※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男の子2人シングルで最低どれくらいあれば生きていけますか?住んでると…

男の子2人シングルで最低どれくらいあれば生きていけますか?住んでるところは田舎です😅

コメント

おひな

私はシングルマザーではありませんが、母と周りの友達達がシングルマザーで、私も最近離婚を考えているのでよく話をききます。
友達は実家暮らしですが、子供が2人いて母子手当が満額20万程度4ヶ月に一回はいると言っていました。
母子手当一月に5万割り当てるとしてパートで月12万稼いでれば17万生活費になりますよね
そこに養育費で3〜5万あれば普通の家庭と変わらない余裕がでるのではないかと思います
友達はうちの家庭より裕福そうに暮らしています…😂
で、わたしの住んでる市だと非課税なら母子家庭の保育料は無料だし(どっちにしろあと少しで無料になりますが)市営住宅にはいれば家賃は15000円ほどです
時給850円×7〜8時間働けば12万ほどになるので、子供が帰ってくる頃には家にいて、土日も一緒に過ごせるのではないかとふんでいます
私の住んでる地域だと時給1000円とか沢山あるので平日だけ7時間働けば月給×母子手当×養育費で25万
児童手当はまるまる貯金すれば、旦那の携帯代保険代、車の維持費がないぶん充分暮らせるなぁーと最近離婚を考えている私は調べています

• ママリ

ママリ

母子手当の金額や保育園非課税なら無料市営住宅の費用も全く同じです!

今うちは、旦那合わせて四人家族ですが仕事をやめてしまい手取り20万前後で生活しています。そんなに裕福ではないのに無駄遣いばかりの旦那は児童手当や出産祝い子供のお年玉などをギャンブルなどでつかってしまいました。ろくに貯金も出来ないのにお金の管理はさせてくれないです。
    離婚すればやはり今よりは裕福にくらせそうですかね😢でも子供二人いるので離婚の勇気が出ずです、、

• 4月8日
  • おひな

おひな

うちの旦那は24万くらいですがうちも旦那がギャンブルで借金などしてしまうタイプで貯金全然ないです😂
    その借金の返済でまず月6万もってかれます😭😭
    なので旦那の借金、小遣い、保険料、携帯、車の維持費がういたら余裕しかないです(笑)離婚したほうが収入ふえる計算だし(笑)
    旦那さんは子供の面倒はよくみてくれますか?
    金遣い以外のめんではとても助かってるなら考えものですけどそうでもないならいらないですよ😂
    うちは赤ちゃんいるからすぐには動けませんが保育園入れられるようになったら動きだします

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

育児全くしないです(笑)むしろ休みの日すら黙ってどっかに言ってます(笑)借金なのかどうかわかりませんが、お義母さんに毎月お金返してるみたいなのとクレジットカード滞納してます…機嫌がいい日は毎回体を求めて機嫌が悪い日は別の部屋で寝てしばらく家かえってきません。1番長くて1週間でした!その間私は車がないので困りお金も一銭ももってないので困り、結局実家たよって、旦那の周りからは結局実家に頼ってんじゃんとかコソコソ言われてました。2人目妊娠中の時も買い物や洗濯機も買ってくれなかったので歩いてコインランドリーを産む直前までやってました。切迫と診断されても旦那は手伝ってくれずでも上の子がいるのでやらない訳には行かず結局早産未熟児でした。こんな旦那いりませんよね!?話し出したらきりがないですごめんなさい(笑)

• 4月8日
おひな

えー!
そんな旦那いらないいらない😡😡なんの役にたつの?
むしろ迷惑でしかない!
いない方が絶対幸せになれますよ!
子供もそんなに気にしないと思いますよ
私も母子家庭で育ちましたがとくに寂しくなかったです。兄弟がいたからかな?
沢山遊んでくれたお父さんならいなくなったら悲しいけどろくに世話せず1週間失踪するようなお父さんならいなくて元々ですよ(笑)

実家が頼れるようなら準備できるまで頼っちゃえばいいんですよ!