※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

生後半年の男の子が夜泣きを始め、授乳で一時的に落ち着くが、何が原因かと対策を知りたい。授乳が続いても問題ないか、同様の経験をした方の意見も聞きたい。

もーすぐ生後半年の男の子。
夜、まとめて寝なくなりました😂
これまで、20時就寝、2時か3時にオムツ交換と授乳、7時起床というルーティンでした。
が、、、、
20時就寝は変わりませんが、そこから1、2時間おきに泣きだすように💦(激しくは泣かない)

そのまま数分様子を見ても泣き止まないのですが、抱っこするとすぐに泣き止んで目を閉じます。

寝たかな?と思って、ベッドに寝かすと、、、

また泣くー😭😭笑(背中スイッチ発動です😩)

この繰り返しなので、おっぱいあげるとひとまず落ち着いて寝てくれます。

泣き続けるわけてはないので、夜泣きではないと思うのですが、この現象は何なのでしょうか?!
ちなみに室温や湿度は適切のはずです。

そこで、以下の点わかる範囲でお答え頂けると嬉しいです🙌

①原因と対策わかる方教えてください!(不満要素があって眠れないなら解消してあげたいのですが、、)

②背中スイッチが発動するたびに授乳しているのですが、このまま続けて大丈夫なのでしょうか?!

③同じような経験された方、どれくらいの期間続きましたか?もしくは、夜泣きに移行していきましたか?!😂😂

よろしくお願いします‼️

コメント

じゅん

うちも4ヶ月くらいから夜中何度か起きるようになりそのたびに授乳してました。
疲れれば寝るかなあと思い必ずお散歩や支援センター行って遊ばせていました。7ヶ月くらいに一時間に1回起き自分が辛くなり夜中断乳と混合から完ミにしました。夜中起きても麦茶にしました。
確か7.8ヶ月が夜泣きのピークだったと思います。それでも2.3回は起き10ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました。
友達は一歳過ぎまで夜泣き凄かったと言う子もいれば、ずっと朝までぐっすり寝る子もいるし個人差多少ありますよね😓自分も寝れないと本当に辛いですよね😢

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊それぞれなんですかねー?!いつかは終わると思って頑張ります😭

• 4月9日