※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shokkko
妊娠・出産

バセドウ病で服薬中に妊娠・出産した方いますか?服薬中でも妊娠可能と言われたが、赤ちゃんへの影響や妊娠しにくさについて不安です。教えてください。

バセドウ病で服薬をしながら、妊娠・出産した方、いらっしゃいますか?
バセドウ病と診断され、服薬(チウラジール)にて治療することになりました。昨年結婚し、数年後には子供がほしいと考えています。
先生には、薬を飲んでいても妊娠はできると言われましたが不安で、、、赤ちゃんへの影響はあるのか、妊娠しにくいなどあるのか、気をつけること、考えられることなど教えてください。

コメント

ari520sa

こんばんは( ^ω^ )
私もバセドウと4年の付き合いです‼︎

血液検査をすると3.4つ甲状腺の数値を
はかるのがありますよね(ts3.4など)
その数値が高すぎると
赤ちゃんが出来ても流産する事が多いです。

私もチウラジール1日6錠のんでいた
数値の高い時に妊娠した際8週持たずに
悲しい思いをしました。

でも根気よく薬と付き合い
(1年ぐらい薬と葉酸たくさんとってました)
数値が下がってきた時にまた
赤ちゃんが帰ってきてくれました‼︎

今では2日に1錠のお薬で
赤ちゃんも毎日胎動を感じるほど
元気に育ってくれています!

妊娠してしまえば甲状腺の腫れや
数値もびっくりするほど
落ち着きます。
ベビーパワーだ。と私の先生は
おっしゃってました(p*・ω・)p

長々失礼しました。

• shokkko

shokkko

こんばんは!ご回答ありがとうございます。

数値が高すぎると、、なんですね。今はまだ数値がどのくらいだと高すぎるのかピンときませんが、先生と相談していこうと思います。やはり、服薬で数値を管理して、安定してから、妊娠を考えた方がよさそうですね!

葉酸とはなんですか?無知ですみません。

ベビーパワー!!!!母は強しですね!!
    私もari520saさんのように元気な赤ちゃんも妊娠そして出産できるように、ますはきちんとお薬を飲んでいこうと思います!!!!!

• 2月27日
  • ari520sa

ari520sa

お薬が身体に合えば数値はすぐに
    下がっちゃいますよ‼︎

私の担当の甲状腺の先生は個人病院も
    大学病院も優しく教えてくれ方が
    多いので先生と一緒に頑張る!感で
    薬さぼらず飲みました。

葉酸は妊娠前、妊娠中に身体に必要な
    ビタミンみたいなものです♪
    私も甲状腺の薬のむついでに(笑)
    妊娠できる身体作りのためで葉酸サプリ
    飲みはじめたのでオススメです(*^◯^*)

何よりノンストレスな生活を
    心がけてストレス発散しまくって
    ました‼︎

• 2月27日
  • shokkko

shokkko

そう言っていただけると安心します‼︎

薬はちゃんと飲まないとですね!バセドウ病と聞いてびっくりしてる時、先生が色々説明してくださったんですが、早口なのと動揺してるので、あまり質問など出来ないまま診察が終わってしまって、、、笑 次回聞きますw

葉酸、なるほどです!サプリがあるんですね!!妊娠できた時にはぜひ飲んでみます!!

ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました!

• 2月28日
かーくんmama

こんばんわ!
バセドウ病の治療中に妊娠しました( ・ᴗ・ )
でも妊娠がわかったら私は勝手に自己判断で薬を止めちゃいました。
それが原因で妊娠中病状が悪化しました(´nωn`)
それで産婦人科の先生に相談して甲状腺の先生を紹介してもらいました。
ですが、産後、授乳中でも飲めると言っていた薬が私には合わず副作用で白血球が無くなってしまい大変でした(´;ω;`)
しかも初乳に薬か私のバセドウ病の影響で息子が甲状腺ホルモン低下症?になってしまいました。
なので、母乳は諦め薬を変え息子も生後二ヶ月から薬を飲んだりして治療しました。
妊娠がわかってすぐ相談し治療を続けていればと後悔しました。
でも今では息子も完治し元気いっぱいです!
なのでちゃんと治療すれば妊娠は可能です(∗•ω•∗)
今現在、薬を飲まなくても平気です!そして2人目妊娠中です!
なので安心してください!
そして妊娠がわかったらすぐ主治医の先生や産婦人科の先生に相談してください。

• shokkko

shokkko

こんばんは!ご回答ありがとうございます。
    治療中に妊娠されたんですね!私は薬を飲み始めてから2ヶ月は避妊してくださいと言われました。すぐには妊娠する予定はないのですが、、、
    服薬を中断するとら、症状が悪化してしまうんですね、ちなみに服薬中は飲酒されてましたか?仕事での付き合いで、(多量ではないですが)飲む機会があるので、、、
    副作用で白血球が少なくなる話、先生からも伺いました。授乳中に副作用は大変ですね。他にも副作用の話を先生から聞いたので、不安があります。
    バセドウ病の影響で、お子さんが甲状腺ホルモン低下症ですか!ご自身でも大変なのに、、、でも息子さん完治、ほっとしました!!
    薬を飲まなくてもよくなるんですね。私も目指します!

これから、ちゃんと先のことも考えながら、お薬飲んでいこうとおもいます!

• 2月27日
ゆーーーーか

私は産後7ヶ月の時にバセドウ病と診断されました。
いま思うと妊娠前からバセドウ病だったような気がします。
でも、妊娠して無事に出産できたのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
私はバセドウ病と診断されてから、薬はプロパジールを服薬しています。
先生に母乳も大丈夫だし、妊娠中でも飲める薬だと言われたので安心していますが、気になることは何回でも先生に聞いたほうがいいと思いますよ(^^)

• shokkko

shokkko

ご回答ありがとうございます。
    体験談を話していただけると安心します!
    私も、数年間から手の震えや動悸など普通にあったので、これはバセドウ病の症状だったのかと驚いています。
    家族にもバセドウ病の人はいないですし、ネットをみるといろんな話が書いてあるので、余計心配になってしまいました。次回受診時に色々聞いてみたいと思います!

• 2月27日
えり子  

2014年に妊娠した時にバセドウ病と診断されてプロパジール(チウラジールと同じ薬です)を内服し始めました。すぐに甲状腺ホルモンは下がりましたが
妊娠八ヶ月目に胎児発育不全と診断されて、その後子宮内胎児死亡で死産しました。医師には初期に甲状腺機能が高かったのが原因かも?(胎児、胎盤、へその緒に異常が無かった為)と言われました。
それから内服を続けて2015年12月に元気な男の子を出産しました。
出産後、息子は採血で軽度ホルモン異状がありましたが、退院時には問題なかったです。
最初の妊娠で、本当にバセドウ病が原因かは確かではありませんが、甲状腺ホルモンが高いと流産や早産になる確率は上がるみたいなので、何にせよホルモンのコントロールは大切だと思います。数年後に妊娠希望とのことなので、十分間に合います。きちんと内服してホルモンのコントロールをして元気なお子さんが生まれることを祈っています。

• shokkko

shokkko

ご回答ありがとうございます。えり子さんも辛い経験をされたんですね。

流産・早産というフレーズをネットでみたんですが、ホルモン数値によるものなんですね。薬のせいなのか、薬のせいなら手術も考えた方がいいのかなど、あれこれ考えていたんですが、少し安心しました!

一年前会社の健康診断で、先生に「甲状腺が少し大きいかもしれないから、気が向いたら調べてみて」言われ、気にもとめていなかったんですが、これから妊娠のことも考えていきたいので念の為と、検査を受けたのですが、今わかってよかったです。これからきちんと服薬をしていきます!

ちなみにえり子さんは、副作用(発熱・身体のかゆみ・抑うつ・太る)などありませんでしたか?また薬はずっと飲み続けなければならないんですか?

• 2月27日
えり子  

私は副作用はまったくありません。
あ、でも太りました(笑)
妊娠のせいもあるとは思います(¯―¯٥)
妊娠中期からもうホルモンは正常だったんですが、念のために薬は出産までは飲んでました。
出産して一時やめたんですが、少しホルモンが上がってまた内服再開になりました。でも自己抗体は正常なので、様子をみて内服をやめようと主治医と話しています。

• shokkko

shokkko

やはり太るんですね^^;私は今でもガッシリ体型なのに、、、先生に食べすぎないようにねと言われました。笑
    お薬は、ホルモンの状況により、辞めたり、再開したり、調整していくんですね。
    もしかしたら、一生薬飲むの?と思いましたが、安心しました!
    ありがとうございます。

• 2月27日