※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
ココロ・悩み

息子が泣き止まない悩みがあり、自分よりも母が抱っこすると泣き止むことに不安を感じています。おっぱいを拒否されたり、息子との関係に不安を覚えています。どうしたらいいか悩んでいます。

息子がなにしても泣き止んでくれない。
なのに、私の母(ばぁば)が抱っこするとすぐに泣き止む。
泣き止むだけじゃなくてすぐに寝てくれる、、

「私いなくてよくない?」ってそんな思いばっかり
募っていって
今日は息子が泣いてるのわかってるのに
抱っこするのが怖かった。
一緒にいるのも怖かった。

産まれてくるのずっとずっと楽しみにしてたのに。
今は息子の泣く声も怖い。

今日はおっぱいあげようとしたら全力で拒否。
余計、自分いなくていいのかなって思っちゃった。
私がママなはずなのに。なんで?
なんで初めはちゃんと飲んでくれたのに
おっぱいすごく嫌がるの?
なんで私が抱っこすると
悲鳴みたいな泣き声になるの?

こんなママじゃ嫌なのかな。。
ばぁばが抱っこすると笑うよなんて言われたら
もっと嫌になる。
息子を嫌いになりそうで怖いよ。。

私はどうしたらいいんだ。

コメント

R

ちゃんと息子さんがママのことわかってる証拠だと思いますよ😊
ママの匂いで甘えたくなるし、おっぱい欲しくなるし、どう伝えていいかわからないから泣いてるんですって💫
私も同じでしたよ〜!!
まだ目が見えないから
おっぱい上手に飲めないし、
笑ってるのも新生児微笑かな💫

ゆでたまご

赤ちゃんがママの抱っこで泣き止まないのは、おっぱいの匂いがするからだそうですよ!
だから、ママのせいじゃないですよー。勿論、息子くんのせいでも。

赤ちゃんは、ママ大好きです❤️ミルクは飲んでくれてますか??哺乳瓶で上手に飲めるなら哺乳瓶でいいじゃないですか。まだ産まれて何日も経ってない中、ママも赤ちゃんもこんなに頑張ってるんだから花丸ですよ!

あんぱんまん

それはあるあるですよ笑
ママはおっぱいの匂いで興奮して眠いのにねれないとか、ママの精神状態が伝わるとか色々で、他の人だと泣き止むとかありますよ😊
ママじゃなくて良いではないですよ😊
たしかに泣かれて辛いかもしれませんが、スキンシップとってるうちに、次はママじゃないとダメ!になりますよ😊

みーみ

私もそういう事時期ありました…
旦那でしたがニコニコして、私には泣いて。

考えを変えました!
他の人にはニコニコ…ママだから思いっきり泣いて、わがままになれる☆
難しいかもしれませんが少しずつ変わってきますよ^_^

泣き声を聞きたくないのなら、一旦違う部屋に行き、深呼吸をしてから戻るのもありですよ!

キキララ

あるあるですよ!
そんな時は子どもはばぁばに任せてお茶でも飲んでゆっくりした方がいいです😊✨
そのうちママじゃなきゃ泣きやまない時がきます!😇

ゆう

私も最初の頃、全く同じでした💦

初めての子育てで、右も左もわからず…😭
私が何をしてめ泣き止まないのに、実母が抱っこしたりあやしたりすると、すぐに泣き止むことに落ち込みました💦

おっぱいも、飲んでくれる時と全力拒否の時と、かなりムラがあり、それも悩みました💦

泣かれるのが恐怖で、頭がおかしくなりそうでした😭
というより、だいぶ精神的にきてました…💦

でも、良く考えたら当たり前ですよね‼️
実母は、何十年前とはいえ、子育て経験者です😌
私は全く何もわからない初心者でした💦
1ヶ月くらい経ってからは、実母が抱っこしてくれてる時は、「楽できるし今のうちに休もう~」と気楽に考えられるようになりましたよ😅

あまりいいアドバイスになっていませんが、ご参考まで…💦

無理なさらず、どんと構えていて下さい‼️😌

はなみ

わかります😅
私が抱っこしても泣き止まないのに夫が抱っこしたらすぐ寝ます💦
私は添い乳でしか寝かせれません😓

最近は夫に向かってニコニコしてるのに私と目があったら泣き出します😂
甘えてるのかな?と考えるようにしてます😭

みのすけ

お気持ち、とてもわかります!
私も出産して1ヶ月は同じ気持ちでした。
可愛い我が子のはずなのに、泣き声聞くのも、泣き顔見るのも怖いと思ってしまい、里帰り中だったので母親によく託してました。

今思うと、我が子が怖いというより、こんなに泣かせてしまって申し訳ない、早く誰か泣き止ませて!という感情が強かった気がします。

うちの子も、最初は私よりも私の母親に抱かれると落ち着くことが多かったです。
落ち込みましたが、今思えばママ歴数週間の私よりも、母親の方が抱き方も慣れてるし、経験値は比べ物にならないくらい上です。
そりゃ、赤ちゃんも落ち着きますよ!

なので、今は全然気にする必要はないです!
むしろ、今のうちにお母様に頼っちゃいましょう♩
絶対、ママじゃなきゃ泣き止まない時がきますよ😊

おっぱいに関しては、出が悪かったり、良すぎたりで泣いちゃう事もあるし、泣いてる理由がおっぱいじゃなくてただ眠いってだけの場合もあります。
まだ理由は分からなくても、これから徐々にわかってきますよ!
なので、ゆっくりママも成長していけばいいんです♡

辛い時はママリで愚痴言ったりして、1人で悩まないでくださいね!
絶対大丈夫なんで、自信もってください!

しろくま

私もそういう時期ありました!
なんで〜って一緒に泣いてました😭
そんな時に保健師訪問があり言われたのが、
赤ちゃんはまだ泣く事でしか表現できないの。
ママに会えて嬉しいよ
ママ産んでくれてありがとう
これも泣いて表現するの。
ギュッと抱きしめてあげて。
と言われました。
もう少しすると目が見えてママの顔を覚えてママじゃなきゃダメっていう日が絶対来ます!
自信持って下さい!
息子さんのママはさーちゃんさんしかいません( ・ᴗ・ )!

あすか

ママのことわかってるから泣くんだと思いますよ😊
うちもそうでした😅
同居の義母に泣きやみ、私で泣いてさらにおっぱいも上手く飲めず終いには完ミに笑

でもだんだんとママ、ママになりましたよ☺️
最初は不安だし、自分じゃなくてもいいんじゃ?!ってなるけどママに勝るものはないと思いますよ😌

(๑╹ω╹๑ )

わかりますわかりますよ〜😭✨
どんなにぐずってても、旦那が抱っこしたら大人しく寝ます😑
私の事嫌いなのかと思う程ですよね💦

ママ色々下手だから嫌だよね、ごめんねって毎晩寝顔見て泣いてました😢
でも他の方が言ってるように ママはおっぱいの匂いがするから ママだ!って甘えてる とか 興奮して泣く とか "ママだから" なんですよね☺️
でも赤ちゃんの表現が 泣く だから 嫌がってるのかなって思っちゃいますよね💦
大丈夫です、ママだから嫌なんじゃなくて、ママだから全力で甘えてるんです☺️

優くんmama

それは赤ちゃんがさーちゃんさんをママだと分かってるからです。
ママはおっぱいをあげるから当然おっぱいの匂いがします。
泣いてる時(お腹空いてて泣いてる、オムツが汚れてて気持ち悪くて泣いてる、眠いのに上手に寝落ちできなくて泣いてる、気温の暑い寒いで泣いてる…様々ですけど)に抱っこしてもらったらおっぱいの匂いがする!もしかしておっぱいがもらえる!?って思ってるのに、中々おっぱいがもらえない!ってなればそりゃあ余計に泣いちゃいます。
でもばあばはおっぱいの匂いしないから、『あ!おっぱいが近くにある!おっぱい欲しい!』ってならないんですよ。
それに、ばあばはママを育てた先輩ママです。
抱っこしてたらすぐ寝ちゃうのは仕方ないです。
そこは経験の差です(笑)
ママが抱っこしたら泣くのに、ばあばやパパだと泣き止むってあるあるですよ!
別にママが悪い訳ではないですし、赤ちゃんがママを嫌いな訳でもないです。
赤ちゃんはどんだけワガママ(ギャン泣き)を言っても(しても)ママは自分のことを嫌いにならないと本能的に分かってます。
自分のお世話をいつもしてくれる人が誰なのかきちんと分かってます。
だからママにはワガママをたくさんしちゃうんです。
でもばあばやパパ、その他の人はずーっとお世話してくれるわけじゃないから泣いたりしたら可愛がってくれない、嫌いになるかもしれないって思ってニコニコしたり、言うことを聞いたりするんです。
ちゃんと赤ちゃんはさーちゃんさんのこと大好きですよ。
赤ちゃんが0ヶ月ならママも0ヶ月です。
これから親子で一緒に成長するんです。
赤ちゃんがこれからさーちゃんさんを立派なママにしてくれるんです。
焦らなくていいです。
私はママ歴8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)ですけど、分からないこと、知らないこと、出来ないことがたーくさんあります。
言われてることがわけわかめー/(^o^)\なことめっちゃあります。
は?何それ?ってなることばっかりだったりします。
不器用だし、要領も良くないので毎日てんやわんやです。
スマホ片手に調べながら…とかよくありました(笑)
だけど、育休中職場に遊びに行くと『すっかりママの顔になったねー』って言って貰えます。
ママの顔になったのは息子のおかげです。
赤ちゃんはまだ産まれてきて1ヶ月も経ってないんですから、おっぱい飲むのが下手くそなのは仕方ないです。
おっぱい飲むって何?寝るってどうやんの?状態ですよ(笑)
うちの息子も最初おっぱいやミルク飲むのが下手くそで、キーキーキャーキャー泣き叫んだりしてました。
少しずつ飲むことに慣れて段々上手に飲めるようになってきます。
大丈夫です。
いずれ『あんなこともあったなー』って思える日が来ます。
そのうちママを求めて泣くようになります。
ちょっと姿が見えないと探し回ったり、後追いし始めるようになります。
今はばあばやじいじが抱っこしてても私が近くに来ると私の方に手を伸ばして抱っこしろ!とアピールしてきます(笑)
3ヶ月くらいまではばあばやじいじの抱っこで泣き止んでたのが、今では逆に私の抱っこで泣き止むようなりました。
ばあばやパパたちが協力的なら、あやすのは任せてママはゆっくりお茶飲んだりして息抜きしちゃいましょ❤️

あーちゃん@シンママ

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😭
みなさんの優しさに救われました😭
昨日くらいから前より少しおっぱい飲むのが上手になってきた息子に少し寂しさを覚えました笑
深く悩みすぎないでここで相談したりしようって思いました😳
本当にありがとうございます😭💞