※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k…Mama
子育て・グッズ

保育園での食物アレルギー対応や子供の様子について心配。揉め事もあり、認可移行が不安。

連続すみません💧
保育園についてお聞きしたいです!
うちは今認可ではないんですが保育園に
通っています。途中で食物アレルギーが
発覚したのでその物を除去した給食に
なったのですが、間違えてアレルギーのもの
あげちゃいましたってこの間言われました。
どこの保育園いってもこのような事って
よくあることなんですかね(´・ω・`)?
それに厚着して大泣き大暴れしてるときに検温して
はい熱。帰って〜ってのも普通なんですかね…
そんな状態じゃ熱あっても当たり前な気が
するのですが…(´・ω・`)
私がモンスターペアレント的な奴ってだけでしょうか…
他にも色々と重なって何度か保育園と
揉めてしまいました(´Д` )
子供の安全を考えて言ってるだけであって
責任取れ!とかってのじゃまったくないんですけどね。
難しいです。わら
4月から認可に移動できるのでもー少しの
辛抱ですが1ヶ月…不安です(´Д` )
なんだかぐだぐだしてしまいすみません…

コメント

💛MTK💛

アレルギーは下手したら命に関わるのに…ありえないですね(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
違う保育園決まってて良かったですね♡
もう少しの辛抱です!!
わたしなら辞めるまでは気に入らないことあれば、息子のために言います!!!

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます(´Д` )
    そうなんですよね!
    アレルギーが軽くてまだよかったですが
    ひどいものだったりしたら…と考えると
    鳥肌モンです、、、
    私も気にせず子供のためにガツガツ
    何かあれば言います(´Д` )
    もー少し頑張ります!
    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 2月27日
ららんママ

えーっ!ありえません!!!
元幼稚園教諭です。
うちの息子も食物アレルギーで除去食の給食です。
間違ってあげちゃいましたなんて…恐ろし過ぎます!!
何もなかったんですか?
大丈夫でした?
全然モンペではありません。
おかしいと思ったことは言っていいと思いますよ。
命に関わることが起きてからでは遅いですもん。

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    やっぱ普通はないんですねそんなこと(T . T)
    そのときはなーんもでなかったので
    よかったです(´Д` )その日のお迎えの時
    いつも通りで、担任がすいませんでした〜
    とだけの対応されたのでかなりイラッと
    きたのですが、園長もごめんなさいねー
    よく注意しておきましたから〜
    でおわり。え?みたいになりました笑
    ダメだこりや(´Д` )って感じですね。笑

    • 2月27日
仲良し家族❤️

私もですよ(。>д<)
息子、アレルギーなんですが、いきなり
食べさせてしまいました。と電話きたり
娘のときなんて、金具?的なものが
給食に2回入ってたり、、、
厚着さして、暖房がんがん。
熱です~って帰ったらなかったり(。>д<)
どこも同じですね。。

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    いきなり電話。きますよねー(´Д` )
    金具!?そんなもの入ってたんですか?
    流石にそれは大問題ですよね!
    ありえません!食べちゃってつまったり
    したらと考えるだけで泣きそうです💧

    熱じゃねぇじゃねぇか!って毎回毎回
    思います。笑
    困りますよねかなり(´・ω・`)笑
    ありがとうございました(´・ω・`)💕

    • 2月27日
きんちゃん

それは普通じゃないと思いますよ!アレルギーの物をあげるなんて命にかかわったらどうするつもりなんですかね?ありえません!!
厚着して暴れて熱〜なんてのも普通ありえませんね…子供を少しでも減らしたいんですかね?
確かに保育園で熱でお迎えしても家に帰ると熱はないなんてことはありますが、アレルギーの話を聞いたらすべてを疑っちゃいますね^_^;
先日お弁当を別の子のと間違えて食べさせてしまったと連絡があり、保育園の担当先生と園長から謝罪されました。うちはアレルギーがあるわけでもないし、食べてないわけではないのでそこまでしなくてもと思ったくらいの対応してくれましたよ!

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    やは。普通はないですよね…(´・ω・`)
    その日のお迎えの時の保育園側の対応も
    すんごーく気に入らなかったんですよね私。笑
    担任からはすいませんでした〜とだけ。
    園長はごめんなさいねーよく
    注意しておきましたから〜
    以上!笑 びっくりでした(´Д` )
    減らしたいんですかねぇ…なんだか
    イヤガラセされてる気分になって
    しまってモヤモヤです(´-д-`)
    お弁当を他の子のと間違えちゃうことも
    あるんですねぇ…
    そのくらいの対応してもらえると
    安心できますよね(´Д` )
    うちの行ってるところは適当…
    なのかなぁと再認識できました笑
    ありがとうございました(´・ω・`)💕

    • 2月27日
こっこ

パート保育士ですが…

アレルギーですが生命に関わることなので、アレルギーの子は別テーブルで保育士が1人ついています。
他の子どもからの混入もあることがありますからね…
命に関わることなので、それはかなり不信感ですよね!
ありえないと思います!!

熱についてですが、寒いのでわざわざ脱がせたりはしませんし、1歳の子なら押さえつけられるのが嫌で暴れちゃってあがりますよね〜

けれど熱に関して感染を防ぐためには『一応』『念の為に』帰って貰うこともあると思います…

認可決まって良かったですね!
しょっちゅう起こるわけでもないし…と自分に言い聞かせてあと1ヶ月我慢…
出来るならお休みさせちゃいたいですね(´;ω;`)

無事に転園できますように(´・ω・`)

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    そーなんですね!食事のさせかたなど
    見たり教えてもらうことなどまったく
    ないのでどんなか分かりませんが
    そこはしっかりやっててほしいと
    願うばかりです・・。
    普通はないんですねやっぱ(´Д` )
    ダウンジャケットも脱がせたり
    しないもんですか(´・ω・`)?
    朝連れてったときだったのでかなり
    防寒してたんですよねその時💧

    そーですね!あと1ヶ月の我慢です(´Д` )
    できれば行かせたくないですが
    そーすると子供を養えなくなって
    しまうので子供とがんばります(´・ω・`)
    ありがとうございました(´Д` )💕

    • 2月27日
kukka~♪

それはありえないですねヽ(`Д´#)ノ
k…Mamaさんは全然モンスターペアレントじゃないと思いますよ!!
だってアレルギーって下手したらアナフィラキシーショック起こして死にますから(●>皿<●)
ウチの子はまだ保育園には行ってませんが、私の職場(小児科)でも栄養士がチェックし、さらに看護師がチェックしてから患者さんに食事を出すようにしています。
それに、学生の時に実習に行った保育園でも、子どもの安全面はかなり注意して見ていると教わりました!!
残念ながら、今通ってらっしゃる保育園がイケてないんだと思います(´θ`llll)
あと1ヶ月…不安だと思いますが、お子さんに何事も起こりませんように願っております。

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    アナフィラキシーショック…怖いですよね…
    今年の正月に私が軽めのアナフィラキシー
    なったので余計にアレルギーは気に
    していたので最初連絡きたときは
    心臓がヒヤリとしました(´Д` )
    普通はそのくらいしますよね、きっと…
    うちの保育園があまりよろしくないことが
    再認識できてよかったです(´Д` )
    1ヶ月バァバに協力してもらいながら
    半日保育とかで切り抜けられるように
    してみます(´Д` )
    ありがとうございました!

    • 2月27日
sakura koala

保育士をしていますが、あり得ないですね(・_・;
アレルギーは命に関わる問題ですから、まず間違えることはないです!二重、三重に対策をとって絶対に間違えないようにしています。
間違えましたすみません、では済まないですからね‥
お子さん大丈夫でしたか???

熱の計り方もおかしいですね‥。

園を移られるとのことで、良かったです。
残っている他の子も心配ですが‥。
他の園ではもっときちんと対応してくれると思いますよ!

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    やっぱ普通はないんですね…
    そうですよねアレルギーって重度の子
    とかもいますしね(´・ω・`)
    うちの子はそのときは全然大丈夫でした!
    熱もやっぱ変なんですね…
    なんだかイヤガラセされてる気分に
    なってしまいます(´Д` )笑
    よくよく考えればお迎えのときの
    インターホンとかもこっちが何も
    言わなくても(子の名前とか)ハーイって
    開けてくれるのでしっかり顔見てるのか
    心配だったし、他では全然違ったので
    ココはあまりよろしくないところ
    だったってことですね(´・ω・`)
    ありがとうございました(´Д` )

    • 2月27日
もり

厚着してー
ってやつはそこの保育園がどうか分からないですが
実習行っていた園では朝の格好から着替えさせると
せっかく可愛い服着せたのになんで着替えさせるんですか??
とか言うママいたみたいで、登園降園時のパパママがいる時間は勝手に脱ぎ着させられなくって、パパママがいなくなったら着替えさせるって所がありました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
汚れたら着替えさせるけど、ガミガミママの子は降園時には汚れた服をもう一度着ていたり、、、
普通じゃ考えられませんし他にやり方あるだろうに(´ε`;)って思いましたが保育園のやり方??があるんですって(´•_•` )

保育園によって様々とかいいますけど、それでほんとに子どものためなの??とか思っちゃいますよね(^ω^;);););)

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    お、おぉ…そんな事言う人いるんですね、笑
    それにガミガミさんの子がかなり
    可哀想な気がしますね(´・ω・`)
    園の暗黙のルールとかあるんですね。笑
    なんだか怖いですね(´Д` )

    • 2月27日
  • もり

    もり

    可哀想なんですけど、虐待とかじゃない限りママの言うとおりにしかできなくてモヤモヤなんです(´•_•` )

    • 2月28日
えっちゃん´ω`*

元保育士です!!
すべての認可外が悪いわけではないですが、認可よりもやっぱり体制が甘かったりすると思います(>_<)

認可では、アレルギーの子には食事の時は保育士が1人付き、低年齢の場合はその時だけ部屋を分ける保育園もあります!!
万が一食べてしまったり触ってしまった場合は、すぐに保護者に連絡は入れます!!

検温も、熱があるときは様子にもよりますが、症状が熱だけの場合は何度も計り直します(゜゜;)

あと1ヶ月、何事もなく過ごせるといいですね(;_・)

  • k…Mama

    k…Mama

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!触っただけでも出る子は
    出ると言いますしね(´・ω・`)

    計り直すのですね!
    本当にあるのかの確認みたいな
    感じですかね?笑
    うちの子、眠いと37度後半くらいまで
    あがるのでしょっちゅうお迎え連絡
    きて困っちゃいました笑

    1ヶ月、子供と頑張ります(T . T)
    ありがとうございました(´Д` )

    • 2月27日
  • えっちゃん´ω`*

    えっちゃん´ω`*

    重度の子は触っただけでもダメなので、食後に部屋の床掃除もしてからアレルギーの子を部屋に入れたりしてました!!

    確認のために計り直してました!!
    眠い時や食後、運動した後は体温が高いので、落ち着いてから計ったり、水銀計で計り直してました!!
    元々体温が高いと37度後半なんてすぐにですよね(゜゜;)
    微妙な時はその子の平熱も必ず見るんですけどね(>_<)

    • 2月27日
  • k…Mama

    k…Mama

    すみません💧バタバタしていてなかなか
    お返事返せませんでした(T . T)
    そこまで徹底していてくれるとすごく
    安心して預けることできますよね(´Д` )
    この間、4月からはいる保育園の
    説明会に行ったのですがそこでは
    えっちゃん様のおっしゃっていたことを
    やっているみたいなのでこれからは
    安心できそうです(T . T)💕
    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 3月6日