※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お仕事

1年間フルタイムで働いた育休復帰後、旦那が単身赴任中で大変な状況。夜勤もあるため体力的・精神的に限界を感じ、夜の不安も。夜勤免除が難しいため、手術室や外来での勤務を検討中。先輩方の意見や経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています😔
4月で育休復帰して1年になります!
この1年フルタイムで残務もして
夜勤もしてとがむしゃらに働きました!
旦那と両家の実家の協力もありなんとかやれました!
しかし4月から旦那が単身赴任(事情により携帯を没収されており連絡がとれません)しており、
1人で保育園の送迎や家事、育児とこなしています。
1週間経ちましたが体力的にも精神的にも大変だなと
感じているところです。
夜勤も両家の実家に預けてしていますが、
夜、両親がいない中眠る事ができるのだろうか、
寂しい思いをさせていないだろうかと考えるように
なってきました。ふと子供がパパと呟くととても
切ない気持ちになります。

旦那がいない時期は夜勤を免除してもらおうかと
考えていますが、現在妊婦でも夜勤免除させてもらえない病棟なのでたぶんさせてもらえないかと思います。
そのため、土日休みで定時であがれそうな
手術室か外来に移動を希望しようかと考えています。
今後2人目も考えているため、ワークライフバランスを
見直すにはちょうどいいのかもと考えています。

手術室や外来で働いてる先輩看護師ママさんたちの
ご意見をお聞かせください。
また、同じような環境で働いてる先輩ママさんたちの
お話も聞かせていただけると嬉しいです😔

コメント

まる

私は外来で働いています!まめママさんよく頑張ってらっしゃってすごいです!!
私は、1人目の育休復帰の時は何とかフルタイムでやっていけましたが (夜勤はありません)、2人目の育休復帰を機にフルタイムから時短にしました!
わたしのところも旦那夜勤や激務、旦那の遊びでいないためほぼワンオペです。今までは、職場の託児所利用しており、朝の時間に子供のお弁当作りから朝ごはんを食べさせ、支度から寝かしつけまでぜーんぶ1人でげっそりでした。。時短じゃなかったらやっていけてないのかなーと実感しました。
また、この四月からは2人を保育園に入れることにし、お弁当もなく、仕事が休みの日は一人でゆっくり家のことが出来るようになるかな?と少し気持ちが楽です。
まめママさんのお子さん、まだ2歳と夜勤の日の子供の様子、寂しくしてないかなーと心配で切なくなる気持ちすごくわかります。。

たしかにこれを機に見直したらまめママさんにもお子さんにもベストかもしれないですね!
子供が小さい時はお金に変えられないですし🤩
子育てとお仕事応援しています!

• まめママ

まめママ

お返事遅くなりすみません😔
    子供との時間は今しかないので
    少しでもそばにいてあげたいな〜
    と思います😭

• 4月9日
y___k

お疲れ様です!
わたしも病棟勤務で仕事復帰して2年になりますが、フルタイム、夜勤ありでがむしゃらに働いてますー!大学病院なので業務以外の仕事もあり、げっそりです。

旦那も単身赴任ではありませんが家に居てないことが多いです。休みが少なく土日も仕事のことがほとんどです。育児に家事、毎日一瞬ですよね。

夜勤は院内の夜間保育に預けていて、明けは母に昼間みてもらい、わたしはその間寝るって感じです。
親と離れて寝させて寂しい思いさせていると思います。わたしの職場もまめママさんと同じで夜勤免除は不可です。妊婦も夜勤免除ないですし、シングルのママさんでさえ夜間保育に預けて夜勤させられてます。

夜勤を含め、ここまでして働かないといけないのか、本当にこの仕事で良いのか、悩みますが、とりあえず2人目を妊娠し産休入るまでは、今の勤務体制で頑張るつもりです!!2人目の育休明けからは時短、夜勤なしで希望出す予定です。

休日は身体が重たい時もありますが、普段構ってあげれない分、娘が喜びそうなところに出かけたり(公園や動物園)家でもベタベタイチャイチャしてます笑。休日=娘の日にして、少しでも寂しさが紛れるように、わたしの愛情が伝わるように過ごしています。

答えになっていないかも知れませんが、境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。長々と失礼しました。

毎日バタバタではありますが、お互い身体に気をつけ頑張りましょー!

• まめママ

まめママ

お返事が遅くなりすいません😔
    とても元気付けられました!
    お互いに体を壊さないように
    仕事に育児にがんばりましょうね!

• 4月9日
みい

夜勤ありのフルタイムで、旦那が多忙なのでほぼワンオペです🙂
少し状況は違いますが、私は希望して夜勤も続けています🌸
長女が幼稚園に行っている事と日曜日に休みが欲しいので金土と曜日を指定して夜勤に入っています。
夜勤中はいつもは院内保育園のお泊りですが、年に数回は車で1時間半の距離にある私の実家にお泊りさせていますよ😃

私は妊娠中〜復帰して2ヶ月は夜勤を免除してもらっていましたが、4〜5日勤ばかりで逆に辛かったです😅
でもまぁ、カレンダー通りに働く方には普通の事なのでしょうけどね💦

• まめママ

まめママ

お返事遅くなりすみません😔
    毎日おつかれです😭
    夜勤がある事で自分の時間を作れる事はとてもいいと思ってたのですが、現在旦那がいないため1人で実家にお泊まりは寂しいかな〜と思ったり😔
    いろんな考え方がありますよね!

• 4月9日
  • みい

みい

そうですね、人それぞれです😊
    そして寂しいかも子供にもよるかもしれませんね🙂

うちの子は実家のお泊りは1歳過ぎから1人で行っていて、お泊り大好きです🌸
    「早くばあちゃん迎えに来ないかな〜」といつも楽しみにしていますよ❣️

下の子も今のところ実家お泊りでは私がいなくてもまだ泣いた事が無いそうです😅

でも、寂しそうにしていたり、泣いていると聞けば心も揺らぐかもしれませんね😢

• 4月9日