※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
その他の疑問

京都市で賃貸の引越しを考えているのですが、不動産屋はどこが良かった…

京都市で賃貸の引越しを考えているのですが、不動産屋はどこが良かったですか?

コメント

りゅうしんママ

大東建託は更新料が家賃1ヶ月分だった気がします。

• こころん

こころん

コメントありがとうございます!

• 4月8日
きな子

京都ライフは有名ですが
やめておいた方が良いです😖💦💦
良いところではなくてすみません😩

• こころん

こころん

そうなんですね。担当によって良かったり悪かったりするのかもしれないですが、差し支えなければどんなとこが良くないかご存知ですか?

• 4月9日
きな子

まず店舗によって違うかもしれないですが
私が行った京都ライフは
子どものことを何も
考えてくれないなーと
言う印象が強かったです。

考えてくれなかったところが
災害で地盤崩れして
ほかの不動産屋会社が
お子さんいるならオススメできません💦と
おっしゃったところを
スタッフ全員オススメ物件です!って
グイグイ進めてきた事や

契約時まだ歩けない子どもがいるから
駐車場付きの賃貸と言っていたのですが
今敷地内の駐車場割引キャンペーンで
4000円程お安くなってますよ!!と
言う誘惑に乗ってしまい
契約時ここですと言う説明も無く
住み始めると
徒歩2〜3分の距離の駐車場でした。

後々確認すると
駐車場が満車で地主さんの土地を
借りていたみたいです💦
キャンペーンと言うより遠いから
安くしてくれただけでは?と言う
不信感がありました😖

私の場合ペット可能な所を
探していたので
限られてたのかもしれませんが…

• こころん

こころん

お返事ありがとうございます!
    子供がいなくても災害に弱い場所は安心して住めないから嫌ですよね。
    自分の売りやすい物件を売るっていう担当は嫌ですね、以前、わたしもわたしたちの味方ではないなぁと感じる担当にあたって嫌な思いしたことあるので今回は慎重に不動産屋から選ぼうと思いまして。ありがとうございます😊

• 4月9日
M

みなさん京都ライフをあまり推されてませんが、私は好きでしたよ!
たまたま良い担当の方に当たっただけかもしれませんが...
まずメール、電話連絡が早いこと。
その次に、こちらのわがままにとことん付き合ってくれたところです。

妊娠中期の引越しで、旦那さんが多忙のため、真夏に担当者さんと2人で半日かけて物件を巡ったこともありました。
車移動でしんどいのにごめんなさい
などお声がけして頂いたり、毎回内覧の時には水を用意して頂いたり、気をたくさん使ってくれました。

物件がようやく決まって前金も払ったのに、旦那がやっぱりここはやめとこうってなってまた1から探すことになっても、その担当者さまは最後まで条件に合った部屋を探してくださいました。
次また京都市内で引っ越すことがあればお願いしたいです。

ちなみに店舗は京都ライフ西院店です😊

• こころん

こころん

いい担当さんにあたって良かったですね!京都ライフ、大きいからいろんな人がいそうですね。西院にはたくさん不動産屋あるから切磋琢磨してるんでしょうかね

• 4月9日
はーちゃん

以前住んでいた場所を京都ライフで契約しました!私は良い担当さんに当たったので、他の仲介会社さんでもそうですが担当の方次第かなと思います💦
それと物件の目星はある程度しっかり調べて行かれる方が良いと思います!その方が担当してくれた方も物件絞りやすいと思います!物件の仲介は担当の仲介会社が物件ごとに違いますが、基本どこの物件でも仲介できるようになっているので、住みたい地域の不動産屋さんに行かれて気になる物件を伝えたらそこの地元情報も入りやすいと思います。
賃貸に一人暮らし含め3軒住みましたが、大東建託の物件は壁がすごく薄いのと管理会社の対応があまり良くなかってので個人的にはオススメしません💦
子どもがいても快適に住めた物件は積水ハウスの賃貸のマストが設備面等良かったです。お子さんがおられる方がたくさん入居されていました!大家さんもしっかりされていたので管理会社はイマイチかなーと思うこともあったのですが、大家さんが良い方で快適に住めていたと思います。

• こころん

こころん

府外から市内に引っ越しで、2泊して案内してもらおうと思ってるんで、この不動産屋 嫌だなって思っても簡単には変えれないため、まずは不動産屋を見極め中なんです。ちなみにおススメの居住エリアありますか?職場は烏丸五条なんですが。

• 4月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

府外から泊まりがけで物件探しなんですね💦お疲れさまです💦
    同じエリアでしたら1日(半日)に3軒ほどは内覧できると思いますので、まず住みたいエリアにある不動産屋さんに何件かTELされて電話越しだけでも雰囲気見てみられてはどうでしょうか?😄
    旦那様の職場が烏丸五条ですか?😄烏丸五条でしたら、バスか地下鉄が最寄りだと思いますが、待機児童の関係でお子さんを保育園に預ける予定があるかどうかとご予算にもよるかなと思います💦あとは通勤が最寄り駅まで何分以内など💦
    お家賃的には京都市内は基本お高いので、他の都道府県でも同じだと思いますが、市街地から少し外れたところの方がお安くはなります😰
    地下鉄烏丸沿線だと京都駅に近づくにつれてお家賃上がります💦

• 4月10日
  • こころん

こころん

市内は高いなぁと思って南側を探してみたんですが近鉄の駅近は結構高いので、市内のバス利用(バスと地下鉄でもいいかな)の方が生活するには便利かな、と考え中です。桂とか阪急エリアでも別にいいし山科でもいいし逆に絞り込めない😅お返事ありがとうございます😊

• 4月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

市内お高いですよね💦もし自家用車お持ちでなければ市内で多少お家賃高くても駐車場代が要らないのでいいかもしれないですが💦
    山科は治安を気にされる方はどうかなーと思いますがJRで京都駅にすぐ出られるのと他に地下鉄など交通の便は良いですねー。桂は子育て世帯に人気のエリアで阪急の特急が止まるので駅近や学区によってはお家賃少し高めかなと思います。桂でも西京区の国道9号線(五条通り)沿いだと出勤時間あたりに京都駅行きの市バスと京阪バスが1時間にトータル5〜6本と思うので乗り換えなしで烏丸五条まで行けるので、そちら方面もお考えでしたらアリかな?とは思います!

• 4月10日
  • こころん

こころん

詳しくありがとうございます!山科って治安あまり良いとは言えないんですか〜😅南区はちょっと...と聞いたことがあるので外してるのですが。自家用なくタイムズカーシェアの予定です。なので南区よりもっと南だと生活が不便かな、と。京都市はバスも多くて便利ですよね、バス1本で職場まで行けるなら気持ち楽です!

• 4月11日
  • はーちゃん

はーちゃん

どこに住むにも良し悪しがあると思いますので、こころんさんのご家族が快適に過ごせるお家が見つかるよう大変だと思いますが頑張ってくださいねー!(*´╰╯`๓)♬

• 4月11日
ママリ

京都市内在住で、もともと不動産で働いていたものです。
みなさんコメントされてるように、不動産の良し悪しというより、担当の良し悪しでお部屋探しの印象がだいぶ変わると思います。。。

京都市内でお部屋を探されるなら、京都ライフ、アパマンショップ、エリッツこの3社が圧倒的に物件数が多いです!
お日にちが限られていてなるべくたくさん物件みたいというようであればこの3社がいいかと思います。今はホームページでたくさん下調べできますし、取り扱い物件でいうとこの3社であればほぼ扱っていますのでこの中から2社ほど選んで行かれると良いかと思います!

• こころん

こころん

エリッツは仲介手数料半額であることが気になってて。安いに越したことはないですが利益が薄ければ数をこなさないといけないだろうから丁寧な仕事してるんかな、と思ってしまってます。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

京都では今はほとんどどこの業者でも仲介手数料は家賃の半月分になってますよ!!逆に1ヶ月分取るところの方が利益目的で怪しいと思ってしまいます😅💦

• 4月9日
  • こころん

こころん

そうなんですね、2社に案内してもらって対応の良かった担当に話進めてもらおうと思います!

• 4月10日