※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が早生まれで慣らし保育が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

明日から慣らし保育が始まります。
娘は早生まれなのですが、入園式や説明会で集まった時の他の子を見る限り、小さい方で色々と心配です…
他の子に付いていけるのか、遊んでいて他の子とぶつかったりして怪我をしないか…
今まで、ずっとべったり引っ付いて側にいたので、何もかもが心配で心配で落ち着きません。
同じように早生まれの方で保育園に通われている方、お子さんの様子など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

りんご

うちの子も早生まれ、私もちなみに早生まれです!
子どもは大きいので、身長はあまり気にならないですが、言葉はやはり同学年に比べたら遅いかなとは思います💦
途中入園なので最初はわからないですが、迎えにいった時や道端で保育園のママさんに会った時、お遊戯会でそう思いました❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早生まれだと体とか小さいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • りんご

りんご

ですがあまり気にしない方がいいと思いますよ😊
    保育園もそのこのペースに合わせてくれると思いますし👍

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    あんまり心配しないで、また困った時に考えるようにします!

• 4月7日
ママ

去年の入園児はまだハイハイ・つたい歩きがメインで、4月生まれの子に比べると赤ちゃんって感じでした!
でも先生方も注意して見てくださいますし、小規模で合同保育が多いので2歳クラスのお兄さんお姉さんからはとても可愛がられていましたよ❤️
活発でおてんば娘で、歩くようになったら早生まれなのも気にならなくなりました😁
今でも月齢が上の子はこんなことが出来るんだ!と驚くこともありますが、娘が劣っているなどは思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で歩けるようになってはいるのですが、周りの子は走ったりしていて、ぶつかって転んで怪我しないかな、とか小さな事まで心配してしまいます💦
    2歳の子達は可愛がってくれるんですね!
    クラスが1歳2歳合同なので、そこも心配になってしまって…
    ありがとうございます😊

• 4月7日
まっきー

もう小学生になった息子の話ですが…

うちの子も早生まれで、入園したときにはクラスみんなが歩いている中で1人だけハイハイで、言葉も遅く…と不安いっぱいでした。

でも、本当に1歳代くらいまででしたよ、月齢の差を感じたのは。

息子は卒園するときには保育園で1番背も高く、運動会のリレーでもたくましく走っていました。

不安もたくさんだと思いますが、楽しい保育園生活を過ごしてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    徐々に月齢差はなくなるんですね!
    まっきーさんのお話を聞いて少し安心しました😊

• 4月7日
ねむりねこ

娘も早生まれで産まれた時から今もずーっと曲線ギリギリ範囲内のちびっこです💡
小さいのは目に見えてわかっているし、そればかりはどうにもならないので気にしてません。

保育園での様子ですが、娘は気が強いみたいで近い月齢の子とおもちゃの取りあいをして噛みつかれて泣いててもおもちゃは離さない!みたいなことが最近あったみたいです(笑)
保育園に行くってことはそういうことだと思ってるので特に子供同士のやりとりに関しては心配してません(^^*)
病院の必要があるほどの怪我をしたらそこはまず保育士さんにしっかりお話を伺います🗯

• ねむりねこ

ねむりねこ

一人歩きできるとのことですが娘はまだ伝い歩きまでですよ~(^^*)
    それでもふまれたりぶつかって転んだり、とは聞いたことないですし、上のクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんは〇〇ちゃーん!となでなでやほっぺにちゅーしてくれたりと可愛がってくれてますよ♡

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士だと相手の子も悪気がなくて怪我をさせてしまうこともあると思うので、それは仕方ないと思っているのですが…1人で泣いていないか、とか考えて今から悲しくなってしまいます笑
    上のクラスの子達は可愛がってくれるんですね!
    あんまり深く考えず、子供が楽しめるように応援することにします!
    ありがとうございます😊

• 4月7日