※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が多動で、障害の可能性が心配。言葉は少し話すが落ち着きがなく、大声で叫び、常に動き回る。昼寝もせず、児童館でも元気すぎる。慣らし保育中も砂場で遊びすぎて苦笑いされる。

いつもお世話になっております。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
子供がすごいやんちゃで困ってます。
多動や、なにか障害があるのでは?と思うくらいです。
3歳ぐらいにならないと確定はでないと思うのですが、どなたかアドバイス頂けると助かります。
障害についての知識もあまりなく💦

歩くから若干小走りするようになりました。
言葉は、アンパンマン、パン、わんわん、かーか、落ちちゃった、ルンバなどなど、発語しています。
眠いときなど、私でないとダメなときもありますが、基本あまり人見知りせず愛想がいい方です。
ですが家に二人でいると、常に足にしがみついてきてすごい甘えん坊です。
愛情はたっぷり注いでいるつもりなのですが💦

落ち着いて一つのおもちゃで遊ぶとかはできず、次から次へとおもちゃを出し続け、とにかく落ち着きがありません。
大声で叫んだり、いつもいつも動き回っていて、目が離せません💦
昼寝もしないことが多いので、毎日へとへとです。
児童館とかにいくと、一番元気がいいねといわれます。。
他の子供にも手を出してしまったり、なんでも口にいれるので、私も一息つく暇もなく。
慣らし保育中なのですが、ずっと砂場遊びをしていたようで苦笑されました😢

長文申し訳ありません。

宜しくお願いします。

コメント

まま

1歳半ぐらいってそんなものだったと思います😂
特に男の子は暴れ方と甘え方がすごいです、、笑

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😲
    女の子も育ててらっしゃるママさんのご意見、参考になります✨
    いつごろ落ち着きましたか?
    もう日に日にすごくて😭

• 4月7日
  • まま

まま

言葉を話すようになって自分でなんでもできるようになるとだいぶ落ち着いてきましたが暴れ方は変わらずです(笑)
    できることが多くなるので前よりひどい時もあります!
    でも言い聞かせたらわかるので理解はしてくれてます☺︎

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね😱
    まだまだ先は長いです💦
    なるほど。よくなったところもあり、ひどいところもって感じなのですね。
    頑張ります😭

• 4月7日
ママ

我が家の次男と同じです!元気な普通の男の子だと思ってます。保育所休みの時は昼寝なし、ノンストップで遊んでます。のぼる、飛び降りる、転がる、引っ張る、ちらかす……。やることなすこと体力おばけ怪獣です。

• とんとん

とんとん

体力おばけ怪獣(笑)まさに同じくです😅
    うちは、◯◯(子供の名前)ザウルスと夫と話してます(笑)
    少々元気な男の子は見かけるのですが、うちほどの子供は見たことがなくて不安になってました💦
    普段どんなことをして遊んでますか?
    本人のストレス?力?発散のために、公園などにはいってるのですが、初めての子供なのでこちらも要領がよくなくて💦
    今日は砂場から帰るとき、反り返って大泣きされましたが、夕方になってしまったので担いで帰りました😱

• 4月7日
  • ママ

ママ

今日は朝9時ぐらいから公園で走り回る、砂場あそび、アスレチック、シャボン玉等→テントで昼食→また遊ぶ→スーパー→帰宅17時過ぎでした。
    家では玩具、お絵描き、風船、粘土等、机や椅子に登ってとびおりる(しかってもやめない)、うつぶせになってるママの上に立ってとびおりる(しかってもやめない)、押し入れやシンク下でかくれんぼ、あしけりバイクで長男と追いかけっこ、前転、踊る、庭で泥まみれ、洗濯かごに入る……等です。
    転ぶ、ぶつかる、は日常茶飯事です。

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    本当にすごい体力ですね😱
    ママさん、二人もお子さんいらっしゃるから、私よりもっと大変ですよね💦
    家事とかは、いつされてますか😭?
    私も体力つけなくては💦

• 4月7日
  • ママ

ママ

家事はまとわりついてくる子どもたちを適当にあしらいながらやってます笑っ
    やりきれなかったものは子どもが寝てからやるか、主人が帰宅してから頼みます。

• 4月7日
  • ママ

ママ

保育所についた朝は毎日「長男ーはやく上履きはいてー。次男ーまってー。お兄ちゃん支度まだだからねー。長男走らないよー。前見てあるいてー。次男ーここはお兄ちゃんのクラスだから遊ばないよー。次男まってー次男のクラス行くよー。二人とも廊下で踊らないー。ふざけないでー。あっ、うちの子たちがすみません。ほら、どいてー。ふちっこよってー」等騒がしいです(・・;)
    お母さんのそばでおとなしく支度待ってる子が羨ましいです…。

• 4月8日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます❗
    ママさんの、日常が浮かんできました💦
    二人男の子で、わんぱくだとそんな感じなんですね😲
    私もよく謝ってます💦
    大人しく落ち着いて待っていられる子供、本当羨ましいです😭
    今日、保育園に迎えにいったときの他の子供たちとの違いをみたところ、、クラスに何人かいるいつもふざけてばかりいる男の子たち、のグループにいそうなタイプかもと思いました(笑)
    なるほど。。先はまだまだ長いですね💦
    ぼちぼち頑張ります!

• 4月8日
sayo

1歳半の息子がいます!
うちもそんな感じです🤣
明日から慣らし保育始まりますが、早く慣れてくれることを祈ります!笑
お互い頑張りましょう!!

• とんとん

とんとん

お仲間がいました😭
    心強いです😢
    なかなかうちの子供ほどの子は見たことがなくて、不安になってました💦
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日

うちも同じです!

元気だねーとどこに行っても言われます!w

なのに超人見知りで知らない人に抱っこなどが駄目で、謎な性格です!
私もたまに心配になりますがまだまだ大人しくなんて無理なのかなーと諦めました!

• とんとん

とんとん

同じ方がいて、心強いです😢
    元気だねーよくいわれます(笑)

うちも抱っこ駄目なこと多いです。
    愛想はいいので、不思議です😅
    諦めるしかないですよね💦

• 4月7日

退会ユーザー

大人しい子を見ると焦ります😅
    読み聞かせ行っても歩きたいーが先走り嫌がりますし公園や広い場所行けばずーと遊んでます!!

ただ最近お絵描きをさせたらゆいつ椅子に座って40分くらいで遊んでました!

机の上に他に興味がありそうなものはすべて、撤去して紙とクレヨンのみにして一緒に絵を書いたりしました!

そしたら1人でも遊ぶようになり1日一回だけやるようにしてます!

終わったら公園に行くなどメリハリつけれたらーと思い始めました😭

• 4月7日
  • とんとん

とんとん

めっちゃわかります!!
    ママの側にいるおとなしい子いますよね😭
    焦ります💦
    リトミックとか、読み聞かせなどなどプログラムは、少しも座ってません⤵️

お絵かきが好きなんですね✨
    40分も集中できるなんて、すごいです😆
    インフルエンザに先月なったときに、お絵かきチャレンジしていたのですが、クレヨン食べて終わりました😱

• 4月7日