※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育初日は泣いていて、保育士が抱っこしてくれた。連絡は口頭で、連絡帳はスタンプだけ。不安な気持ちをクレーマーと感じる。慣らし保育は1週間だけ。

慣らし保育初日終わったー!
ずっと泣いてて保育士さんが抱っこしててくれたようで。

朝送ってった時は荷物渡したら「もういいですよ」って感じで何も聞かれず、帰りも「泣いてたけどまた明日も頑張ろうねー」ってくらい。
どんな風に過ごしてたか(うちはずっと泣いてたからどうもこうもないけど)、うんちが出たかとか何もわからず。
聞けば答える感じ。
連絡帳は出欠のスタンプ押すだけだし、様子がわかるものは何もなく口頭だけ。
連絡帳にはさんでおいたメモも無くなってたから目を通したんだろうけど反応がなく…

預かってもらえるだけいいんですよねきっと💦
他にも預けてる人いっぱいいるんだし。
こんなんで不安に思う私はクレーマーでしょうか😣
慣らし保育も一週間だけなんですがそういうもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育中ですが、その日あったことを細かく教えてくれますよ!それじゃ不安になっちゃいますね💦💦

• まー

まー

細かく教えてほしいですよね😣
    これからこの保育園で大丈夫か不安になってしまいます😢

• 4月8日
R

うちは慣らし保育2週間が目安ですが、
1週間の方もいるみたいです😊

どれだけ忙しくてもどんな様子だったかは教えてほしいですよね・・・仕事なんだからきちんとこなしてほしいですね…もういいですよ。って病院じゃないんですから😅
いやいや、様子教えんかい!ですよね(笑)
お母さんだって初めての保育園で不安いっぱいなんですし、当たり前に思うことだとおもいますよ?
慣らし保育ずっとそんな感じだったんですか?
それでしたら、私なら何か言っちゃいそうです😅
お忙しいのは分かるのですが、もぅ少し子どもの様子を知りたいのですが、、、と。
でも、慣らし保育おわったら、お帳面にお返事書いてくれるようになりますかね?💦

• まー

まー

一週間のとこもあるんですね💡

忙しそうで色々聞けませんでした💦
    今日が慣らし保育初日だったんですが数日様子みてもこんな感じだったら言っちゃうかもしれないです。
    他のママさんは気にならないのかなぁ、言ったりしないのかなぁと不思議です。
    出欠帳しかないので連絡手段がなくて自分でメモ書いたんですが…
    この保育園で大丈夫か不安になってしまいます😣

• 4月8日
ままり

うちもそんな感じでしたし、今もたまに様子を教えてくれるぐらいです😂
なので私から気になる事とか、元気に遊んでましたかー??とか聞くようにしています😅

• まー

まー

そうなんですね💦

色々聞こうかと思いましたが先生が忙しそうなのと上の子がいるママさんと先生で話が盛り上がってて「帰って大丈夫ですよ」みたいなオーラが出てたので聞けませんでした😣
    明日聞いてみようと思います💡

• 4月8日
いちご

息子も慣らし保育中ですが細かく教えてくれますよ!
小規模だから人数少ないし対応しやすいっていうのはあるかもしれないですが😂
どんな感じで過ごしてたのか気になりますよね😭

• まー

まー

細かく教えてくれるんですね💡
    うらやましい!
    うちも人数少ないんですけどね😣
    先生は顔見知りのママさんと話が盛り上がってました💦
    どんな感じだか気になります😣
    明日聞いてみようと思います!

• 4月8日

うちの園は慣らし保育2週間(のち最終日と最終日前日は通常時間)です!
ですが友人の園は慣らし保育がないところもあり、様々なんだなと思います😭
1週間は普通だと思います🤔!
ただずっと泣いてるとなると伸びる可能性もあります、、うちの園は子供の慣れ方に応じて伸びたりします!
縮まることはないですが(・・;)

毎日お迎えに行った時は「今日は〇〇をして遊びました〜」とかその日の様子を教えてくれます!
朝は忙しいのもあるのかそれなりに業務的なことしか話しません💦(体調は変わらないですか?お迎えは何時ですか?など)

クレーマーではないと思いますが、もう少し園での様子を話して欲しいですよね、😨

• まー

まー

2週間なんですね💡
    慣らし保育がないところもあるんですね!
    うちは人見知りで慣れるのに時間がかかるので一週間じゃあ足りなさそうです💦
    仕事復帰を延ばせばよかったです😣

体調も何も聞かれなくて、荷物預けたら「じゃあ!」って感じでした😣
    子どもを預かる方も色々わからないと心配じゃないのかなぁと思いました💦

明日は色々聞けたらいいなと思います😓

• 4月8日
はーさん

クレーマーではないと思います!
心配ですよね。簡単でもいいから書いてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?
娘の園は2歳になるまで毎日連絡帳にその日のことやオムツについて書いてくれてます!お昼寝も。

• まー

まー

心配です😢
    連絡帳はなくて出欠帳だけなので様子を何かに書く気はないみたいです😣
    なので口頭だけが頼りなんですけど😣
    メモ見ましたー くらいは答えてほしいですよね💦
    うんちが出たかとかも気になりますし…明日聞いてみようと思います💦

• 4月8日

引っ越し等で何度か転園しましたが、園によってまちまちですね
その日のこともっと聞きたいと連絡ノートにかかれてはいかがですか?
お母さんによっては、サッと帰りたい人もひるので先生も聞かれなければそう判断してるのかもしれないです!

• まー

まー

連絡帳というか出欠の印を押すものしかないんです💦
    そうですよね!
    さっと帰りたい人もいるから先生も話し込んでいいのか探ってるのかもしれないですね💡

• 4月9日
ケロケロ

朝は、サッと離れてもらった方がいいのでわかりますが、帰り園での様子話してもらえないのは不安ですよね。
連絡帳は今の時期は書く時間がないので書いてないんだと思います。通常保育になったら書いてくれると思いますよ。
連絡帳は午睡中に書くので。

保育士ですが、そんなことで、クレーマーなんて思わないですよ‼️クレーマーの保護者は本当にすごいです💦

お子さんと離れて園でどんな様子で過ごしているのか気になるのは親として当然だと思います。
私だって我が子今慣らし保育中ですが、先生が細かく園での様子、うんちした、給食は完食などなど…教えてくれるし、気になったことは聞けば答えてくれるので、安心して預けてます‼️
担任の先生は若いですか?若いとそういった親の気持ちはわからないから、サラッとしかお子さんの様子などお話ししないのかも。聞けば答えてくれるけど毎回毎回何個も聞くのも大変ですよね。
気になるなら、園長や主任などにやんわりと、園での様子が聞きたいので担任の先生の方から、今日はこんなことをして遊んだ、うんちでたなど、お話してほしい旨を伝えてみてはどうでしょうか?今そんな感じなら、一年間そんな感じになりますよ💦
保育の中で見られたお子さんの様子、今日は、こんなことしてこんなことができました‼️など親が見えない園での様子を担任から教えてもらえたら、安心しますし、その姿を想像すると温かい?微笑ましい?気持ちになります。

慣らし保育の期間は、園やママの仕事復帰の時期、お子さんの様子により異なります。
息子の園は、4日間親子で慣らし保育後、一人でお昼まで、午睡まで、おやつまで…と伸びていき、通常保育となる予定です。親子慣らし含め二週間ぐらいですかね。

長々と失礼しました。

• まー

まー

朝はダラダラしてると娘が気付いて泣いちゃうからかなとは思ってましたが…
    連絡帳ないんです💦
    出席帳しかなくて行ったら印が押されるものでした。
    連絡帳は園での様子がわかって後にも残るので楽しみにしてたのでガッカリでした😣
    「こんなこともできるようになったんだ〜」って知れることができると思ってたので。
    見学の時に確認しておけばよかったです😭

先生はちゃんとみてくれてるとは思いますが、どんな様子で過ごしてるか気になりますよね💦
    今後預けるのが不安になってしまいます。
    担任の先生は若いです。
    ちょっと慣れてない感じもあります。
    忙しそうなのと他のママさんも待ってるので色々聞くのもためらってしまいます😣
    「ずっと泣いてたけどまた明日頑張ろうね」って言ってあとは「もう帰って大丈夫ですよ」みたいなオーラが出てたので。
    入園が決まってから保育時間の変更を知らされたり個人面談もなく食べられないものもほとんど聞かれなかったりで、想像してた保育園と全く違ってもう退園を考えるくらい不安です…
    旦那は「保育園なんて預かるだけだからそんなもんでしょ」と言って、転園はおおげさだと言われてしまいました。

親子で慣らし保育あるんですね💡
    ゆっくりみてくれるんですね!
    慣らし保育が一週間と聞いていたのでその後から仕事復帰にしたんですが、うちは慣れるのに時間がかかりそうなので、復帰が延びそうです😣

長々とすみません💦

• 4月9日
🍼

うちは1ヶ月間慣らし保育です🙆‍♀️
連絡帳はスタンプのみですが、帰りに今日の様子を教えてくれますよ😊
不安になりますよね😢😢

• まー

まー

1ヶ月慣らし保育ですか💡
    ゆっくり慣れることができそうですね!
    連絡帳スタンプのみなんですね💡
    結構色々お話してくれますか?

• 4月9日
  • 🍼

🍼

様子を聞いたら丁寧に教えてくれますよ😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今日が慣らし保育初日でした☺

朝はバタバタな感じでしたが、迎えに行くと、何をして遊んだか、子どもの様子など教えてくださいました。初日だと特に気になりますよね!
連絡帳にも、何をしたか、機嫌や排泄の有無など記録されていました。

仕事が始まるのが来月からなので、来週いっぱいはお昼ごはんまでの予定です。私の希望もあり、ゆったりスケジュールです😅

• まー

まー

慣らし保育スタート一緒ですね💡

初日ですごく不安だったので、ずっと泣いてておんぶだけだったとはいえ、オムツも替えたわけだし熱も計っただろうし様子を教えて欲しかったです😣
    忙しくて送迎時が無理なら連絡帳作ってほしいんですが出欠帳しかないので💦

私は慣らし保育が一週間だと聞いてその後から仕事を入れてしまいましたがもうちょっとゆったりスケジュールにしておけばよかったです😭

• 4月9日