※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が減って不安。予防接種と用事で休むことに。予防接種の日をずらすか迷っている。連絡時に予防接種のこと聞くのは迷惑か。時間をずらして聞くべきか。

慣らし保育が本当は今日からなのですが、昨日一昨日と夜熱があり、今日は休もうと思っています。
ですが来週に予防接種と、あと一日以前から入っている用事で休まないといけないので、慣らし保育の日数が減って不安です…

予防接種の日と後の日は保育園お休みにしてますか??
そうであれば、予防接種の日をずらした方がいいかな…と考えています。

同じような方、どうされたか教えてください。
また、お休みの連絡するときに園に電話しますが、その時に予防接種のことついでに聞いたら忙しいから迷惑ですよね…?時間ずらして聞いた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆめまま

予防接種のときは、予約の時間によりますが、うちは、予約をほぼ午後からにしているため、午前中だけ保育園に預けてお昼ご飯たべさせてもらってからお迎えいくようにしています。
予防接種の次の日は、とくに副反応とかで熱がでたりしなければ、つれていっています。
朝お休みの連絡をいれるときにそれを聞かれても、忙しいと思うので、私はつぎいったときに送り迎えついでにきいてもいいのかなーとおもいます

• ママリ

ママリ

うちも時間が決まってて、午後からなので午前中は行けるかな?と思ってました。調べてたら二日間休む…というのも結構目にしたのでどうしよう💦と思ってしまいました。
    今日小児科に行くのでついでに予防接種の日程変えるなら変えようかなと思い、電話のついでに聞けるかな…と思ったんですが忙しいですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 4月8日
  • ゆめまま

ゆめまま

私個人的には、午前中行かせて、ママはその間病院にいく準備して、予約の時間に間に合うようにお迎えで大丈夫だとおもいますよ☆
    保育園にすこしでも慣れて貰いたいと思うので。。
    次の日熱がでたりしなければ、つれていっても保育園側はなにもいわないですし。朝なくても保育園で熱がでたとすれば、連絡くるので、つれていっても大丈夫ですよ☆

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦もう仕事始まる日はずらせないので…その後は連休にも入っちゃうし少しでも慣れてほしいと焦ってます😓
    ただ行ってないのに今すでに熱出してるし、無理やりはかわいそうなのかなとも思ったりでぐるぐる悩んでます…
    午前中だけ行ってもらう方向で考えてますが、担任の先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
な

保育園へ行きはじめてからは予防接種は土曜日に受けているし、次の日もし平日などでも熱がなければ行ってます!

聞くなら同時に聞けば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

土曜日もやってるんですね!
    うちは曜日の時間がほぼ決まってるので💦
    熱がなければ行って大丈夫なんですね!
    聞けそうな感じだったら聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 4月8日
♡*⇝

慣らし保育中のことなので、
園に相談してみていいと思います🥰🙌こどもの慣れ具合とかから判断されると思いますよ!

• ママリ

ママリ

園に聞いてみた方がいいですね💦
    余裕があるときに聞いておけばよかったです😓
    コメントありがとうございます!

• 4月8日