※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

飲酒後の搾乳を忘れてしまいました。アルコール入りの母乳を飲ませたか心配です。母乳中のアルコールは分解されるのでしょうか?

やってしまいました😭飲酒後の搾乳忘れ…

先日、結婚式に出席し、久しぶりに飲酒しました。調子に乗ってジョッキ4杯ほど…
その後、授乳は丸一日あけたのですが、うっかり搾乳せずに授乳してしまいました😭

24時間以上たち、血液中のアルコールは分解されていると思うのですが、母乳にアルコールは残ったままでしょうか?
それとも、血液中のアルコールと同じく、時間とともに分解されてなくなるものでしょうか?

現在は1日1回のみの授乳で、胸もほとんど張りません。

アルコール入りの母乳を飲ませてしまったのではないかと、気が気でなりません。
断乳まで、もう二度と飲みません😭

コメント

さみー

分解の時間には個人差があるので何とも言えないですね。
とりあえずお子さんの様子が変わらないかだけは注意しておくといいですね!

R

そういう知識があるわけではないですが、血中アルコール濃度と母乳は一緒じゃないでしょうか?
24時間空いてればよっぽど大丈夫だと思うんですが、、
二日酔いがある場合はもっと時間を空けるべきとは聞いたことあります!

はるゆきち

アルコール…は時間が経っても分解されないので授乳中は気をつけた方が良いと私は聞きました😥
かかりつけの先生に相談した方が安心できると思います💦

ゆき

搾乳意味無いらしいですよ!
血中濃度が重要みたいです
私搾乳しませんよー

092159

大丈夫だと思います!
ビール1本で3時間空ければ十分と聞きましたし、体内にアルコール無ければ母乳にも無いですよ〜。
ひよこクラブにでさえ授乳中に多少の飲酒は問題無いって書いてあるくらいですし。

とまと

ありがとうございます!大丈夫では?という回答もあり、少し冷静になれました。
子供の様子も変わりなかったので、今度検診の際に聞いてみようと思います。
うっかり者なので、あと少しお酒は辛抱します。。