※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝ている時に泣く理由がわからず気になっています。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月半の女の子を育てています。
最近寝ている時に数分間隔で泣く時があります。
目はつぶったままで、何かを思い出したような、怖い夢を見て起きちゃったような泣き方で、オギャーと何回か泣いたらまたすぐ寝てしまいます。あと、両手両足をウー‼︎ と力んで伸ばしながら泣いてまたすぐ寝たりもします。
寝てしまうので、あやしたり起こしたりもせずそのまま寝かせてるのですが、理由がわからず気になっています。

同じようにお子さんが寝ながら泣く方いらっしゃいますか?
また、理由などわかったら教えてください。

ちなみに、オムツは汚れていないし、お腹も満たされてるときでもこのように泣きます。

コメント

ぴよmama

私の娘も寝ながらうぅ~あ~と泣くときあります(T^T)
怖い夢でも見ているのですかね~
不思議ですね(*_*)

• たらこ

たらこ

ホント夢見てうなされてるかのようですよねっ うちの場合はうなりから大きめな声で泣き出します。見ていると大丈夫⁉︎って思うけどすぐスヤスヤ寝てるので不思議です(笑)

• 2月27日
とると

2ヶ月の男の子のママです。
うちもあります!
寝言泣きでしょうか?
夢の中で泣いてるんですかね〜
後、ウンチを寝ながら いきんでる時あります(笑)

• たらこ

たらこ

うちもウンチの時もあります!最初は出なくてずっと力んでるのかと思いましたが、オムツ見たら全然してなくて、いつもオムツでもないのかなぁと思います。
    たたんとるてさんのお子さんはどれくらいの頻度で泣きますか??

• 2月27日
  • とると

とると

明け方は毎日、寝惚けているのか泣いては寝てを繰り返しています(笑)

• 2月27日
  • たらこ

たらこ

うちもです!1時間くらい、起きた?あれまた寝た?みたいなのを繰り返してます(笑)

• 2月28日
4mama

初めまして!
9歳と7歳のママしています!!

実はうちの子も2人ともそう言った時期がありました!
先輩ままさんに色々相談したところ
外に出てお散歩させるとだいぶ変わるよ!と言われ
実行したところピッタリ無くなったとはならなかったのですが
回数が減り
ハイハイし出してから無くなりました!!
まだ1ヶ月半で今の時期お散歩は厳しい場合
お庭か少しでもお外の空気や天気の良い日は軽い日光浴を試してみてはどうですか?

余談ですが…
今2人ともスイミングやってて
その日だけ
早めに寝てくれてすごくぐっすり寝ちゃってます!!
運動量が増えれば睡眠も深くなるので
気長に様子見て見て下さい!
お役に立ったら嬉しいです!

• たらこ

たらこ

お子さんお二人ともあったんですね!
    ちょうど成長してる時期で手足に力を入れて大きくなろうとしてるのかなぁ〜とも思ったりしてます。体力がついてきてるってことなんですかねっ そうなんです。時期的にも寒いしまだ小さいので外にお散歩はまだしたことがないので、家の中で日向ぼっこしたり、昼間手足を動かしたりしてみたいと思います!参考になりました!o(^_^)o

• 2月27日
ふうせん。

大人でいう寝言だと思います(^^)
うちも寝てて突然鳴き声なげて勝手にまたすぐ寝たりします(*ノ∀`*)

• たらこ

たらこ

寝言かぁ〜 そう思うとおもしろいですね(笑)問題なければいいんですけど、あまりに頻繁に泣く時があるので、眠りが浅くてなかなか寝れないならかわいそうだなと思ってましたっ 皆さん経験あるみたいでホッとしました(^^)

• 2月27日