※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

てんかんの症状で検査中。過去の出産経験も関係するか不安。同じ経験の方、予後について教えてください。

不躾な質問をします。
気を悪くされない方だけ
読んでコメントください。

てんかんについてです。

動きは弱いけど点頭てんかんのような
不思議な動きをするのでネットで調べると
点頭てんかんに似ていると思いました。
発作らしき動き以外の症状はないです。
予後不良のことが多いとのことで
怖くなって先ほど病院へ行きました。

医師に診てもらうと
動きは弱いけどよく似ている
ただ後退はしていないしあやすと笑う
発作らしき動作中も顔をしかめるくらいで
泣かないから今のところグレーゾーンで
疑いがあるくらいかな、
とのことで金曜に脳波の検査を受けることになりました。

動作に疑いを持たれて検査をして
そうでなかった方いらっしゃいますか?
そうだった方、予後はいかがですか?

出産時に2時間半いきんだ末に
産まれずに吸引分娩しました。
そのようなことも関係するのでしょうか?

コメント

ままり

どのような動きですか?
息子はピクピクとすることがあったので脳波をとり
来週結果聞きに行きます!

  • ぽち

    ぽち

    両手を左右に広げてビクッというのを何回も繰り返します…
    動画を撮って病院に行ったらてんかんの動きだという事で脳波を取ることに💦
    結果が出るまでそわそわします💦

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣😣
    結果はいつですか??

    • 4月14日
  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    横からすみません💦
    息子さんピクピクしてたと書いてますが、結果はどうでしたか💦??
    うちの娘も最近ピクピクするんです💦

    • 4月14日
  • ままり

    ままり

    今週の金曜日に結果わかります💦

    どのような感じでピクピクされますか?
    うちの子は
    寝入りのときや、眠りが浅いときに
    モロー反射のようにぴくっとします💦

    • 4月15日
  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    うちの子もそんな感じでうつ伏せのときよくしてます💦あと、お座りしてる時もなんです💦
    ブルブル?ピクピク?と一瞬する感じです💦

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか💦
    …心配ですよね😭😭

    病院行かれてみてはいかがですか??
    私も心配だったので初めてピクっとした日の次の日にすぐ行きました💦

    • 4月15日
  • ぽち

    ぽち

    結果出ました!
    ウエスト症候群ではないから緊急性はないけど、てんかんはあるかもしれないということで要観察になりました💦

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか💦
    ウエスト症候群とてんかんって違うんですか??

    • 4月15日
  • ぽち

    ぽち

    ウエスト症候群はてんかんの一種だけど難治性のてんかんで発症後の予後不良が多いそうです💦
    脳症なので知能や発達の遅れや後退など。
    生まれた時の脳の損傷や低酸素状態、先天性な理由で脳自体に原因があるものらしいです。
    薬を飲んでも症状は抑えられてもほとんど治らないみたいです。
    他のてんかんは発作が起こってもそのような発達などに影響があまりないので様子見や投薬で抑えられるそうです!

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございました❗

    • 4月15日
  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    も結果がわかったら教えていただけないでしょうか🙇‍♀️?

    • 4月15日
  • ぽち

    ぽち

    こちらこそ!
    ウエストもてんかんもないに越したことはないので…

    • 4月15日
  • みっちゃころん

    みっちゃころん

    お久しぶりです!その後結果がわかりましたか??よければ教えてください^_^

    • 4月26日
deleted user

私も、上の子は吸引分娩しました

関係性はないと思いますが

てんかんは、いろんな種類が
あることは私も最近知りました

てんかんお持ちのお子さん大変です

いつ発作がでるか
色々気を使わなければいけないので

発作がでなくても
定期的に脳波の検査をしに
行ってる方もおられますよ

  • ぽち

    ぽち

    出産時に脳になんらかの刺激や損傷があるとなりやすいと読んで…

    まだ決まったわけではないですが不安です💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    読めば読むほど
    不安は募るばかりです

    検査の結果を
    ちゃんと受け止めて
    前向きに考えることが
    大切だと思います

    それがお子さんのためです

    • 4月10日
  • ぽち

    ぽち

    母も強くならないとですね(;Å;)

    • 4月10日
ままり

了解です!
お返事いたします❗

みみり

過去の質問にコメントしてすみません。うちの7ヶ月の息子も突然バンザイをするような発作?が出ました。1日に単発が数回、たまに繰り返す事もあります。
とても心配で来週大きな病院で見てもらう予定なのですが…
ぽちさんのお子さんはその後どうなりましたか?
点頭てんかんでないなら何なのでしょうか…

  • ぽち

    ぽち

    単発が数回ならなんともですね😭
    モロー反射の残りかもしれないですし私には判断できません💦
    が、点頭はシリーズ形成と言って規則的に何度も繰り返すらしいです。
    私が聞いた話では1回ピクッとなるくらいなら点頭の可能性は低いと言われました。
    娘の場合は数十秒間隔で規則的に十数回〜数十回も何度も繰り返しました💦

    娘の場合は動きは完全に点頭てんかん、ただ発作は弱いとのこと。
    すぐに脳波を受けました。
    が、結果としては脳波的には点頭てんかんではありませんでした!
    脳波中に発作が起きなかったので他のてんかんの可能性は拭いきれないと言われ要観察でした💦

    動き的には完全にてんかんだろうと言われましたがその後、発育に問題はなく良性のてんかんかもしれないと言われました。
    点頭てんかんではない場合は娘のように良性の小児てんかんかもですね💦

    娘の場合は強い発作や長く続く発作が出たら入院して詳しく検査しようとなっていました。
    が、その後は弱い発作のような症状は何度かありましたが強い発作はなく、発育に問題なく、今は発作自体がほぼないです。
    ずっと要観察と言われていましたがもう大丈夫だろうとのことでした。

    参考になるかは分かりませんが医師からも点頭てんかんの可能性があると言われていましたが違った、という経験でした。

    • 8月23日
  • みみり

    みみり

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    娘さん、まるでシリーズ形成されたかのように何度も繰り返したんですね?それはすごく心配ですよね…
    そこまでウエストっぽいのに、脳波で否定されてよかったですね💦

    一つ教えて欲しいのが、『発作は弱い』とありますが、どういう事でしょうか?
    回数は多いですが、やってるかどうかわかりにくいようか、微妙な弱い動きだったという事ですか?

    • 8月24日
  • ぽち

    ぽち


    動画を見てもらったのですが何本も動画撮れるくらいでした💦
    ビクついて動画を撮ろうとしても撮れないくらい短く単発ならてんかんの可能性は低いと言われました。
    娘は「あ!始まった!」と分かってからケータイを取りに行って画面を開いて動画を回してもまだビクついていました。

    誰がどうみてもやっているかどうか分かるレベルの動きでしたが、強い発作は動きが激しいと言うか動作が早いと言うか、、、
    娘はビクンッ!ビクンッ!って感じでしたが強いてんかんになるとバッタン!バッタン!みたいに手を動かすのが大きくそして激しく動くそうです💦

    • 8月24日