※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

義父母からの電話が夕食時に来るのがストレス。子供がいる今、配慮を求める。何時までなら許容か教えて欲しい。

義父や義母からの電話、何時までだったら許せますか?わら

昨日は夕方4時頃に義母が私に電話をしてきましたが、息子と一緒に夕寝していたため出られませんでした(*´艸`*)わら
そして今日は夜6時頃に義父が旦那さんに電話してきましたが、私が夕飯の準備をするため旦那さんに息子のミルクをお任せしてたので出られませんでした(*´艸`*)

夫婦2人だけなら4時や6時に電話してきても、夕飯の準備で忙しい時間帯や夕飯時って察してくれないのかな💢
でもまぁ非常識というレベルではないから仕方ないのかな…と我慢していました。
(我が家は毎日6時頃ご飯を食べます。これは結婚前から旦那さんの生活リズムなので、義両親も知っているはずです。)

でも今は5ヶ月の息子がいます。状況が変わりました。
小さいお子さんをお持ちの皆さまなら分かっていただけると思うのですが、夕方から子どもが寝るまで結構忙しいんですよね💦
私は義両親が大嫌いなので、わざわざ忙しい時間帯に電話してくるのが地味にストレスです!

旦那さんが折り返しの電話をした時に、この時間帯は忙しいと伝えてもらいましたが、忙しい時間帯に電話したら迷惑だと察してもらうことは出来なかったようです💦
というか、私達の生活リズムへの配慮が全くありません!わら

なので今度もし忙しい時に私へ電話がかかってきた時には、はっきり伝えようと思うのですが、4時以降は電話するのを控えてほしいと伝えるのは、さすがにやりすぎ?で私の方が非常識ですよね?💦

ご家庭によって生活リズムは違うと思うのですが、皆さまだったら何時までなら許容範囲でしょうか?
それとも何時でも大丈夫なんでしょうか?💦
もしよろしければ義両親が嫌いな方、参考にさせていただきたいので教えてください(*´艸`*)

本音を言うなら、私には一切電話してこないでほしいです♡わら

コメント

のすけ

私は電話がいつ鳴ってもいいように、終日バイブ設定です!
主人の実家は急ぎの用事でなくてもすぐ電話をかけてくるので、早朝のこともあったり夜中だったり…
幼い子供がいるからと言ってもなにしても聞いてくれないので、昼寝してましたとか、御飯の準備してましたとかなにかと理由つけれますよー
私たちの生活リズムに配慮なんてないですないです!だって自分たち優先ですから❤️
ちなみに16時や18時にかけてくること自体は別に許容範囲です!
忙しかったら出ない、掛け直さない。それだけです。
掛けてくること自体にはめんどくさいな、今日はなんだよ。って思いますが。
うちなんて22時にピンポーンとかありますよ?(笑)
今はインターホンの音量消してますが、2ヶ月ぐらいのときにやられてぶちギレたことはあります!(笑)

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    私は義母から電話がきたら、マナーモードにして無かったことにしてます♡わら
    そして本当に重要な要件ならLINEするなり、もう一度かけてくるだろうと思って掛け直しもしません(*´艸`*)
    それなのに不在着信があっただけでイライラし、こちらの都合を考えてないんだなと思うだけでブチギレてます!わら
    もう重症です(oT ^ To)
    でも私の場合は一般的には許容範囲ですよね💦

私も一度電話に出ないからという理由で、突撃訪問され、旦那さんに注意してもらった事があります(oT ^ To)
    忙しいから電話に出れなかったのに、わざわざ訪問してくるとかウザすぎて…

適度に無視してやり過ごすのが賢いお嫁さんですよね(*´艸`*)
    私ものすけさんを見習います!

• 4月8日
メイ

ああ、私もありました(⌒-⌒; )
お昼に電話かけられて(今も)義父と義母が代わりばんこに話されるので気づいたら12時半過ぎで自分も食べなきゃいけないし、子供泣いてるのに「あらあら泣いてるの?〇〇くーん」なんてのんきに受話器越しから声かけられたり。
いやいや腹が減って泣いてるんですよ〜〜って切りますが😅
逆に19時、20時に電話もありました。ワンルーム状態で子供が寝てるのに長電話とか止めて〜〜!って何度思ってた事か。

確かに午後4時って夕飯作りだし大変ですよね。今お子さんが授乳期なのであちらもいつかけても難しい時期ですが、せめて午後3時までに電話して欲しいな〜と私は思います💦3時以降はあまり出ないし、出れないから翌日電話してました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    お子さんもメイさんもお昼時なのに、気遣いのない義両親さんですね(oT ^ To)
    しかも長電話とか忙しくなくてもしたくないです(oT ^ To)わら

うちの義両親は要件が済んだら、割とすぐ電話を切ってくれるので15分程度だと思うのですが、その15分すら時間を作りたくないんですよね(*´艸`*)わら
    どうでもいい用事だし、私は義両親嫌いだし、割と忙しいし、でイライライライラしてます(oT ^ To)

子どもが小さいうちは少しくらい配慮してもらっても良いですよね(*˙˘˙*)♡
    今度電話かかってきたら、ガツンと言ってみようと思います♡

• 4月8日
  • メイ

メイ

いや本当に義父30分、義母30分ずつ交代で毎回電話なので参りますよ´д` ;

忙しい時、余裕がない時例え短い電話でも度々あるとうんざりしますよね💦

お子さんに手がかかる時なのでハッキリ言って良いと思いますよ!正直悪いと思ってないし、まさか迷惑だなんて思っていないで電話かけてると思うので、時間指定とかして用事がある時だけお願いするようにしてもらえば良いと思いますよ(*^_^*)
    私も忙しい時は出れないし、夕方や夜はちょっと遠慮してもらうように行ってました。かかって来たけどね笑😂

• 4月8日