※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ストレスを感じている女性が混合から完ミに切り替えるか悩んでいます。おっぱい不足で息子がぐずることや、お酒が飲みたいことが悩みです。完ミに移行した経験やアドバイスを求めています。

混合から完ミに切り替えようか迷ってます!

もともと母乳の出も良くなく、何度かトラブルを繰り返したりしているうちにさらに出が減ってきてしまいました。

息子がおっぱいを飲んだ後足りなくてぐずるのも、どのくらいミルクを足せば良いのか未だにわからないのもとにかくストレスで😭あと、お酒飲みたーい😂

でも、これからおっぱいをあげられないと思うとやっぱり悲しいし、息子がぐずった時に少しでもおっぱいをあげられれば楽なのかな?とかいまいち決心がつきません!

4〜5ヶ月くらいで完ミに移行された方、良かったことや後悔してることがあれば教えてください☺️
どんな風に完ミに移行したかも教えてくださると嬉しいです😊

コメント

👧👦👼👼🤰

生後2ヶ月の頃に完母から完ミに移行しました!
私の場合はおっぱいの出はとても良く移行しなくても良かったのですが、産後1ヶ月半で生理再開をしたのでそれをキッカケに移行しました。
娘はなんの戸惑いもなくすんなり移行出来たので良かったです!

• ゆき

ゆき

産後1ヶ月半で生理早いですね😭
    うちも戸惑わないで移行できることを願います!!

• 4月8日
もちもち

3ヶ月から完ミにしました。
理由は、元々母乳の出が悪かったのと、花粉症がひどく薬を飲みたかったからです!
私も寝かしつけにおっぱい使うこともあったので躊躇していました…。しかし花粉の症状がひどく我慢できなかったので思い切ってミルクに移行しました。

完ミになってからは、飲んだ量もはっきりわかるし、後悔はありません😌
元々寝ぐずりは少ない方だったので、移行してからもそこまで苦労しなかったからかもしれませんが…

• ゆき

ゆき

花粉症ひどいとつらいですねーたしかに授乳中だと薬飲めないですもんね😭
    後悔してないとのことで、安心しましたー😭飲んだ量はっきりわかるのってやっぱり安心ですね✨

• 4月8日
ゆきこ

うちは母乳の出は問題なかったのに息子が飲んでくれず混合から最終的に4カ月の終わりくらにい完ミにしました。
私もどれくらいミルクを足したらいいのか分からず不安ばかりだし、おっぱいとミルクの両方を授乳するのも時間がかかるしでとてもストレスでした😭
自分の中で決心がついた頃に、おっぱいを1回ずつミルクのみにして、徐々にミルクだけの授乳をふやして完ミにしていきました。
結果、私はとっても気持ちが楽になりストレスが減った分、お出かけしやすくなったり腹持ちも良いので息子の機嫌も良いし、と悩んだ末に完ミにして良かったです😊

• ゆき

ゆき

おっぱいとミルク両方ってすとれすですよねー!😭私もまさにそう思ってます😭😭
    すこしずつミルクに置き換えて行ったんですね💡参考になります😊
    完ミにして良かったとのことで、ちょっと勇気付けられました!ありがとうございます😊

• 4月8日
ar7x3

1ヶ月で混合から完ミにしました!
出が全然よくなくて子供が足りなくて泣いて凄かったからです💦
そして乳首傷だらけで血が出て痛くてストレスだったからです😣
とりあえずミルク缶にかいてある量作ってみて反応見ながらこれくらいは飲めるんだなとか確認しながらあげてました💡
うちはミルクのほうが泣かないしすんなり飲んでくれてたので完ミにしてよかったです✨
3時間空けなきゃいけないのはたまに大変でしたが…😣

• ゆき

ゆき

泣かれるの悲しいし、ストレスですよねー😭
    3時間空けなきゃいけないの、まさにそれが不安だなと思ってました😓
    次のミルクまではぐずってもあやさなきゃいけないってことですよね?
    量を間違えたら大変なことになりそう😭

• 4月8日
  • ar7x3

ar7x3

保健師さんに言われたのは、15分とかくらいならそんなに正確に3時間にとらわれなくても早くなっても大丈夫だよって言われたのでそれくらい前までは頑張ってあやしたりしたました💦
    ちょっと大変でしたけど、母乳だと全然足りないからその方が可哀想だなって思ったので頑張ってました笑

• 4月8日