※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

結婚指輪を外して1ヶ月経ちますが、皮膚が荒れて痒いです。24金のピンキーリングや結婚指輪のゴールド塗装が原因でしょうか?皮膚科を受診すべきでしょうか?

痒すぎて寝れない程結婚指輪していた所が荒れてます😭
外して1ヶ月は経つと思うんですが、めちゃくちゃ痒いです!
皮膚科行くしか無いですか?
ピンキーリングで細めの24金?は大丈夫です、結婚指輪も医療ステンレスでしたがゴールドの塗装してある部分もありました…それのせいで酷く荒れる事ありますか?
分かる方教えて下さい

コメント

ほむら

私も結婚指輪してるところが眠れないほどかゆい!!となった時期がありました。
手が乾燥してるところに、指輪が動いたり、指輪をつけていること自体の刺で痒くなると言われました。一応アレルギー検査もしましたが、金属は大丈夫でした。
ステロイドが入った軟膏で一度は綺麗になりましたが、また指輪をつけ始めると繰り返したりしました💦
私の場合、洗い物をしない、またはゴム手袋をすると、荒れなくなりました。

• ほむら

ほむら

すみません、脱字です
    指輪つけていること自体の刺激
    です

• 4月8日
  • ピーマン

ピーマン

何故か隣の小指は平気なんです😥
    アレルギーでは無くても再発するんですか?💦
    ステロイド入の軟膏は薬局にはないですよね?
    ゴム手袋すると余計痒くなるので何か良い対策を考えてみようと思います!
    ありがとうごさいます!

• 4月8日
  • ほむら

ほむら

私も小指は平気でしたよ。アレルギーじゃないので。
    私の原因は、乾燥と指輪の刺激でしたので、また手が乾燥してたり、指輪の刺激で再発します。
    ステロイドは病院で強いのもらった方がいいです。指はよくつかうところなので、早く治さないと中々治りません。
    水仕事の後にハンドクリームなど塗らなかったのが、私の一つの原因でした。
    後は、妊娠中指がむくんで、指輪のサイズ感が変わったことも原因だと思います。

• 4月8日
ママ

医療用ステンレスが原因でかぶれることはあると思います。医療用ステンレスはサージカルステンレス(ステンレス316L)は、アレルギーフリーではありません。完全にアレルギー対策するならばチタンかタングステンしかないと思います。特殊金属の開発、販売をしていますので、間違いないと思います。ネットでステンレスの材質を調べて、成分にアレルギー反応しないかパッチテストするのが良いと思います。