※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

アレルギー検査は湿疹がひどくないと難しいかもしれません。子どもの湿疹が気になるが、受けられるか不安。血液採取の量も心配です。アレルギー検査の経験を教えてください。

アレルギーの検査ってかなり酷く湿疹とか出ないと病院ではしてもらえないんでしょうか?
子どもはたまに手に湿疹が出ます。
そんなに酷くないんですが、牛乳か小麦粉などを食べ飲みしてるときにでてる気がします。
私自身が子どものころアトピー、アレルギーが酷かったのでアレルギー検査を受けさせたいのですが、小児科に電話してみると「酷い湿疹でなければ、先生の判断にはなるけれど、受けれないかも」と受付の方が答えました。
自分としてはもうすぐ幼稚園入園で給食の幼稚園なので、もし食物アレルギーがあるなら事前に幼稚園に知らせておきたいし、どんな給食かもわからないので不安な気持ちもあってかなり悩んでいます。

また受けれたとしたら、血液採取になると思うんですがかなり量採られるんでしょうか?

お子さんがアレルギー検査された方詳しく教えてください!

コメント

☺️

私が行ったところは湿疹等出てない状態で、症状は嘔吐だけでしたけど、アレルギーじゃないか心配で…と話したらすぐ検査してくれました💦
血液採取は両手の甲からされたのですが、お母さんは待合室で待たされて赤ちゃんだけ別室でした💦
ギャン泣きでめちゃくちゃかわいそうでした😭
先生の判断でしょうけども、どうしても検査してほしいと一度相談されてはどうでしょうか?💦

• ほし

ほし

えっ血液採取別室なんですね(;゜0゜)
    それはちょっと可哀想ですね😭
    しかも両手するんですね😭
    全てのアレルギー検査がそのような感じなんでしょうか?
    お子さんはなんのアレルギーだったんですか?
    アレルギーの特定ってすぐにできるんですか??

• 4月7日
  • ☺️

☺️

同室の所もあるようですが、私のとこは別室でした😵片手でちゃんと量取れなかったら両手から取りますと言われました💦
    私は卵を疑って受診したんですが、一度に13項目だったかな?一気に検査出来るということだったので小麦やらもしてもらい、結果は2週間後でした。
    結局は卵陰性だったのですけどね💦

• 4月7日
  • ほし

ほし

なるほどやはり結構量を採るんですかね💦
    2週間ってわりと時間かかるんですね!
    卵アレルギーのかた多いから気になりますよね💦
    うちのこも卵はなぜか嫌がるので検査してほしいです。

• 4月7日
  • ☺️

☺️

量もあるのかもですが、暴れるから取りにくくてってのもあるかもです😣💦
    2週間やきもきしてました😅早く結果知りたいですよね😣
    もし検査してもらえるってなったら卵もぜひしてもらって下さい✊😣

• 4月7日

うちは卵で全身真っ赤かになり
本人も辛そうでギャン泣きで
連れてったらしてもらえました!

6段階中3強で
これだけ出るんだー、、、と
少し怖くなりました

血液採取なので
子供に負担があるかもしれないので
重度じゃないとやってもらえない?のかなと思いましたが
一回病院で聞いてみるといいかもですね!

アレルギー気になっちゃいますよね( ; ; )

• ほし

ほし

6段階とは6項目わかるということですか?
    すみません無知で💦

なぜ重症じゃないとやってもらえないのか気になりますよね。
    血液はたくさん採取するんですね💦子どもにはきついですよね。
    目の前で採取されましたか?

小児科って忙しいから受付であえてそんなふうに言うんですかね?
    アレルギー怖いです😭

• 4月7日

退会ユーザー

アレルギーの強さ?です!

6が1番酷いです!

血液採取は結構 大人でも
    クラクラしちゃったりするので
    子供だとかなり体に負担に
    なるからですかねー、、、?

外出てくださいといわれ
    すごい泣いてました!

病院の人ってなんか
    業務的な感じに見えますから
    冷たくかんじますよね( ; ; )

• 4月8日
たい

かかりつけの小児科は「アレルギーの検査をしてください」と言ったらその日に症状はなかったですが、やってくれましたよ★
けど、1歳ちょっとで卵を食べて目の周りに赤みが出た時は「1年ぐらいは卵はやめてください。それから検査をしましょう」と言われたので、3歳近くなってから検査したと思います🤔

• ほし

ほし

すぐにやってもらえるところもあるんですね!
    3歳近くになってアレルギー検されて結果はどうだったんですか??
    うちの子もなぜか卵を嫌がるのでとても気になります

• 4月7日
  • たい

たい

その場でやって貰えました!!
    結果はやっぱり卵アレルギーでしたが、卵白だけがダメでした🙅‍♀️
    なので、卵黄だけは食べてますし、今は少しずつ卵白も食べさせています★
    卵の料理を嫌がるんですか??
    うちの子は卵黄は大丈夫なのに、ゆで卵にすると食べません😣

• 4月7日