※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこまま
妊娠・出産

妊娠中で初めての副鼻腔炎に悩んでいます。抗生剤が使えず痛み止めだけでしのいでいます。仕事や子育てもあり、早く治したいですが、膿が出続けるので待つしかないでしょうか。助言をお願いします。

2人目妊娠中です。

妊娠中に副鼻腔炎(蓄膿)になられた方
いらっしゃいますか!?😓

1週間前から
頭痛、眼痛、上顎痛
鼻づまり、味、匂いがせず
人生で初めての副鼻腔炎にかかりました。

内科2回、耳鼻科1回行きましたが
妊娠中で数週的に抗生剤を出せないとの事で
診察と痛み止め飲み処方され

毎時間痛み止めだけ抑える事しかできず
本当しんどいです。
痛み止め飲んでも痛くて痛くて
目が開けられないほどです💦

仕事にもいかなきゃだし
上の子もいるから尚更💦

早く治したいのですが
膿が出続けるまで
待つ方法しかないのでしょうか💦

少しでもアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ゆう

わたしもなりました。
鼻うがい、鼻を温める、どくだみ茶を飲む、どくだみを直接鼻に詰めるなどしました。

1番効いたのはどくだみの葉を揉んで鼻に直接詰めたのがききました。ドローっと出てきてすっきりしました。

• ゆあこまま

ゆあこまま

コメントありがとうございます!
    どくだみの葉っぱを
    摘んできてそれをもんで
    直接鼻に詰めるんですか!?
    奥深くまで詰める感じですかね!?
    ティッシュとかにくるまずですか!?
    やってみたいです😭

• 4月7日
☆まめお☆

妊娠前でしたが、蓄膿症になりました💦
その時は、薬の効果もあったと思いますが、耳鼻科での鼻吸いに毎日通っていました😉
担当医も『できるだけ毎日通った方が良い』と言っていました😢
やはり、奥からちゃんと吸出してもらったからか効果がありましたよ🎵

• ゆあこまま

ゆあこまま

やはり耳鼻科ですかね💦
    抗生剤飲めれば効き目早いのに😭と思ってしまいますが我慢ですね💦
    明日また耳鼻科いってみたいと思います😭

• 4月7日
はじめてのママリ

花粉の時期、蓄のう症にしょっちゅうなります。
今回も、妊娠中なので花粉の薬を控えめにしたせいで蓄のう症になりました。焦って今は毎日飲んでます。。

蓄のう症に一度なると、またしょっちゅうかかりやすくなります。
家に子どものために購入した電動鼻吸い器があり、それでズズズズと出来る限り吸っています。
鼻水が溜まってる状態だと蓄のう症も治りづらくなるみたいなので、
2人目もこれから生まれるのであれば少し高めの電動鼻吸い器の購入をオススメします💦上の子連れて病院行くの大変だと思うので💦
なんか言い方が難しいのですが、膿が出てくるタイミングがあるとおもうのでそのたびに膿はどんどん、口からでも鼻からでもすてます、それと電動鼻吸いがあればかなり早くよくなるとおもいます。

悪化しない方法、になるのでかなり今お辛い状況のアドバイスでなくすみません💦妊娠中の蓄のう症はつらいですねほんとに💦

• ゆあこまま

ゆあこまま

初めてなってこんなに辛いものかと
    耐えるばかりでメンタルも
    やられてきてます😭
    一回なるとなりやすくなるんですね😭やっぱり
    抗生剤飲むとすぐ効きますか❓
    電動鼻吸い器、すぐ調べて見てみます💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生剤はもちろん効きますが、でも、なにより悪化する前に予防というか、防いで行く方が楽ですよ!今後もなると思います、蓄のう症に一度かかると、次からかかりやすいと言われました。(´;ω;`)
    仕事などや多忙なとき、鼻を噛まずに過ごしたりするとすぐなったりします、、なので出来るだけティッシュ常備で鼻水や膿は出しまくって顔の中に留めておかないことがわたし的には悪化しないポイントです!笑
    とはいえ高い電動鼻吸い器を家に買って自分も使うようになったのは、今季の花粉の時からです、頭痛と膿が酷くなってきたからヤバイかなと思いネットで買って毎日鼻吸いしてましたら、なんとかなおりました!!(´;ω;`)わたしも2人子供連れて病院にはいけないので、、(;;)妊娠中は薬飲めないのでかなり不便ですよね、、

• 4月7日
  • ゆあこまま

ゆあこまま

アドバイスありがとうございます😭
    確かに私も花粉症が酷かったです😭
    仕事中思い切って鼻をかむことができずズルズルとすすっていました💦
    これから気をつけないとまた
    大変なことになりますね😭
    鼻をかむことの大事さを感じます💦

• 4月7日
はじめてのママリ

それですそれです(´;ω;`)
発症した時も、化粧落ちたら嫌だしな、とか鼻の下がガビガビに痛くなるのが嫌で、拭き取る程度や、極力かまないようにしてたら、蓄のう症発症しました。時すでに遅し…一回なると最悪ですよね。
妊娠前で抗生物質処方された時も、きちんとなおすために何回も通わなければ成らず、しかも花粉で耳鼻科が激混みな時期でもうその時間とお金も無駄だし最悪な気分でした。
今お辛い時期かと思いますが早く良くなりますように(´;ω;`)

ゆう

揉んで直接鼻栓しました。30分くらい^ - ^
ググれば詳しいやり方など書いてあります(^。^)
薬飲むのは少し抵抗があったのでおススメです^_^