※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について賛否両論。授乳では早めにミルクを欲しがるが、過剰摂取か不安。泣き止まない時のあやし方を教えてほしいです。

おしゃぶり使用、授乳について教えてください!

皆さん、おしゃぶりを使用していますか⁈
まだ0ヶ月なのですが、眠いのになかなか寝付けない様子が続くので義母に相談したところ、おしゃぶりを勧められ、0ヶ月用のおしゃぶりを少しですが利用しています。
おしゃぶりについて調べると、賛否両論…
癖になるから利用しないという方も多いようで、不安がありますがどうなんでしょうか。。。

あと、授乳について、、
ミルク8割くらいの混合で授乳してるのですが、指定の時間よりかなり早くミルクを欲しがります💦💦激しく泣くと早めにあげてしまうことも多々あるのですが、、最近急にまるまるしてきたような…
早めにあげてしまうことでミルク量が多くてそうなってしまっているのではと思っています。
それともこの時期はみんなそんな感じなのでしょうか。。。

泣いてどうにもならないとき、皆さんはどんな風にあやしているかも教えていただきたいです‼︎

よろしくお願いいたしますmuum

コメント

□♡はやたん▽○

こんにちは!
うちも試しに0ヶ月から使えるおしゃぶりを購入してみました!
乳首部分の形が哺乳瓶の乳首と全く違うのでうまく吸えず、ぺっと吐き出されてしまいました💦󾭛
何度か抑えながらやってみましたが、くわえて寝られたのわ1度だけだったので、最近わもうおしゃぶりさせてないです💦󾭛
合うこと合わない子がいるんでしょうね!慣れもあるだろうけど。。。

ミルク、なかなか時間通りにわいかないですよね💦󾭛
うちわお腹空いて泣くようなら飲める分だけあげてます!
大人もお腹空いたら食べたい分だけ食べますしね!
さすがに1時間とかで泣くようなら薄めてあげたり白湯だったりで誤魔化してます!

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

早速の返答ありがとうございます!

おしゃぶり、合う子と合わない子がいるのですね‼︎
    うちの子は7割方おしゃぶりでおとなしくなってくれるのですが、、だからといって利用し過ぎるのも怖くて💦💦

ミルクはやはりみんな時間通りにはいかないのですね〜
    少し安心しました(^^)
    うちの子だけ…なんてことないはずなのに、悩み出すとそんな風にも感じてしまって。。
    薄めたり白湯あげたりとかも良いですね✨

• 2月27日
  • □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

おしゃぶりで静かになるの羨ましいです♡
    確かに、おしゃぶりさせると、それがないと寝られなくなったり、、、と依存性になったりしちゃう子もいますもんね💦󾭛
    そーなると、外す時がまた大変そうですよね💦󾭛

あたしも最初わミルクの時間や量とかかなり悩みました💦󾭛
    ミルクわ3時間あけたほうがいいとかの意見もあったので💦󾭛
    でも、早く欲しがるってことわ量が足りてないのかも!?ってゆうのもあり、増やしてみたりもしましたよ!

• 2月27日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

なるほど‼︎
    極端なことをしなければ、色々試してみるのも良いですよね!
    あげる間隔とか、量とか、、

普段かなりマイペース&ポジティブな性格なのに、赤ちゃんのことになるとどうしても神経質になり過ぎてしまいます😅

• 2月27日
  • □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

試行錯誤して、その子に合った方法が見つかるといいですね♡
    あたしも慣れない育児に日々奮闘中です💦󾭛なので、えらそーなことわ全然言える立場ぢゃないんですけどね笑

神経質になってしまう気持ち分かります!!!
    あたしわ保育士をしてるんですが、やっぱり他人の子を見るのと自分の子を見るのでわ全然違い、悩みまくりです💦󾭛

• 2月27日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

わぁ✨
    保育士さんなんですね‼︎
    知識や経験がある方でも悩むなら、私が悩むのは当然ですね😅

貴重なご意見いただけて助かりました!

• 2月27日
りゅーママ

添い乳の代わりに4ヶ月の時におしゃぶりを買って試してみたのですが嫌な顔をしてぺって出されちゃうのでどうしょうもない時は乳吸わせてます。落ち着くらしいのでσ^_^;
おしゃぶりは最初使うかめっちゃ悩みましたが友人が鼻呼吸を確立させるのにおしゃぶりがいいと言われたので全く悪いものでは無いのかなと思いました。
授乳ですが、ミルクは母乳より負担がかかるって言われてたので時間前だとおっぱいくわえさせたり白湯でごまかしてました。でもある小児科の先生にミルクでも母乳でも欲しがるだけあげていいとも言われたので大丈夫だと思いますよ( ´ ꒳ ` )
泣いてどうしょうもない時はおっぱいをくわえさせたりだっこして部屋中ウロウロしてます。

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

ご返答ありがとうございます!

おしゃぶりは鼻呼吸確立に良いのですね、確かに。。。
    依存させてしまうほどでなく、日に時間を決めてなら大丈夫そうですね✨
    あとは、昼間で余裕があるときはおっぱい吸わせても良いですよね!

母乳よりミルクの方が負担があるというのも心配で、、よく飲むのによく吐いてしまうのもそのせいかと考えてしまったり…
    白湯をあげたり、おっぱいの回数を少し増やしたり、早速試してみたいと思います(^^)

部屋をウロウロ…、
    みなさん同じなのですね。。

• 2月27日
  • りゅーママ

りゅーママ

うちも吐き戻しよくします!欲張りなんでしょうね…きっと許容量オーバーしててもある分だけ飲みます。そしてゲップと一緒に出します(笑)
    最初あまりにも多かったので赤ちゃん訪問の時に相談したら、体重増えてればいらない分出してるだけだから大丈夫だそうです^ ^

• 2月27日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

そうなんですね‼︎
    今日なんか何回か吐き戻していたので余計に心配で💦
    うちもゲップと一緒にだします 笑
    体重は確実に重くなっていて増えているはずなので、、心配ないですね😅
    安心しましたー✨

• 2月27日
ちぐりんぱ

おしゃぶりは親世代の人は出っ歯になるとか、虫歯になりやすいって言ったりしますが今は色々なものが売られていますので一概にそうとも言えないと思います(⑅•͈꒶૩•͈)୨୧˖ちなみにうちは、一人目は本当に夜泣きがすごくおしゃぶりを使ってました!二人目はよく寝る子で使わなくてもすみました!保育園で言われたことは、おしゃぶりは捨てちゃえばいいけど指しゃぶりのほうが厳しい。もう体に付いてるものだからどうもこうもできない!と言われてなるほどなって思いました!!

実は中学の時に、同級生で指しゃぶりしてる子がいました!でも、おしゃぶりしてる子は見たことありません(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

これまた、価値観の問題ですが、体や教育上本当に本当に悪いものはあんなにたくさん開発されないと思いますので、楽になるようならやるのも一つの手かなって私は思います‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

おしゃぶりについてご意見ありがとうございます✨

確かにそうですよね‼︎
    最近指しゃぶりもするんです…
    ミルク欲しいときは結構激しくて気になってましたが、指しゃぶりの方が癖になるとやめさせることが難しいですよね!

長時間でなければ、あまり気にせずに試したいと思います‼︎

なんだか気持ちが楽になりました(๑′ᴗ‵๑)

• 2月27日
★☆マロン☆★

長女はおしゃぶり、次女は指しゃぶりです(>_<)
産院でもおしゃぶり使われてました。ビックリしました。その延長で、長女はおしゃぶりしちゃってました。そろそろやめなきゃ!って思ってた頃にちょうど行方不明になって。そのままやめました。意外とあっさりいけました!

泣いてどうにもならない時、抱っこして、トントンして、ゆらゆらして、ウロウロして…換気扇の音をよく聞かせてました!ママのお腹の中の音に似てるらしいです。効果あったように思います!
後はベランダとか外に出てみたりもしました。おっ⁉︎となって泣き止んだりしました。笑

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

ご返答ありがとうございます!

病院でおしゃぶり使用されてたんですね‼︎
    そろそろやめなきゃの頃に思い切って捨ててしまえば良いですよね✨
    うちもあっさりいくと良いのですが😅

換気扇の音は初めて聞きました‼︎やってみます!
    別の部屋に移動してみたりはありますが、外に出るのも手ですね!
    もう少し暖かくなったら試してみようと思います♪

• 2月27日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

おしゃぶり卒業したのが、1歳10カ月くらいだったので、話が結構分かったので、『おしゃぶり無くなっちゃったんだよー(>_<)ないよー(>_<)』って悲しい顔で言ったら分かったみたいで、悲しい顔して諦めたようでした。

換気扇の下、寒いですが効きました◎
    もしお車あれば、夜中にドライブで寝かしつけてる友達もいました。

• 2月27日
  • ゆきにゃ

ゆきにゃ

お話出来るようになると理解してもらえて良いですね😊

換気扇は明日早速、昼間に試してみようかと思います✨

夜中のドライブは主人の両親も経験済みらしいです💦笑
    寝かしつけにはこれが効くって周りからも良く聞きます。。。

• 2月27日
50ママ

私も悩んで悩んで
おしゃぶり買いましたよー!
授乳→ミルクであげたのに…口をもぐもぐ…
何回も使うと効果がなくなり…今も
たまーーに使ってます(^^)

オムツ替えの時など結構便利でしたよ!

泣いたら抱っこするか部屋ウロウロしてました!みなさん同じなんですね笑
最近はYouTubeでロッテカフカの歌を聴かせるとケロっとしてわらってます笑

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

ご返答ありがとうございます✨

オムツ替えも、ギャン泣きすることが多く困ってますが、、ここでもおしゃぶり利用出来ますね!
    うちの子も、何かお気に入りの曲とか見つかると助かりますー、曲をかけたりして試していきたいと思います(^^)

• 2月27日
まあ❤︎ママ

うちの子おしゃぶりしてます。ピジョンとコンビを買いましたが、コンビの方がお気に入りみたいです。
お腹空いてるわけじゃないのにチュパチュパしないと落ち着かないようで、はじめは私の小指で代用してました(笑)癖になるとも言いますが、指しゃぶりをするよりはおしゃぶりの方がいいと思ってるので使ってます。あとハナ呼吸のためにも。おしゃぶりにもサイズがあるみたいなので、サイズアウトする頃に継続するか考えようと思ってます。

• ゆきにゃ

ゆきにゃ

ご返答ありがとうございます✨
    おしゃぶり使われてるんですね‼︎私も今は0ヶ月用のを購入して使用してます…確かに3ヶ月用6ヶ月用とサイズが色々売っていました。

そうですね、サイズアウトするたびに今後どうするかを考えていけば良いですよね😊

• 2月27日