※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳後に乳がパンパンに張ることがあり、再び張る現象について質問です。乳腺炎ではないと思いますが、この状況は産後2ヶ月でもあり得るでしょうか?

母乳について質問です!

生後まもなく2ヶ月の子を、混合で育てています。

これまで乳が張ることはほとんどなく、それでもここ半月〜1ヶ月くらいは母乳寄りでした。
ところが昨晩から急にパンパンに張るようになり、授乳した後は戻るのですが3時間ほどでまた張ります。

産後2ヶ月経ってこんなことってあるのでしょうか?
ちなみにしこりや熱感・痛みはなく、乳腺炎ではないと思っていますが…

同じ経験のある方、詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

コメント

えり

2〜3ヶ月ごろから完母ですが、4ヶ月の今でも3時間後にはパンパンに張ってますよ🙋‍♀️
授乳間隔がだいたい3時間なので、おっぱい張り出してグズりだしたら授乳タイムです🤱笑
赤ちゃんが必要とする母乳の量をおっぱいが頑張って作ってるんだと思いますよ〜!
答えになってなかったらごめんなさい笑

• yu

yu

そうなんですね💦
    2ヶ月になった今まで張ることがほとんどなかったので、ちょっと心配してしまいました😅
    ありがとうございます!

• 4月9日
みみみ

私も3時間未満でパンパンに張ってましたよ(^◇^;)5ヶ月頃にはじめて乳腺炎になったりしましたが、痛くて痛くて、授乳も激痛、張りが治らない感じでした💦しこりや痛みがないなら大丈夫と思います☻

• yu

yu

特に異常ではなさそうで良かったです!
    5ヶ月で乳腺炎ですか💦
    まだまだ注意は必要ですね😅
    ありがとうございます!

• 4月9日