※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

親戚の不妊治療中の弟夫婦が、妊娠や出産の際におめでとうと言ってくれず、その理由が気になる。普段は仲が良いが、この点だけが気になる。不妊治療の心理的負担からか、おめでとうを遠慮しているのか疑問。

ちょっとモヤモヤします。
妊活をしていた訳ではない為気持ちがわからないのですが、、、

親戚の三回忌で私自身の母の弟夫婦と会いました。
弟夫婦は晩婚で今現在40代後半です。
何年か不妊治療をしたけど無理だったから
最近犬を飼い始めたと言っていました。

年に何度か顔を合わすタイミングはあります。

私が第一子妊娠中から出産後、第二子妊娠中
何度か顔は合わせていますが
一度もおめでとうと言ってくれません。

出産直後も会いましたが夫婦どちらからとも一言も無く
母の弟の方は子供見てもほぼスルー💧

私自身おばあちゃん子でよくおばあちゃんのお家に
遊びに行くのですがそこで会います。

親戚なので普通おめでとうの一言くらいあっても良くない?!と思ってしまいます...
おばあちゃんもなんで言わんのやろ?
性格悪いなぁ....と少し怒っていました💧💧

心理的に不妊治療されてるから
おめでとうは言いたくないのでしょうか??

気分を害された方いたらすみません。

子供以外の話は普通にしますし
就職祝いなどはプレゼントをくれたり色々してくれています....😅

コメント

haru

不妊治療をしているので弟夫婦の気持ちも分かります。
周りがどんどん妊娠しているのに自分は中々出来なくて、正直子どもや妊婦さんに会うのが辛かったです。
友達にはおめでとうと言ってましたが、心の底から祝福はできなかったです💦

多分弟夫婦も子どもは諦めたけど辛いんじゃないでしょうか??
そんな気持ちでおめでとうと言えないのかなと思いました。

• sora

sora

ありがとうございます。
    知れて少し落ち着きました!

• 4月9日
akeyuchi

おめでとうぐらい言ってほしいですね😅
ただ、私も中々赤ちゃんが授からずモヤモヤしている時はマタニティーマークや妊婦さんを見ると目をそらしたくなり妬ましい気持ちになりました。
マタニティーマークも必要だし妊婦さんは何も悪くないのに😅
弟さん夫婦の気持ちも少しだけわかる気がします。

• sora

sora

私自身も不妊治療はしていませんが2年間できずにいたのでモヤモヤはわかりますが生まれた時くらいおめでとうは付き合いとしても言ってよ...と思ってしまって😅

• 4月9日
コモたん

んー、やはりお辛いのでしょうね😖
いくら親戚とは言っても、それだけお子さんが欲しかったんだとおもいます。。
今うわべだけのおめでとうを言うよりも、気持ちの整理がついて心からおめでとうが言えるまで、そっとして差し上げてもいいのかなあと思います😞母親になれることって、当たり前じゃないので…

• sora

sora

そうします。ありがとうございます😊

• 4月9日

その方自身でないから正確なことはわかりませんが、そういう心情もある方はいらっしゃると思います💦
わかってるけどどうしても認められない、ましてや第二子なんて、こんなに望んだ我が家には…
望んでも手に入らないものが目の前にあるのに、それに対しておめでとうって言うのってすごく辛い方もいるんじゃないかなと。
せめておめでとうと言って欲しい事柄ですが、お祝いしてもらえるのってマストではないし、親戚でも血が薄ーく繋がっただけでほぼ他人ですし、そう言うものなんだと思います。
子供を無視されるのはお子さん自身がお辛いから、今後は少し関わり方を考えた方がいいかもしれませんね。

• sora

sora

お祝いはしてもらいたいとかはありませんが、せめて生まれてきた子供におめでとうの一言は欲しかったです💧

• 4月9日

治療経験者です〜
ただ単に子持ちの方、妊婦さんに会うのが辛いのかなあと思いました。多少大人気ないなという印象もありますが…あとお子さんのことスルーなのは接し方がわからないって可能性もあります。私自身がそうでした💦

• sora

sora

そうなんですね😭ありがとうございます。

• 4月9日
ミクロン

モヤモヤしますね💦
子供が欲しかったけど授からず、ずーっと引きずってきたのかもしれませんが…。

私の母の弟夫婦は、叔父が先天性の病気で子供は望めませんでした。
子供は好きで小さい頃私たち子供だけで泊りに行ったりして可愛がってもらいました。
子供が生まれた時もおめでとう、とお祝いも貰って抱っこしてくれたり。

私のとこみたいな例もあれば、soraさんのとこみたいにやっぱり何年経っても辛いものは辛い、という方もいると思います💦

• sora

sora

お祝いはいらないけどせめて一言くらい何か言って欲しいと思ってしまいました😭ありがとうございます

• 4月9日
Mchan

んー、別におめでとうって
いってもらわなくても
いいんじゃないですか?😟
私も妊活した経験ないですが、
身近に妊活してる知り合いがいて
本当に体も心もボロボロになりな
がら頑張ってる姿みたら
祝福してほしいなんて思わない
ですよ。
soraさんは2人目もお腹に宿ってる
状況でありがたいとおもいません
か??
相手に祝福求めるより
自分の子供が授かれたという
当たり前じゃないことに
感謝すべきです。

• sora

sora

生まれたての子供と私をスルーされたのが悲しかったので...😭
    それにそれと同時期に妹が学校卒業したんですがそっちにはおめでとう!と言ってプレゼントを渡したり目の前でしていたのでこっちは??ってなってました、、

• 4月9日
♡

それはデリケートなことなので
不妊治療した人しかわからない気持ちだと思います

私ならおめでとうの言葉がなくてもおこりません😖
し、それで性格悪いと思いません😖
周りにそうゆう人がいれば
逆に私ならもうちょっと気を使うかなと思います😖

• sora

sora

私自身も気を使って出来る限り会わないように子供の話はしませんがおばあちゃんが私に子供生まれたよ!とその弟に言っても ふーん。と言われただけなので怒っていました😅
    家柄的に身内の祝い事はしっかりとしないといけない感じなので....

• 4月9日
sora

皆さんコメントありがとうございます。
生まれたての子供を抱きかかえた私を無視して高校を卒業したいもうとにはおめでとう!と就職祝いしたり
子供にあってもスルーなので
モヤモヤしていました。