※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

混合育児で、9ヶ月の赤ちゃんについての相談です。1日のミルク回数や量が多いかどうか、離乳食の進め方について不安があります。初めての育児でわからないことが多いそうです。

いつもお世話になってます☺💦
完ミ&混合の方に、1日のミルクの回数と量をお聞きしたいです✋💦

生まれてからずっと混合育児で、今は1日5回(3時間おき)で、毎回140あげてます😊
先日友達とランチに行ったとき、5回ミルクあげてる、と言ったら、9ヶ月でも3時間おきに5回もミルクあげてるの?😓と少し驚かれました😓😓
9ヶ月で3時間おきの5回ミルクあげるのは多いのでしょうか?😓😓
離乳食は来週から3回食にしようと思ってます🍴
今のところ、朝と夕方に離乳食をあげてて、離乳食後のミルクも残すことなく飲んでいます。
離乳食の量としては、お粥は大さじ4に野菜やささ身とかしらすとか混ぜたりするので、80㌘位を食べてて、汁物にもいろいろと具を入れたりするので、50~60㌘位は食べてると思います。

初めての育児で未だに分からないことが多すぎます😱😱😱😱
もしよければ教えてください😣
よろしくお願いします😣✋

コメント

ふー

9ヶ月の、時には三回食にしてたので寝る前にのみでした
10ヶ月には飲まない人も出てきてました
離乳食はトータルで250ぐらい食べてました



ミルクを回数減らしてあげたらもっと食べるとおもいます

9ヶ月に3時間おきにはなぜあげてるんでしょか?

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    ふーさんは、寝る前だけミルクあげてたんですね💡
    離乳食の量ですが、区でもらった離乳食のすすめかたの冊子差には、9~11ヶ月は、

    Ⅰ炭水化物
    お粥なら全粥90~軟飯80

    Ⅱ野菜、果物
    30~40

    Ⅲ魚or肉or豆腐or卵or乳製品
    魚15
    肉15
    豆腐45
    卵1/2
    乳製品80

    と書いてあって💦
    ⅠⅡⅢの3つをMAX離乳食に入れても210(ご飯90+野菜40+乳製品80)だと思うので(乳製品じゃなくて魚とか肉だと、90+40+15なので、全部で145㌘)、この分量守った方がいいのかなーと思うと、ふーさんみたいに250にはならなくて💦💦

    ちなみにミルクを3時間おきにあげてるのは、何となく新生児の時からの流れであげてる感じです💦💦
    3時間でぐずったりとかは特にないです😅

    長々とすみません💧
    いろいろと教えていただけると助かります😣

    • 4月8日
  • ふー

    ふー

    娘はミルクきらいであんまり飲まず離乳食もっとくれて感じで増やしていったのと
    栄養士さんに相談したらとくに酷目の便秘や下痢がないなら増やしあげてて言われたので増やしました
    あと9ヶ月にはたまにしか測ったりしてなかったのでだいたいいつもこれぐらい食べてるしであげてました
    ただタンパク質は急に大量はあんまり良くないみたいなので他のよりは慎重にしてました

    160飲むなら多分4時間おきにしたら200になると思いますよ
    なので三回食なら食事あとと15時ぐらいと寝る前て感じなるかと

    ぐずったりがないならぐずってからにしてみてもいいかもです

    • 4月8日
ふー

娘は9ヶ月には普通のご飯と野菜が
80から120
タンパク質が50ぐらいでした
娘が果物きらいななのであげてなかったです
で、トータル200から300ぐらいになってだと思います

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    なるほど😔💡
    お子さん、ミルク嫌いだったんですね😂
    確かにタンパク質はあんまりたくさんあげすぎない方がよさそうですよね😣
    5回あげてるときは、
    8時、11時、14時、17時、20時って感じで、離乳食は8時と17時にミルク前にあげてました。
    3回食になったら、

    8時 離乳食&ミルク
    12時 離乳食&ミルク
    17時 離乳食&ミルク
    20時 ミルク

    にしようかな、と思ってますがどう思いますか?💦

    • 4月8日
  • ふー

    ふー

    14時をお菓子とお茶とかにかえてもいいかもです

    離乳食を食べてくれるならふやしていったら自然にミルク減ると思いますよ

    時間は目安ぐらいで考えて大丈夫ですよ!

    • 4月8日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    あ!そうですよね😃
    お菓子の時間書くの忘れてました😆💦
    15時にお菓子もあげてます☺

    確かに離乳食増やしたらミルクの量も減りそうですね👍
    何か色々と分からないことだらけで💦
    教えていただきありがとうございます✨

    • 4月8日