※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
子育て・グッズ

退院後、友達が遊びに来るタイミングについて悩んでいます。気持ちは嬉しいが、未知の生活サイクルで悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

産後、どれくらいで友達が家に遊びに来ましたか?
今日、退院して夫婦+ベビーでの生活が始まります^_^
出産報告を友達などにしたところ、すでに何人かから遊びに行きたいと打診されており、中には具体的な日にちの候補まであげられたものもあり、早いものだと退院後2週間(生後約3週間)のものもあります。

私の気持ちとしては、久しぶりに会う友達でしかも遠方からわざわざ来てくれるのはとても嬉しいし大歓迎です。
しかし、今日退院してきたばかりで、今後どんな生活サイクルになるか全く未知の状態です。
お世話にボロボロになり歓迎どころではないのか、引きこもり生活に反吐が出て大歓迎な気分なのか………

今のところ、返事は保留で返すつもりですが、参考までにみなさんの経験などを教えてください^_^

コメント

うちは生後半年くらいからでしたよ!

もっと早い人もたくさんいるとは思いますが…
私は1カ月検診までは絶対にNGでした(^_^;)

misa25

はじめまして☆
今7ヶ月になる娘が居ます♡
私は産後1ヶ月すぎぐらいから徐々に友人に来てもらいました\(ϋ)/
我が家も夫婦と娘との生活になるのでリズムを掴むのと体調がまだまだ万全ではなかったのでゆっくり休めるために1ヶ月は頑張りましたよっ!

そやママ

私は退院1週間とかで遊び来てくれましたょ(^^)
入院中も来てくれました(^^)
ただ帝王切開で動けなかったので
すっぴん、ボサボサOKな20年来の親友たちだけですけど(´・・`)笑

Mi-suke

親兄弟など身内は割と早い段階できてました。
友達は1カ月過ぎてからですねー(^-^)
会いたいのは山々だけどそんな余裕もなかったです…
それに1カ月過ぎてからって言ってもまだ2組のみです。
この時期インフルとかもあるし、なるべく人の出入りを減らしてますね。
特に子供連れの友達は子供が学校や保育園でもらったものをうつされる確率が高いと聞いて「落ち着いたら連絡するねー」とかいって避けるようにしてます。
赤ちゃんがインフルとかなったら大人の比じゃないらしいです。
我が子を守るのは親の役目ですよ(^-^)

Lynn

仲の良い友達は退院した翌日に。
まぁまぁ仲の良い友達は退院した5日後に来てくれました(*´∀`*)
みんなマスクして来てくれて手洗い、うがいもしてくれました♪
でも、どちらも2時間ほどで帰りました☆

身体もそうですがインフルなども流行ってるので気になるようであれば、もう少し経ってから、ゆっくり来てもらうのも良いかもしれませんね♪

あゆモナ

入院中から友達や職場の人達がお見舞いに来てくれましたよ😄
退院して里帰り中ですが、何人か会いに来てくれました😄

私は特に制限もしてないし、人が遊びに来てくれることには大歓迎の性格なので嬉しいですけど、体休めたい時はもう少し落ち着いてからってことにしてもらってもいいと思います😄

ららえ

あたしは入院中に何人か来てくれました。大親友とどうしてもそのときにしか会えない友達です。
退院後は3週間くらいで実家に親子ぐるみで仲のいい友達が来ました。

自分の家に帰ってからは、どんな生活になるのか想像がつかなかったので落ち着いたらこちらから連絡するようにしました。

さらい

友達、ちょこちょこ来てましたね。
私のかわりに沐浴したり、ミルクを飲ませてくれてました。

むぅぅ

入院中、何人か来てくれました。退院後は産後3 週間あたりで友人からみんなで会いに行っていい?と大人3人子供5人のメンバーで言われましたが、さすがに余裕が一切なかったので正直に話して断りました。
その友人たちとは日程がようやく合い来週会いに来てくれる予定です(๑✧◡✧๑)

で、最初に遊びに来てくれた友達は生後1ヶ月が過ぎてからですねp(*^-^*)q

ご夫婦とベビちゃんとの3人の生活が退院直後からスタートするなら、家事等しながら子育てされるだろうし、私だったら1ヶ月過ぎても無理かもしれません(;゚д゚)3時間おきの授乳で赤ちゃんが寝てくれなかったりしたら、すぐ次の授乳が来たりして眠れなくなります└(゚ロ゚;)┘ちなみに生後2,3週間が一番辛かったです。。