※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

鼻水がひどくて薬をもらった後、下痢気味になりました。薬の副作用かどうかは不明。小児科か耳鼻科どちらが適切でしょうか?

小児科か耳鼻科どちらでしょうか?
土曜日に鼻水がひどくて耳鼻科に行き薬をもらいました。
今まで硬めのうんちだったのが
日曜から柔らかいうんちになって下痢気味です。
回数は1日1.2回だったのが昨日は3回でした。
今日も下痢のようなうんち1回しました。
一応、薬の副作用には下痢とは書いてます。
ただ薬局に問い合わせたところ
薬の副作用が原因とは言えないと言われました。

この場合、耳鼻科に行くんでしょうか?
小児科に行くんでしょうか?

コメント

薬局の方は医者ではないので、断言は避けると思います。
水便でない限り、緩い程度ならば、私なら再度耳鼻科を受診し、薬の相談します。
でも、1歳未満であれば、不安なので小児科に行くかなぁと思いました。

• か

コメントありがとうございます。
    水便ではないです。
    下痢になったことがなかったのもあり、どちらに行けばよいかわからず迷いました。
    ありがとうございます。

• 4月8日
カナメ

抗生剤でも出されたんですか??

3回くらいの下痢気味うんちでも水分とれてたらわざわざ病院行かなくてもいいとは思いますが。
抗生剤とかだとかゆるくなったりしますからね。飲み終えたらその場合はなおるかと。

• か

トミロン という抗生剤がでました。

水分もとっており、機嫌もよく動きまくってます💦
    もう少し様子見しようと思います。

• 4月8日
  • カナメ

カナメ

抗生剤ならよくありますよー!
    うちの子も、抗生剤のむとうんちかなり緩くなり下痢気味になります!が、気にしたことないです笑(-。-;
    あきらかに水様便が続いたり回数が異常に多かったりすれば脱水を心配して病院いきますが、まず水分もとれてて、2.3回のゆるい下痢気味程度ならまずそこまで心配されなくても大丈夫ですよ。とりあえず薬を飲み終えてもゆるいうんちがずっと続くようなら相談されてもいいかと。そうしたら整腸剤など出されるかもですが。

• 4月8日
  • か

そうなんですね💦
    初めて薬を飲んだのでびっくりで…水とまではいかないです!
    はい!薬を飲み終えてまだ続くようでしたら受診しようと思います!

• 4月8日
☆ゆー

何歳のお子様でしょうか?
うちの子は抗生剤を服用すると便が緩くなります。
もし、腹痛の訴えがあったり、水様便が続くようであれば小児科へ受診していますが、軟便程度であれば特に受診はしていないです(*^^*)

• か

8ヶ月です!
    やはり抗生剤は緩くなるんですね💦
    初めて下痢したのでびっくりで…機嫌もよく動きまくってます💦笑

• 4月8日