して頑張ります。
    ありがとうございました。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

求職中かどうかはわからないというのはどういう事でしょうか⁇
    仕事が決まってから保育園申し込みするのですか?預け先もないなかで仕事探す方が大変だと思いますよ。
    0歳児でも入れない地域はあるので、役所で情報収集することをおすすめします。

• 4月8日
Y❤︎

求職中で入れました。
これは地域によりますが、待機児童がいたらまず無理だと思ってください🥺
私の住んでる地域は待機児童0だったので、入れたい月の2ヶ月前に入れたい保育園に行き書類をもらって保育園に提出。これでOKでした。
私は5月から入れたいと思ったので、3月に見学、書類を貰って連休明けから慣らしでした!