※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お金・保険

関西出身の夫や義家族がお金の話をよくすることに疑問を感じています。買い物の金額まで聞かれたり、比較されたりして、不快に感じています。一体これは普通のことなのでしょうか?

関西の方に質問です🙋‍♂️一にも二にもお金の話が尽きないのは、関西の人なら普通のことですか?
義父・夫は、ずっとお金の話しかしません💦お給料やボーナスの話は義母も参加して具体的な金額をよく話してます😂私の収入まで事細かに暴露されてます…。
結婚当初からやたらお金の話が多いなと思ってましたが、ここまでお金の話をされると嫌気がさします💰夫は関西だからね〜と言ってますが、私の関西出身の友人たちは全然そんなことないんですが…💦
買い物から帰ってきてもいくらしたか?逐一聞かれるし、一緒に買い物行こうもんなら、例えばシャツを買った後に他のお店でもシャツを見て👔こっちは〇〇円だ何だと比べたがって、もはや夫と一緒に買い物をする気になれません。
さすがに度が過ぎてると思うんですが…💦普通なんでしょうか?
義実家からベビーカーを買ってね!とお金を頂きましたが、同じ時期に出産した義弟夫婦は〇〇円のベビーカーを買ってた。と言われ、ここで金額の話いるか??とドン引きしてしまいました…💦

コメント

まめ

夫は関西人ですが義家族みんなそんな事ないですよ💦

  • みいこ

    みいこ

    やはりそうですよね😂もう帰省や電話のたびに何かしらのお金の話があるので、ほんとうんざりしてます💦

    • 4月8日
ゆた

関西人ですが、そんな事ありませんよ💦
得した時とかは、話したりするけど、〇〇円の物買ってきた!とは、言わないですね😅

  • みいこ

    みいこ

    そうですよね…💦あまりにもお金の話が多すぎてちょっと参ってます😂
    今後、子どもの前でお金の話ばかりしないでほしいです💦

    • 4月8日
よーこ

うーん、そんな話しは全然しないですね🙁

将来設計の話題の時には家計の見直しで、多少お金の話をしますが、普段は全然ですよ🧸

  • みいこ

    みいこ

    そうですか🧐💦根底にお金がある話題ばかりで、そろそろ疲れてきました😂

    • 4月8日
まち

私の実家が大阪、夫の義家族は岡山→大阪に出てきた人たちですが、
うちでお金の話が多いのは義家族と私の祖父母ですかね。
両親はあまりお金のことは話しません。多少性格のことはあると思います。

でも買い物にいって「いくらやった?」って聞かれるのは割と大阪あるあるな気もします。(特に年配の人…)
あと年収やらボーナスの話もあまり気にせずにする気もします。

  • みいこ

    みいこ

    性格もありますよね💦何でこうもお金の話ばかりなのか…げっそりしてます😱😱

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

関西は商売の街だからお金の話多いよ!
って母親から言われて育ちました。

親戚が関西でお金の話します。。。
友達で親が関西出身の子も話します。

人によるとは思いますが…
関東よりは多いと思います。

  • みいこ

    みいこ

    あー💦商売人気質ですかね?
    関西出身の友達とは全くしないので、面食らってます💦
    いつになったら慣れるんだろう…って感じです😂

    • 4月8日
みーこ

関東よりは多いかな?
私は7歳の時に大阪から東京に移って、ずっと東京で育ちました。
家族はみんな大阪など関西出身です。
なので比べるとよくわかります。

まず関東の人はいくらで買ったかを隠すけど、関西はいくらで買ったかをわざわざ話すって感じです。
いかに高いかを自慢するのが関東なら、いかに安く買ったかを自慢するのが関西です。

そのピアス可愛い~って言われたら、関東「でしょ!○○(ブランド)のだよ!」、関西「せやろ!セールで○○円やったんやで!」ですね笑

  • みいこ

    みいこ

    たしかに😂私は九州出身ですが、いくらで買ったかなんて、わざわざ話さないですね💦
    なんかしっくり来ました😅確かに毎回『それ金額言わなくてもよくない??』って、思ってます。笑

    • 4月8日