※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

認可保育園で同じクラス18人前後でずっと同じ環境だと、小学生になった時に経験不足では大丈夫か心配。同じ小学校の友達もほぼいない。

認可保育園で
0歳時から卒園まで
1クラスで18人前後で
ずっと
ほぼ同じメンバーだと言うかたいますか?
クラス替えもなく担任もずっと同じ
友達も同じで
部屋もワンフロアーで
ベビーゲートで区切られてるだけなので
となりのクラスが何してるのかも
まるわかりだし
環境の変化がほぼなくて
小学生なると
経験不足で大丈夫かな?と
心配になります
同じ小学校の可能性の友達も
ほぼいません!

コメント

妃★

12人クラスです。同じメンバーです。
担任は2才〜3年間同じでしたが、1才の時と、5歳児クラスの今は別の担任です。
同じ小学校になる子もほぼいません。小学校は2クラスです。
経験不足は心配していません。転校と同じで「習うより慣れろ、生き抜くしかない。置かれた場所で咲きなさい」だと思っています。ほかの(保育園の)選択肢もないですし、持ち家だし転勤もないし。
その代わり、お稽古事をさせて、いろんなお友達やいろんな大人たちと接する機会は可能な限り作っています。とは言え、うちの子は社交的ではないので、今後本人の努力で社交性を身につけて生き抜くしかありません。私たち夫婦だってそうやって生きてきたわけで、親が何かしてくれたのではなく、新しい環境なら新しい環境で生き抜くだけでした。小学生になる子供の人生なんてせいぜい6年なので、何をしたって新しいことが沢山あるわけで、あまり気にしていません。(赤ちゃんから6才まで一緒に過ごしたからといって人生の親友となるわけではないし、細やかな信頼関係ができるわけではない)
来年一年生ですが、新しい友達や学校を親子とも楽しみにしています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    置かれた場所で咲きなさい!
    すごく刺さりました

• 4月8日
みき

うちは幼稚園ですけど一クラスしかも人数も14人と少ないです。
多分同じ学区は居なくて小学生でもしかしたら引っ越すかもしれないです。私もその場で頑張れ!と言うタイプなので…
園庭も広いし、遊び中心の園なので経験不足は心配してません。人数が少ない分いいこともあるかなって思っていません。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    先生一人でも人数少ないと手厚くて助かりますね!
    園庭も狭く室内茂狭くこじんまりとはしてます
    よい面悪い面ありますね

• 4月8日