※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

周りの素敵な人たちに困惑している女性がいます。育児中に自分磨きをする人たちを見て、自分に何かしろと感じています。育児や家事に追われる中、友人たちの活躍に焦りを感じています。

どうして周りは素敵な方ばかりなのだろう。
育児しながら資格を取ったり、普段から自分磨きしてる方、具体的にどうやって頑張ってますか?
お金や時間の捻出はどうやっていますか?

こんな質問してる暇があるなら何かしろよと指摘を受けそうですが、失礼します。。

現在育休中6か月です
産後鬱、乳腺炎、育児、家事、ストレス…で6ヶ月あっという間でした。
夫は仕事が多忙で家にはご飯とお風呂と寝るためだけに帰ってきているようなものです。
自宅購入し、来月引っ越すのですが、手続き全般、全て私がやりました。そしてまた乳腺炎になりました…

本題ですが、久し振りにフェイズブックを見たら、私の友達や、知り合いが素敵すぎて、いいねを押しまくりました。

育休中に資格を取っている方

国際関連の仕事をバリバリこなしつつ、海外支援、国連会議の仕事、資格取得(ワインソムリエ、バイオリン指導)してる友人

育児しながらカメラマンの資格と指導資格を取ったり、ハンドメイド指導者の資格を取った友達

年収1,000万稼ぐ銀行万

海外旅行行きまくりの友人

フランスに留学し、フランス人と結婚した友人

私の友達、少ない方なんですが、みんな素敵なのです!

そして私は…なにもありません。
みんなどのような努力をされてるのでしょう。
ローン返済のために職場に復帰予定ですが、ますます仕事と家事と育児に終われるだけの日々になりそうで不安です。


コメント

あーか

大した資格じゃないですが、子どもが寝た後に独学で資格勉強したりはしてました(・ω・)/

mini

産後うつ、乳腺炎になりながらお子さんを育てているなんてとても立派です❣️褒められるべきだと思います😌産後うつで子供を手放す人だっています。夫婦関係に亀裂が入る人だっています。そうならなかったのはももかさんが努力して日々頑張っているからだと思いますよ🥰
上を目指す気持ちは素敵ですが、今の自分をもっと褒めてあげてくださいね😊

ゆん

生後半年の時なんて全然自分に気を使ってる余裕なんかなかったですよ〜!

1歳過ぎたくらいから、ちょっとずつ余裕が出てきて自分に時間が使えるようになりました!

私は特にメルカリとかで小遣い稼いで、自分の美にかけてました☺️✨

花

すごいご友人さんやお知り合いさんばかりですね!少なくとも私の友達にはこういう人は1人もいないです😅

でも類は友を呼ぶので、ももかさんもきっと素敵で魅力的な人なんだろうなと思いますが!だってお子さんを見ながら家のことをこなすって相当の労力がいりますから。旦那さんにたまには奥さんを労ってあげてくださいと伝えたいくらいです。

質問のお答えとしては、私は出産後に社会からの疎外感や劣等感を勉強にあてて資格を取りました。

さおり

私も一緒です!何か勉強したり、資格取ったり、色々できたりするかなー?なんて思っていましたが…
母親になるだけで、精一杯でした!笑 可愛い我が子と遊んで、昼寝して…夜は旦那さんと子供の話や、これからの話して…眠くなって寝て…笑

気付いたらもう、保育園です。涙

4人のママ

この前マツコデラックスさんがテレビで、自分磨きしてる奴は暇な奴だと思ってるって言ってましたよ(笑)


私は仕事と4人育児だけで毎日てんやわんやです💦
自分磨きする時間とお金があるなら、正直もっと子供のために使ってあげたいです。

キラキラ

こんばんは😊
隣の芝生は青いですよ^^
どんだけ頑張っていても、周りの方が頑張って見えたりします☺️
私は、未婚のシングルマザーですが、よく「仕事も子育ても、全部1人でして凄いね!頑張り過ぎたらダメだよ!」と言ってくださる人が多いです。
ですが、私自身は頑張っている自覚は、全くないです。
週6日8時間、働いていますが
疲れた、と思うこともありません😂
反対に、周りのみんなは大変そうだな💧と思っています。
私は、服やメイク、美容やダイエット、自分磨きが大好きなので、積極的にしますが
好きでも無いのに、無理にする必要は無いと思います!
その人に合った、生活があると思います🤝💖
何事にも、前向きで一生懸命な、笑顔の方は誰からみても、キラキラして見えると思います🙌🏻

mocah

何もない事はないですよ(^∀^)

妊娠して出産して、6ヶ月大切に育てた我が子がいるじゃないですか♡♡
ご主人のサポートも少なく、引っ越しの手続きまでしたなんて、すごいですよ!

「育児しながら〇〇してる」も子供の年齢によって、出来る出来ないありますから♪きっとこれから何か出来る時が来るはずです!お友達が素敵なのは良いですが、卑下しないでくださいね♡

ままり

いやぁ…育児してると本当にあっという間ですよね…。

他人が羨ましく思う気持ちはめちゃめちゃわかります。

私なんて、娘と一緒に9時過ぎまで爆睡しちゃうし、うっかり洗濯物を干し忘れちゃうし!


こうやってコメントしてる時間があるなら朝ごはんさっさと作れば良いのにまだお布団の中でぬくぬくしてます(*`ω´*)笑

ももかさんは何か努力したいと思ってこうやって投稿してるのでその気持ちがあることだけでも偉いです!
そういう気持ちから向上心が生まれると思います✨