※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
家族・旦那

皆さんの義母、実母どちらでもいいんですが、どれくらい物をとっていま…

皆さんの義母、実母どちらでもいいんですが、どれくらい物をとっていますか?

義母なんですが結構残していて毎回ビックリします。
色鉛筆やクレヨン、鉛筆、消しゴム、ノート(全て息子(旦那)たちの使いかけ)特にオモチャが多く綺麗に残っていればいんですが汚れている埃かぶったものを子供達に渡してきます。
この前なんてオモチャにガムがついていて捨てればいいのに息子との思い出なのか、そのまま閉まってました。笑
捨てろよ!と心の中で叫びました。笑
だからか家の中はものすごく物が多いです。物を大事にするのはいいですが限度がありませんか?

私は断捨離が好きで定期的にしているので、これもあれもあげると言われても、正直25年くらい前の物は要りません。
家の中も埃っぽいし子供達に来て欲しいならもっと綺麗にしてほしいなと思います(>_<)

コメント

ぬうちゃん

実母は全て捨てたようで、もうすぐ初孫が産まれますが私が使ったもののお下がりは全くありませんでした😮
義母からは主人が使っていたベビー毛布をもらいました!
あと布団も取ってありましたが、吐き戻しなのか排泄なのか汚れが付いていて、、😭
クリーニングに出すことと新品カバーをかけてもらうことを条件に、義実家遊びに行ったときに借りることにしました😫💦
埃かぶったおもちゃを渡すとか最悪ですー、、
うちもこれからそんな目にあうのかな😢

• るなるな

るなるな

私の母もそうです!絵本などはありましたがオモチャや服などはなかったです。
    布団私も貰いました😱笑 汚れついてるのよく渡せますよね…。
    まだ口に物をいれたりする時期には本当嫌で嫌で。
    義母は喜んで引っ張り出してきますが迷惑でしかないです。笑
    だから旦那経由で伝えました。が、何も変わりません(笑)

• 4月8日

うちの義両親もいろいろ息子(旦那)のもの取ってありますよー💦
取ってあるだけならまだしも、どれも30年前の物を娘に使わせてくるので、本当無理すぎます。。(おもちゃ、食器、布団などなど。)そういう人って、新品より、息子が使った物の方が価値がある、みたいな謎な考え持ってますよね。。

• るなるな

るなるな

ほんとなんなんですかねその考え。笑
    こっちは迷惑でしかないですよね(T_T)
    そしてそのオモチャと息子の小さい時の思い出話が止まらない止まらない。笑
    同じ話を毎回聞いてます。笑

• 4月8日
る

実母はおもちゃ系は全部捨ててました!
幼稚園から小学生の学校で作ったアルバムとか一生残りそうなものは取ってあります!
義母は旦那が赤ちゃんの頃着ていた服や義姉が遊んでいたおもちゃなど取ってあります!

唯一残ってるのは私が産まれる前に作ってくれたクマのぬいぐるみと祖母から貰ったくまのぬいぐるみはずっと持っていたのでそのまま息子にあげました!

• るなるな

るなるな

私の母もそんな感じです。手紙や似顔絵などは残してありました。
    旦那さんの使っていた服は使うんですかね?🤔
    綺麗に残していればいいですが、汚いのは勘弁ですよね( ˟_˟ )

• 4月9日
  • る

うちもそう言うのは残ってます!
    冬に仕事で義実家預けていてパジャマの上に着る上着みたいなやつは着させてました!
    汚いのは本当に勘弁です😅

• 4月9日

実母は私に全部好きにしてーと渡してきたので
私が全部捨てましたw笑

義実家にはまだ2回しかいったことないので詳しくはわかりませんが
物で溢れかえってます。
旦那の時に使ってた哺乳瓶、離乳食食器、スリングみたいなやつ、おもちゃ数個は
息子産まれた時に持ってきました😅
どれも使ってませんがw

今週末義実家に行くので
何か渡されそうな予感してます💦

• るなるな

るなるな

私も捨てますね。笑

えー💦哺乳瓶とかもあるんですか。それは使いたくないなー💦
    あっちは良かれと思って渡してるんでしょうが、迷惑でしかないですよね。

• 4月9日
ママリ👩

うちも義両親はいろいろとっといてるみたいです😰
この前おじゃました時は旦那が使ってた30年も前のスタイを出そうとしてきて…
スタイってヨダレや食べこぼしがつくものじゃないですか💦
30年も閉まってたものならホコリもダニとかもすごそうだし😵‼️
さすがに断りましたが…
食器やオモチャもいろいろあるみたいです😥
それをいつもうれしそうに自慢してくるので正直イヤになってます…
本当捨てればいいのにって思います🙏

• るなるな

るなるな

30年前のスタイ…凄いです。笑
    思い出にとっているのはいいですが、使わせようとするのは違うかなって思います💦
    分かります!私も何回も同じ話されるし嫌になります。
    なんでこんなに義母の方がとってる率が高いんだろう…笑

• 4月9日
  • ママリ👩

ママリ👩

物持ちがいいのはいい事ですが…わたしも孫にまで使わせるのは違うと思います🙏
    自分の子育てのやり方を自慢、押し付け、それが当たり前な言い方されるので頭痛くなります😵
    実母は一緒にお買い物して新しい洋服などを買ってくれますが、義母からは全部お下がり💦
    息子がやっぱりかわいいんでしょうね…笑

• 4月9日
晴日ママ

義母が旦那達が子供の頃の服取ってます‪w
この前長男が義家族でおしっこ失敗し帰ってきた時に
35年前の服きせてたのですぐシャワーしました( ´⚰︎` )
今年38の旦那が3歳位の時にきてた服らしいです

34歳の義弟が小学生で使った算数セットのお金や時計を長男に使わせたり
汚くて触らせたくない(゜д゜)

• るなるな

るなるな

さすがに着せるとしても洗濯してからがいいですよね(>_<)
    うちも前義実家で服が汚れてしまって義母が昔の服探してました。笑
    算数セットとか残ってるんですねー!物を大事にする人なのか息子の物が捨てれないのかどっちなんでしょうね(>_<)

• 4月9日