※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、夜間に眠れないことで悩んでいます。昼夜逆転が心配で、母乳外来での指導を受けつつも不安があります。赤ちゃんの寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

だらだらと長い文になりますが、すみません。

生後28日目で新米ママです。母乳についてですが、
現在、母乳相談室の乳首をつけて授乳(方胸15分)し、
ミルクを足すようにしています。
赤ちゃんは入院時から、直母を嫌がり、乳首をつけていても
お腹がすいてごくごく飲みたいからか、
酷いときはものすごいギャン泣きで顔真っ赤にして
息止まりそうなほど泣いて吸いません。
先週、母乳外来にいってマッサージと指導を
受けてからは乳首をつけていれば、なんとか
大半の確立で吸ってくれるようになりました。
左胸はこれまで四回直母も成功したことは
あります。
ですが、直母の練習をしようとすると、
ものすごいギャン泣きで、暴れて、
吸っても1,2回ちゅっちゅ、として泣きだします。

乳首マッサージは毎日続けています。
いつのまにか吸えるようになっていた という話を
よく聞きますが、そんなときが来るのでしょうか💦
もうすぐ1ヶ月たつので、不安になってきました。
もう完ミにしたほうがいいのかなとも、、、

また、ここ1週間半、夜寝ないことが続いています。
ミルクをのんでも目が冴えてしまって、
そのまま4、5時間起きていることが
毎日続いています。
昼間は寝てくれていることは多いのですが、
昼間に起きるようにしていたほうが
いいのでしょうか?
新生児は昼夜逆転ではないと聞きます。
ですがここまで、昼夜逆転のように
なっていると、この習慣がついてしまわないか
心配になります。昼間に一緒に寝たりも
するのですが、どうしても夜寝れなくて、
夜中にずっと泣き声を聞いていると、
精神的に疲れてきてしまっています。

はじめての子育てなので、厳しいコメントは
やめてください。よろしくお願いします😣


コメント

🧸🫧

出産おめでとうございます🎊
そして毎日の育児お疲れ様です🌸

2か月くらいまでは昼夜逆転しておりました😵
3か月くらいから区別できたかな?という感じだったので
私は娘が寝てる時眠るようにしてました✨
朝カーテンをあけて夜静かに過ごしていればいつのまにか区別できるかと思います🌸
夜中泣かれると精神的に参りますよね💦
インスタで見ましたがイヤホンをつけて好きな音楽を聞くと気が紛れるそうです!
お母さんがピリピリしていると赤ちゃんにも気持ちが伝わるみたいです😭
しんどい時は赤ちゃんを安全な場所に置いて飲み物飲んで休むのもいいかと思います😭

  • mi

    mi

    3ヶ月で区別できだしたんですね😣✨
    お母さんの気持ちが伝わってしまうって
    分かってはいるんですが、
    どうしてもイライラしてしまったり、
    泣きそうになってしまったりで😣

    好きな音楽を聞く
    やってみます!☺️

    ありがとうございます!

    • 4月7日