※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

普通のお箸に切り替える際の子供の反応や悩みについて相談があります。初めから普通のお箸を使っていればよかったと後悔しています。

エジソンのトレーニング箸から、普通のお箸に切り替える時って、どうされましたか?
輪っかの部分を取ったらイヤイヤで拒否され、わっかつけて〜!!としまいに泣き叫びます😅
普通のアンパンマンのお箸も用意するのですが、上手に使えない事にイライラしてすぐにポイします😱
2歳頃から使い出して、何となく1年ほど使用していたのですが、長過ぎたのでしょうか?💦
こんな事なら初めから普通のお箸にしとけば良かった〜😭💦💦

コメント

すもも

3歳ならまだエジソンの箸でいいと思いますが、違うのでしょうか。
4歳の長女は未だエジソンの箸使っていますし、掴むのって結構力も入りますし焦る必要ないと思うですが。
保育士時代は年長からお箸を指導していましたが、それまでゆっくり進めるのはダメなんでしょうかね?

• ちぃまま

ちぃまま

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなすみません。。
    まだ補助付きで大丈夫なのですね!周りに普通のお箸を使える子が増えてきて、少し焦っていました。補助付きも長く使い過ぎたら良くないとか耳にしたもので(--;)

再び回答頂けたら有難いのですが、お子さんはまだ輪っかを付けてらっしゃいますか?もし外しておられたら、外す時は2個同時に外されましたか?

• 4月10日
  • すもも

すもも

幼稚園に入り、しばらくして本人の希望で1つ外し、その後またしばらくしてからもう1つ外しました。上手にもたれているのであれば同時に外していいと思います😌
    本人も普通の箸を挑戦したりしていますが、やはりまだ上手く使えず自分でエジソンに変えてます💦普通の箸でも一応持ち方は正しく持っているので、上手く使えるのは時間の問題なのかなぁと考えているので、その成長を見守っている感じです♪

• 4月10日
  • ちぃまま

ちぃまま

何度もありがとうございます!
    本人が外すって言ったんですね!
    輪っかを1つ外したんですが、やはり無いと食べにくそうにしていて、何か持ち方もおかしくなってるような気がして…
    薬指を添えるのも嫌がるんです(--;)
    きっとまだ早かったんですね(T_T)

そうですね、お箸を正しく持てるようになるのが1番なので私も焦らず見守ろうと思います(^^;
    ありがとうございました(o^^o)!!

• 4月10日
  • すもも

すもも

うちの子は幼稚園のお友達が外していたので、それで影響を受けたようです♪(そもそも、それまで外せることを私が知らなかったので。笑)

リングを外したのは3歳半すぎてからでしたし、リングを外して変な持ち方をしているのであれば無理に外さず、また時期を見て挑戦すればいいのかなぁーって、思います😃

• 4月10日
  • ちぃまま

ちぃまま

そうなんですね!子供って周りをよく見てますよね!!
    私も外せる事をすっかり忘れていて、最近外してみたんです(^^;
    本当にこのままだと持ち方おかしくなりそうなので、また付けてみようと思います(><)!!
    ありがとうございました(o^^o)♡

• 4月10日
ponta!

うちもです(ノД`)
むしろ、もぉ4歳になるのに、、、

2年近く矯正箸つかってます!!!
困り果ててます。

• ちぃまま

ちぃまま

返事が遅くなりすみません。
    やはり普通のお箸は嫌がりますか?
    自分の子のペースでいいと思いながら、他の子が上手にお箸を持っていると焦ってしまって(^^;
    今は赤ちゃん返り+イヤイヤが激しくなっているので、もう少し補助付きのまま使わせてみようと思います(--;)
    再度の質問ですみません。。輪っかの部分はまだ付けておられますか?

• 4月10日
  • ponta!

ponta!

上手に使えないのが本人も煩わしくなって、嫌になるようです。!
    輪っかも付いてますよー!!!

他の子が上手に使ってるのもチラホラ目に入りますが、本人が気にしてないようなので、気にしてません!笑

• 4月10日
  • ちぃまま

ちぃまま

度々回答ありがとうございます!
    そうですよね、上手く食べられないとキー!!ってなってこっちも疲れますよね(T_T)
    うちは輪っかを1個外しただけで泣きわめいてました…
    周りに影響されてやる気を出してくれたらいいんですけどね(^^;

• 4月11日
ガラピ子

3歳から100均のわっかがついていない補助付き箸使ってます😊
最初から普通のお箸の子、持ち方下手な子が多いので私は気になります😅
親の教え方次第だとは思いますが…。
私はきれいに持ってもらいたいので、まだ補助なしにするつもりはないです!

• ちぃまま

ちぃまま

返事が遅くなりすみません。
    そうでした、補助付きだと持ち方がキレイになるかと思って購入したの忘れてました(^^;本当に教え方次第ですね。最近はイヤイヤが激しく教えてもすんなり聞き入れてくれず困っています(--;)
    再度の質問ですみませんが、輪っかなしのものは難しくないですか?すぐに使えましたか?

• 4月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

娘は100均のお箸、2日目で慣れて使ってました!
    はじめて使ったときは、「お母さんこれもてない、嫌やー😭」って言ってたんですが、2日目「○○はもうお姉ちゃんだからがんばる❗」ってお昼ご飯食べる時頑張っていて、夜ご飯食べる時は普通に使ってました🤣笑

エジソンのお箸、シリコンのリングはずせますよね🤔??それをはずしてみて様子みてもいいかもしれないです!
    うちはもうはずすのめんどくさくてお箸をかえました😅

• 4月10日
  • ちぃまま

ちぃまま

何度もありがとうございます!
    難しそうですが、2日で使えたんですね!すごい✨本人のやる気次第ですよね☺️
    リングの部分を1つ外してみたんですが、何か持ち方がおかしくなったような気がして、本人も気に食わない様子で食べてます🙄まだ早かったのかもしれないですね💦
    もう少しゆっくり見守りたいと思います😌
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❣️

• 4月10日