※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

旦那の母親が子供のことで気に入らないことがある。子供にジュースをあげることや、食事の量、チャイルドシートの位置などに不満があり、自分で判断したいと感じている。これは間違っているでしょうか?

もう旦那の母親に限界です
一部ですが吐かせてください

うちは子供にお菓子の時以外ジュースをあげたくありません
本当だったら風邪でお医者さんから飲ませてあげてくださいって言われた時以外はあげたくありませんでした
でもうちの子は麦茶を全然飲んでくれなかったのでむせちゃうからってことでジュースをあげたいって言われてあげるようになりました

もうひとつはまだ1才にもなってないのにもう大人が食べてるもので子供が食べられるようなものだったらなんでも食べさせるのが嫌です
たとえば揚げ物の衣を剥がして中身だけあげるとか、バターとか色々ついたパンケーキをバターとかだけどかしてあげるとかです
これは7ヶ月頃からあります

あと物凄い量を食べさせるのも嫌です
食べすぎは良くないって言われたし、泣けばなんでも貰えると思われるから嫌です
さっきは現に食べすぎ&飲みすぎで吐きました
それくらい本当にすごい量を食べさせるし飲ませます

あとはチャイルドシートを助手席につけることです
保育園入れようとしたら保育園入れるくらいなら料金高いし見てるよって言ってくれたので旦那のお母さんに子供を預かってもらってる間に仕事しててそれでよく車に子供乗ります
何度言っても後ろにしてくれなかったし後ろに付け替えてもまた助手席に戻されてました
助手席がいい理由はチャイルドシートを後ろにつけて泣かれた時におしゃぶりつけなおしてあげることも出来ないしむせたら怖いからだそうです
うちは旦那のお母さんが運転しながら子供見る方が怖いしチャイルドシートは一人だけなら運転席の後ろにつけるのが当たり前だと思ってました(説明書にも運転席の後ろに付けるのが1番安全だと書いてあったので)
現に旦那のお母さんの信号の見間違えで赤なのに進んじゃって前の車に突っ込んでしまった事故もあったので余計に助手席なんて嫌です
3ヶ月頃なんてベルト嫌がるし動かないからってことでベルトすらつけてませんでした

いままでなんでもかんでもお世話になりっぱなしだし、色々買って貰ってるからってことではっきりと嫌とは言えませんでした
でももう今日子供が吐いたのをきっかけに本当に無理になりました
吐いた時に焦ることも心配することもなく食べたばかりなのに動き回るからだよ。の一言だけだったからです

うちの気にしすぎなところもあると思います
でも基本的に面倒見てくれるのは旦那のお母さんだけど自分の子供だし自分で判断?したいです

散々お世話になってるし見ててもらっといて自分の子供だからって自分で判断?したいっていうのは間違ってるのでしょうか?

コメント

mini

気にし過ぎなところ全く見当たりません😅義母に預けるのやめた方がいいと思います😣吐くまで食べさせて、動くからだよっておかしいです。大人がストップかけてあげないとお子さんの健康を害すると思います😅チャイルドシートもです。義母はその瞬間よければそれで良くて、お子さんの将来とかまったく考えていないと思いますよ😭

• ☆

気にしすぎとまわりにも言われてたので
    現に他の人が気にしないことでも自分は気にしてしまうので気にし過ぎなのかなと

仕事あるし通院もあって自分の母親も仕事してるので見てもらうことが休みの日しか出来なくて
    保育園決まって通い始めましたが自分に知的障害などがあって慣れ保育の間はどちらかの母親に必ず付き添って欲しいと言われてて

自分が休みの日でも丸一日1人で子供見ることがなかなか出来なくて
    それで旦那のお母さんを頼ってる感じです
    まぁ子供産んどいて1人で見れないっていう自分が悪いですよね

旦那のお母さんは孫大好きすぎて可愛すぎて子供が欲しがるものは与えるし嫌がるものは与えない人です
    ダメなことも一応言うけど泣いたら大抵の事は許してます

• 4月8日
ママリ

うちの義母と全く同じでお気持ち分かります。うちも買ってもらったり良くはしてくれるのですが、8ヵ月の時離乳食も食べない息子にフルーツは食べたのでいっぱい食べさせた挙句、下痢、嘔吐しました。その過去があるにもかかわらず、未だになんでも与えようとします。大きくなるなら食べるもの与えといたらいいのよーって言われました。うちはご飯を完食したらおやつ食べていいよって言って聞かせてますが義母が来た時は私が家の用事しているすきに、ご飯ろくに食べてないのに隠れておせんべいあげられてました。息子は、いつもキッチンの流しにお菓子の袋を捨てるのでそれで分かりました。キツくいいたいけど言えない、、のが現実で、、感謝したりすることもありますが食事の事に関しては物凄くストレスです、、私が息子用に用意した食事があるのに自分の買ってきたお弁当からおかずをあげて食べさしたがりますし、、
義母の前で息子に言う感じで「ご飯もうごちそうさまするならお菓子はダメだよ」というのが精一杯です。。
お気持ちめちゃくちゃ分かります💦一歳にもなってないなら尚更です😣😣

• ☆

お気持ちわかってくれて有難いです
    旦那のお母さんとかって孫がかわいすぎる、大好きすぎるでなんでも与えたくなっちゃうんですよね

でもだからって自分で決めてることを守ってもらえないのって嫌ですよね

頭上がらないくらい物凄く感謝してることもあるけど嫌なこともたくさんあります
    なかなか難しいですよね

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

母親は私、私が息子のレールをきちんとひいてあげないとって思ってしまいますよね。
    たまにだからいいよねーとか言われますが、義母が帰ったあとがいつも大変です💦
    初孫で可愛いのは分かりますがもうイライラします💦
    義母が来てる時は甘やかしてしまうから私が息子を止めることばかり言わなきゃいけないから悪者になった気分でこんな口うるさく言いたくないのになって思ってしまいます😖

• 4月8日
  • ☆

そうなんですよね💦

うちもたまにだからいいよねって言われます
    その度にストレスです

ほんとそれですよね
    悪者になった気分ですごく嫌です

• 4月9日

おばあちゃん=ジュースあげて食べ物沢山食べさせるもの
だと思います!

難しいですが…
チャイルドシートは、1人で見ると考えら前に乗せることが何がダメかわからないこともあると思います。

遠慮なく話をしてみたらいいと思いますよ!
子供のために悪いなら、何も買ってくれなくても保育料がかかっても安いもん!くらいの気持ちで…

• ☆

確かにそれも思いますが限度はありますよね
    吐くまで食べさせられる、飲ませられるは嫌です

チャイルドシートの件はどういうことですか?

本当は言いたいんですけど言うのも溜め込むのもストレスで
    言うくらいなら自分は溜め込む方が楽なので
    そこは知的障害とか性格とかも関係あると思います

保育料がかかっても安いもん!とも思うけど見るとストレスで

• 4月8日
あーママ

限界感じるの当然だと思います😢
チャイルドシートの件なんか命に直結する部分ですし💧昔の人は自分たちの子育て時代にチャイルドシートがなかったからって軽視しがちですよね!
義母さんは助手席のお子さんに気を取られてる時間必ずあるでしょうから怖いです😢泣かれたら停車すれば良いだけなのを、自分が面倒じゃないからという自分本位な気持ちが透けてます😣
旦那さんから言ってもらえば1番だと思います(´;ω;`)

• ☆

昔と今じゃ全然違うってこと本当にわかってほしいですよねー

旦那は約立たずなのであてになりません😂
    てかむしろ旦那のお母さんと同じ考えの人です😂

• 4月9日
m

預けるのやめたほうがいいですよ😵
たしかに助手席に乗せちゃいけない!ってルールはないですが万が一を考えた時、たとえ自分の孫だとしても命を預かってる大人としておかしいですよね😑

私も散々義母にお世話になっているので強く言えなかったですが、以前子供に対してされて嫌なことがあってそれ以来預ける際には預ける分際で申し訳ないけど事細かく説明して、念押ししてから預けてます😓

気にしすぎだって親戚の間や友達になんと言われようが関係ありません。結局義母なんて他人だし、大事な我が子に何かあってからでは遅いので😰赤信号見間違えて突っ込まれたらたまったもんじゃないです😵。