※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が息子にスマホで動画を見せてしまい、困っています。同じ年齢の男の子にオモチャやトランプを持たせたい。

年長の息子と一歳の娘がいます。今日義実家に息子を預けて迎えに行ったら、義母のスマホで動画に食いついていました。終わりにしたら大泣きしました。義母には、うちではまだ動画見せてないから見せないでほしい旨は伝えましたが、息子は一度知ってしまったので今後「見せて見せて」となりそうです。これまでも義母が義姉の子を預かっている時に「ママには内緒ね」と言ってスマホ持たせている姿も見ています。

息子を義実家に預ける時に、何か他にオモチャやトランプとか遊べるものを用意したいのですが…同じ年頃の男の子はどんなもので遊んでますか?家ではウルトラマンの人形で遊んだりお店屋さんごっこをしています。下の子がいるので細かいパーツの物やゲームは与えていません😣せっかく祖父母との時間(下の子は預けません)あるのにスマホ動画って…と思ってしまいました。

コメント

みく

おもちゃについてではなく、動画視聴についてですが…

うちの娘もYouTube大好きで、ほっといたら何時間でも見続けると思います(笑)

なので、携帯のアラームを10分くらいにセットしてからYouTubeを起動し、アラームがなったらママに携帯を返すように…と教え込みました!
はじめのうちは「もっと観たい!」とぐずったり携帯を投げたりしていましたが、今は「チャイム(アラーム)が鳴ったら返すね♪」と自分から言ってくれるようになり、動画視聴を制限することができました☺️

今後、息子さんが家でも動画を観たい!と言い出した時には是非試してみてください😄☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    YouTubeと上手にお付き合いできてるんですね👍うちもアラーム鳴ったら愚図るの間違いなしです😂でも今はちゃんと返せるんですね✨
    うちも動画見せる時は是非そうしたいと思います!

• 4月8日

預けているなら仕方ないかな?と。
自分以外の人に預けるなら その覚悟も必要かな?と。
遊びもやって欲しいことはあるけど、その辺は義父母に任せないと、義父母も預からない・・・となっては本末転倒ですよね。
動画は私も見せていませんが、夫だと休みの日に一緒に見ています。1話とか15分とかですが、それも楽しみの一つだから良いかと。

息子はパズル、ジェンガ、トランプ、ウルトラマン人形、塗り絵、空き箱や折り紙でなにか得体の知れないものを作る 笑。そんな感じです。あとはもっぱら外遊びかなー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😣極力預けないようにはしてるんですが、息子だけ誘われて息子も喜んで行くので、良い関係でいたいところです。
    うちも今は完全に見せてませんが、幼稚園のお友達も動画やゲームの話題をし始めて、ずっとこのままというわけにもいかないので、条件付きで親の元でお楽しみとして見せるのもいいなと思えました😊
    ジェンガいいですね!下の子がいると家で出来ないので、祖父母宅に置いて置くのにもいいなと思いました😊工作も外遊びも好きなんですね!幅広いですね👍✨

• 4月8日

退会ユーザー

幼稚園に行くと良くも悪くも刺激を受けますよね~💦
    私もゲーム大嫌いなので 夫は結婚前にゲームを持ってない人で安心していたのですが、小学校に行くとなって子供がゲーム機を持ちたいと言ったら その時点できちんと考えなきゃなーと思い始めています。もちろんルール含めてですが。自分価値観を押し付けるだけの育児はダメだし、現代の中で子育てをしていくなら、完全排除は出来ないですもんね😊

あと年長さんとおじいちゃんなら、どうぶつしょうぎ!かなり面白いですよ。座って頭も使う遊びなので、就学前にはかなり良い遊びでした!保育士していた時にそう思いましたよー。我が家も今年のクリスマスに購入予定です。まだ先ですが・・・😅

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も全くゲームをしないで育ったので、たまにゲームや動画中毒みたいになってる幼児をみかけると、我が子をそんな風にしたくないなと思います💦
    そうですよね、自分の価値観だけでなく時代に合わせて、子どもをゲームや動画と上手く付き合えるようにしていきたいです。これまで禁止禁止とばかりしていましたが、そろそろうちも考える時だなと思いました。
    保育士さんなんですね!どうぶつしょうぎですか✨すごく良いなと思いました✨将棋やオセロもいいなと思いましたが、下の子の誤飲が心配で買わずにいましたが、どうぶつしょうぎだとその心配もないからいいですね!ありがとうございます😊うちはクリスマスを待たずに買いそうな勢いです😆

• 4月8日