※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな/あずはママ
子育て・グッズ

15歳で母になり、育てる決断をした女性が、周囲の厳しい意見に悩み、将来のことを考えています。自分の決断に後悔はなく、子どもを大切に育てる覚悟です。周囲の目や将来のことに不安を感じています。

私は15歳の母です。
相手も相手のお母さんも、私と結婚する気もさせる気もないし、別れたんだから関係ないでしょ。中絶でも養子でも勝手にしてって感じでした。
いろいろ悩んで、私は育てるという決断をしました。
私の両親は本当にいい親で育てると決めたことに協力してくれると言ってくれました。
それに登校する日がほとんどない公立の通信制の高校にまで通わせてくれています。
ゆいなが保育士になりたいなら、短大とか専門通信の高校からでも行けるように塾も考えた方がいいね、と。
私は両親に感謝と申し訳なさでいっぱいです。

若い親に対しての意見は厳しいです
「15で妊娠、出産とかヤバ」
「10代で妊娠とか人生もったいないね」
「子どもが可哀想」
など。

本当にそうなのでしょうか?
確かに一般的な意見では15歳のお母さんはおかしいかもしれません。
でも私は産んで自分で育てると決めたことに後悔はありません。
絶対育児放棄とか虐待とかしません。
それに虐待などしていたら両親や親戚が気づきます。
それでも15歳差の親子だと子どもは可哀想だと思いますか?
もし保育園や幼稚園、小学校に入ったら、周りの親から
「あずはちゃんとは仲良くしちゃダメ」
とか言われると思いますか?
派手な髪色に長い爪、濃いメイクとかじゃなくて、普通の感じだとそんなこと言われないでしょうか?

いろんなことで頭がいっぱいで涙が出てきます。
いろいろ考えてしまって夜あまり寝れません。
まだまだ先のことなのに考えてしまいます。
でもこれも自分で決めた事なので乗り越えなければいけない事です。

みなさんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

コメント

mino㌰

若いのに自分の意志をお通して産んで育ててとても頑張ってて尊敬しますしカッコイイです!
ご両親も素敵な方ですね!✨
私も23で産んで元旦那とは一緒に住んだこともなく籍だけ入れて結局子供が0歳の頃に離婚しましたが
当時はどんだけ自分が頑張ってても周りはシングルマザーに厳しくて何も知らないのに噂とかもされたりしてましたし、外見で判断される事も多かったし、あえて地味にして目立たないようにしたりしてました。
けど、お散歩に出かけると知らない人でも頑張ってね!って応援してくれる人もいたので頑張ってこれました。
今は再婚しましたが、外で知らない人にママ、頑張ってね!って上手に育ててますね。とか言われただけで本当に嬉しいです。
年齢とか既婚とかシングルとかで子供が仲間外れとかないと思いますよ😊
変な事言う人は言うし分かってくれる人は分かってくれるし、ちゃんと見てくれてる人はいるので人によってだと思います。
若いママでも頑張ってる人たっくさんいます
私は偉いな〜!っていつも思ってますよ😊
どんな環境であっても幸せだと感じられる子になる様に愛情たっぷりそそいであげて
ママがニコニコ笑っていれば子供は元気で優しく前向きな子に育つと思います🌸
私も下の子の達はまた1からの育児です
まだまだこれから外の世界を知る子達なので私も色々人間関係など楽しみや不安があります。
37歳になっても同じです。
お互い一緒に子供の成長を楽しんでいきましょ✨

ママリ

ご両親が協力あるならいいと思います。
しかし15歳で本当に自分1人の力で子供を育て養っていくのはかなり難しいと思います。15歳で出来る仕事も限られますし。
だから個人的には無いなぁ~って感じです。
両手放しでアリだよねとはならないです。
今はまだ子供も小さくまだまだ手がかかるのはこれからです。今後彼氏が出来て変わってしまったりする人も居るし、イヤイヤ期で手がつけれないとか、色々あります。
だからこれから子供が大きく育つ迄その気持ちのままでいて下さい。
もしママ友に15歳がいたら確かにびっくりしますが、そのままが見た目が普通で子供もちゃんと育ってそうならそこまで周りも気にしないと思いますよ☺️

ルーテシア✰

結局歳とか関係ないかなって思います😊
育児放棄する人は歳関係なくしますからね。
私の姉がそうで、元旦那と色々あったのあるんですが、両親に頼りまくってたにも関わらず子供たちほたって当時25ぐらいの時に男と2人でいきなり居なくなりました。
今は居場所もわかってるんですが😅

どれだけの覚悟があるか、だと思います。
彼氏ができて子供が邪魔…とか産まなければ良かったとかだけは絶対思わないでほしいです😣

しっかり子育てしてたら子供も大きくなるし、 ママ自身成長しますし、これからだと思います😊✨

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

そうですよね、成人している方でもする人はしますよね。

子どもがいることを理解してくれる人とお付き合い出来たらいいなって思っています!
    絶対思わないです!

回答ありがとうございました!

• 4月8日
小mai

同じ母親として、10代で周りがみんな遊んでいる中、こんな大変な仕事(子育て)を一生懸命やってるなんてすごいな、と尊敬します。

親の自覚もなく、子どもを自分の親に預けて、遊んでいるなら、子どもが子ども産んじゃって・・・と思いますが。

身近にも10代の若いシングルのパパがいますが、親の自覚を持って愛情かけて子ども育てる姿には、感心させられます😃

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

羨ましいなぁと思うこともあるけど、遊べないのは覚悟の上で、自分で育てると決めました!
    ありがとうございます😊
    両親が息抜きも大事だから落ち着いたら遊びに行っておいで、と言ってくれたので、3、4ヶ月に1回遊びに行こうかなって思っています

私もそのシングルのパパさんみたいに、いっぱい愛情かけて育てたいです!!

• 4月8日
にぃのまま

確かに世間の目は厳しいかもしれませんね!!

ご両親がいなくなっても1人で育てられるの?っていう意見もあると思います!ご両親がいて成り立ってる子育てですよね?経済面など(^^;

ただ、それはゆいな/あずはママさんが今後自立に向けて行動できるようになるまで、協力をしてもらう というなら私は全然良いと思います!

そして、子供への愛情ある接し方
常識のある躾、など
ちゃんとしっかりしていれば
周りの目は「若くてしっかりしているママだなぁ」って思って貰えると思います✨

完璧な母親なんて
この世にいないですからね!
子供と一緒に少しずつ成長していけば良いんですよ!私も娘に「お母さんみたいなお母さんになりたい」って思って貰えるように頑張ってるところです✨

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

大学に行かせてもらえる予定なので、保育士として働くようになって給料が入るようになったら、いろんな制度を利用しながら実家を出ようかなって思っています!
    若くてしっかりしてる、って思ってもらえるように頑張ります!

• 4月8日
mama-ma

ママの愛情いっぱい、
おばあちゃんおじいちゃんの愛情もいっぱい。

幸せ育つと思います!
幸せに育ててあげてくださいね^^

人生もったいないと言う人は、
そんなに男遊びたいのか!笑笑
と思いますwww

若くしてママになっても
夢だって応援してくれる両親がいるなら追いかけられるし、人生全然もったいなくなんかない。

ただ、育児放棄とか虐待に関しては、
誰にでも起こりうる可能性があります。

急に産後鬱という症状になる人多いです。

なりたくてなる人なんていないです。
自分がなるはずない。ならない!と思っていた人がある日突然なったりします。

誰も手伝ってくれない育児、毎日24時間ワンマンプレイで、辛い、泣きたい、少しくらいこの無限エンドルスから解放してほしい、辛い…というような、そんなママがなりやすいと思います。

知り合いにそういうママがいたら、
ママの心を助けてあげてくださいね^^

容姿については、普通なら大丈夫です。
明るい髪色でも、大丈夫だと思います。わざわざ地味にしなくていいと思います。

爪は、衛生的にしてない方が良いと思います。

濃いメイクは、そんな時間どこにあんねん!と思われるので、
普通くらいなら大丈夫だと思いますよwww
あと、濃いメイクは、子どもが大きくなった時に写真に写る母親がケバかったら恥ずかしいと思うのでしない方が良いとは思います。笑笑

そのくらいです!

子どもの幸せももちろんですが、
ママ!幸せになってくださいね!

Rin★

私は長女を15妊娠16出産しています😊
シングルではないですが、
そりゃ周りからの批判がひどいひどい(笑)
「子供が子供産んでちゃんと育てられる訳が
ないだろう」と。
はぁ?育てられる訳が無い?
動物だってやってる事なのに?
最初はそんな風に腹立ったのを思い出しました。(笑)
そう批判していた周りも何事も無かったように今では「大きくなったね〜」とか言って😑そんな長女も小学生になり元気にのびのび育っていますよ❤
私も子供が産まれて出かけるときとか幼稚園の行事とかなるべく目立たないような格好して地味〜な格好を心掛けて「若いから〜..」て言われるのを嫌がってたけど、ボサボサ髪でジーパン履いてる疲れきったおばさんママより程良く綺麗にしてるママのほうが子供は「わぁ❤ままかわいい💞」とベタ褒めしてくれるのでスカルプネイルしたり子育てに支障が無かればどんどんオシャレ良いと思います😍❣️若ママの特権❤ぜひこのままご自分の意志を大事に子育て頑張ってほしいです❤

• ゆぅり

ゆぅり

横からすみません。

歳がいってるママも綺麗にしてるかた沢山いますよ〰💦
    若ママの特権て。。。(笑)

いろんな年代のママがいるので、気になってしまって。
    すみませんでした〰💦(笑)

• 4月11日

年齢なんて関係ないですよ✨
むしろ尊敬します✨
私からしたら若ママ羨ましいです〜
仕事なんて沢山あります!友達だって中卒です!それでも真面目に仕事して給料もらってます!
私は頭のいい高校行きましたけど別に人生得してません。
いい大学行ったから、いい高校行ったからってそんな人生変わりませんよ。
世間の目なんて結局ひがみでしかないですから!いいでしょ〜若ママで!って思ってたらいいと思います💓
頑張ってくださいね!私も小さい子育てるままとして一緒に頑張りましょうね!

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

通信でほとんど登校しなくてもいい高校に通わせてもらってます!
    自信持って頑張ります!
    ありがとうござました!

• 4月12日

退会ユーザー

若さ分けて欲しい〜ってめっちゃ思います爆笑😂😂
    ちなみに、ネイル批判してる方いますけど、全然して大丈夫ですよ〜
    私もしてます!ショートネイルですけど、めっちゃ派手派手です!
    結構ママリでもネイルしてるママさん多いので若いから見た目を気にするとか全然そんな事しなくてもいいと思いますよ!私なんて若いうちにメイクガッツリしておけばよかった!とかなってますから😂21ですけど見た目28くらいです、、、

• 4月12日
  • ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

爪長かったらふとした時に子どもに刺さったり、ってことがあったら怖いのでマニキュアでも塗ろうかなって思います!笑
    メイク苦手なので練習中です笑
    子どもがいても今できることを楽しまなきゃですね!

• 4月13日
ママたん

これから先、なんで自分だけって思う時があるのかなって思います。同級生が自由に遊んだり、恋愛したり、ブランドのカバンを持ったり、旅行したり、結婚式したり…
無理ではないでしょうが、自分だけにかけられた時間を子どもを優先にって…そこが大変だし、そのバランスを失敗?すると、周りからの批判を気にしないといけないことになりそうです😭
私は、ぼちぼち適齢期で結婚、出産して、資格を持ってそれなりに稼いで、外面良くて…周りからしたら、順風満帆な人生ですが「できて当たり前」を求められるのもキツイですよ。
みーんな子育て初心者です。そして、子どもも親も無二の存在です。お互い、頑張りましょう!

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

たまにみんなが遊んでいたり誘われたりすると、あー行きたいなって思います。
    でもそんな時娘を見ると、皆んなにはまだこの幸せは無いんだ、みんなとは違う形の幸せが自分にはあるんだって思って頑張れます!

この先結婚できるのかな、、とか考えたりするけど、これも自分で決めた道だから辛くても仕方がないです。
    でも、パパがいないと子どもが寂しい思いする時が来ますよね、、

できて当たり前なんて事ないのに、、

ありがとうございます!返信遅くなってしまってすみません😓頑張りましょう!!

• 6月7日
mama❤︎❤︎

はじめまして❤︎.*
読ませて頂いて感動しました。
ゆいなさん素晴らしいママです☺️
私は今24歳で生後2ヶ月の娘の育児中の者です。
ただ、20歳の時に1度中絶しています。それは弱かったから。付き合ってた人には逃げられ、親には責任があるから育てようと言われましたが私には育てられる自信がありませんでした。たまに思い出してしまいます。
この歳になり、娘を育児してると何歳だからとか若いからとか関係ないと思います。男は逃げれるからいいですよね。
世の中は昔から若いママや派手な親に偏見を持ちます。気にしなくていいと思います。私と旦那はタメで(24歳)人より派手好きですが未だにスーパーとかショッピングモール行っても見られるし、この前ユニクロ行ったらオバサンにベビーカー邪魔とか言われたり。でも言いたきゃ勝手に言えばいいと思います。
ご両親ゆいなさんのこと大切で愛しているのですね、
私も両親にはたくさん迷惑掛けてしまったのでこれからは親孝行していきたいと思ってます!
20歳で母親になることをやめた私には15歳で母親。尊敬しかありません。
素敵な母親だと思います。
同い年の子はまだまだ遊んでたり、恋愛楽しんでたりします。保育園、幼稚園、小学校ママ若いな~って見られるかもしれません。グチグチ言ってくる人も居るかもしれません。けど、負けないでください☺️立派なお母さんです!たくさん可愛がって育ててあげてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

長くなってしまい、すいません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• ゆいな/あずはママ

ゆいな/あずはママ

実は元彼は結婚して一緒に子どもを育てていく、というのを考えていたらしいですが親が猛反対して結局こういう形になりました。私の両親も最初は反対していましたが強い意志を伝えると協力してくれました。
    親に反対されて結婚しないって決めるくらいならしなくて良かったなって思います。

私も最初は絶対に無理だって思ってました。精神的にすごく弱かったから。でもエコー写真見るたびに頑張ろうって思えたんです!

なんかおばさまとかは色んなことにすごいいちゃもんつけてくるイメージがあります😓偏見ですが、、
    ミルクだからどうのこうのとか、、

大学に行って資格を取って幼稚園の先生になろうと思っています。でも私立は高すぎるので国立大学に行けるように育児と勉強頑張ってます😊

私なんかに尊敬していただいて本当に嬉しいです、ありがとうございます!
    私も長くなってしまってすみません😓

• 6月7日