※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami
家族・旦那

うちの旦那さんは仕事帰ってきてもあんまり赤ちゃんとコミュニケーショ…

うちの旦那さんは仕事帰ってきてもあんまり赤ちゃんとコミュニケーションとりません。
疲れてるのはわかるけど、我が子が可愛くないのだろうか、、。
犬はナデナデするのに赤ちゃんのことは、私が「抱っこしてあげて」とか言うまで忘れてる感じ。

母親と父親では子に対する愛情に違いがあるのだろうか??

同じような方いますか?また色々な意見が聞きたいです。

コメント

たつママ

私はまだ産まれてないのですが…
旦那さんはまだ実感がないのかも
しれないですね(>_<)
悪い意味ではなく、結局自分で
産んでる訳ではないので実感するまで
早い人もいれば遅い人もいると
思いますよ。

私の周りに聞く話だと、寝てばっかりの
時期はとくに実感なかったけど子供が
動き回るようになると目が離せないし
楽しくなってきたって言ってました(*pωq*)

• chami

chami

かわいいって思う気持ちって本人の内面から出てくるものだから、どうにもできないですよね。
    なんか寂しくて。
    動き回るようになったら可愛がってくれるといいな、と思います(^_^)

• 2月27日
@おまつ

母親は赤ちゃんが10ヶ月お腹に居て母親になる準備を出来ますが、
男の人は生まれてから父親になります。
約1年違うので母親と父親の差はよくある事だと思いますよ(´-﹏-`;)

因みに、私は2歳になる姪っ子が居ますが
義兄は姉が2人目を妊娠中の今が一番パパになっているなぁ、と感じてます(:3っ)∋

• chami

chami

1年後の旦那が子供を可愛がってくれてると嬉しいのですが。
    見守るしかないですね。

• 2月27日
yuki.haru

うちは1歳前くらいからやっとしっかり遊んでくれるようになりましたよ!
4ヶ月くらいまでは、本当に父親の自覚あるのかよー可愛くないのかよーと思うほど見てるだけでした。あやして笑うようになると少しずつ話しかけたりしてました。
ワンちゃんは撫でると尻尾ふったり反応がありますが、2ヶ月の赤ちゃんはまだあまり反応ないですもんね。そんな赤ちゃんとの接し方がわからないんじゃないですかね^_^;

私は、遊び方がわからないんだなと思い、旦那の前で子どもが喜ぶ遊びをわざと見せるようにしました。そしたらそれをマネして遊んでくれるようになりました(^^)
旦那さんにこんなことするとこんなだよーとかを見せてあげると、自分から抱っこや話しかけをしてくれるようになるかもですよ♡
してあげてって言ってからされるより、やっぱり自分からしてほしいですもんね〜♫

• chami

chami

反応がないからってのはそうかもしれませんね。
    自分から可愛がってほしいものです。
    私が言ってから抱っこしてくれてもなんか虚しいんですよね〜

• 2月27日
お餅☺︎

娘が低月齢の時、旦那はよく、抱っこするのが怖いしどう接したらいいのかわからない!っと言っていました。
首もすわってないし接し方も分からずで旦那達は旦那達なりに悩みがあるのかもしれません(>_<)

でも、可愛がって欲しいって凄くわかりますよ!!もっと抱っこして欲しいし、ミルク作ってあげて欲しいし、お風呂入れてあげて欲しいし、もっと話しかけてあげてよ!って私はずっと思っていました(^_^;)
でも、毎日家族を支える為に仕事へ行ってる!っていうのは忘れてないと思いますよ❤️むしろ、それがプレッシャーになってるパパもいらっしゃるかもしれません(>_<)
子供にも成長のペースがあるように旦那さんのペースでパパの成長見守ってあげてください(o^^o)

うちの旦那は今じゃオムツ替えやお風呂をしてくれるので、うちの娘はパパっ子ですよ(o^^o)❤️

旦那さんが少しずつお子さんとの接し方もを見つけられるといいですね(o^^o)❤️

• chami

chami

たしかに仕事忙しいから、きっといっぱいいっぱいなのかもしれないです。
    支えてもらってること忘れちゃダメですよね。

• 2月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

でも、chamiさんもストレス溜め込まないようにして下さいね(>_<)仕事が忙しくても頼める事は頼んでも大丈夫ですよ!!旦那さんにささ

• 2月27日
ちょこママ

分かります(^^;;私も同じくらいの赤ちゃんがいますが、帰ってきてもゲームばっかり…。赤ちゃんが泣いていても、「また泣いちゃって〜」と笑うことも…💦
人にもよりますが、旦那というものは基本的に育児は奥さんがするものと思ってるのかも。それに、未知な生き物である赤ちゃんとの接し方に慣れてないから、育児のプロと思ってる奥さんに頼りっきりになってるんでしょう…(´•̥ ω •̥` )でも赤ちゃんが2カ月なら、ママもママになって2カ月。こちらも不安になったり疲れたりイライラしますよね💦
私の場合は、アフレコな感じで「パパ今日もお仕事お疲れ様」「抱っこしてほしいなぁ」と促してます笑

ひーちゃ

同じです!
4ヶ月になる息子と犬2匹います。
仕事から帰ってくるとき、息子は寝ているので構えないのは仕方ないとは思いますが、土日休みのときでも機嫌がいいときに5分ほど遊び、それ以外(お風呂やおむつ交換、ミルクなど)はほっとんどしてくれません。
私が息子の状態などで不安になって相談してもママリで聞いてみたら?病院行けば?など他人事です(。•ˇ₃ˇ•。)
泣いていても好きなテレビなどがあれば息子はそっちのけ、携帯ゲームばかりです。
わんこが旦那の近くに行けば、撫でて遊んであげたりしてるのに、息子のときは何もしてくれません。

私ばっかり息子を可愛がっているよおでたまに悲しくなります。

まだ父親自覚がないのかな?とは思いますが、仕事をするのは家族の為なんだから的なことを言ってきます。

なんでなんでしょうね(笑)
そのときそのときはめっちゃムカつきますが、落ち着いて考えると可愛い可愛い我が子の成長を見れないなんて可哀想だなと思うよおにしました(笑)
心の中で上から目線で旦那を罵倒したりすると少し気持ちが晴れるよおになりました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

もう少し息子のことを考えて息子のために!っていう気持ちを持ってほしいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

回答に合ってなかったらすいません(`ヘ´)
とても共感できたもので…

• chami

chami

貴重な成長の様子を見ないなんて可哀想ですよね、ほんと。
    今しかないのにな〜。あとで後悔しても遅いぞ〜〜(笑)

• 2月27日
chami

私もアフレコやってます(笑)
パパお仕事お疲れ様〜、僕待ってたよ〜、みたいな(笑)

こんな事言わなきゃ気付かないのかよ、と内心思ってますが。