※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

息子が美容院を嫌がり、自宅で髪を切る方法を模索中。バリカンは使いたくない。コーム型の髪をすくのが気になるが、髪が痛まないか心配。アドバイスをお願いします。

息子が美容院を嫌がります。
先日、予約してたのですが駐車場に着いた瞬間に泣き始め、店の中に入った瞬間に外に出たいと大泣きで、結局行ったのにキャンセルして帰ってきました😭
なので、次また同じことになるかも知れないので美容院に行けません💦
なので家で切るしかないのですが、ウチの子は髪の量も多く今から暑くなるので短くしてあげたいのですが、お風呂前にお風呂場で徐々に切っているんですが、なかなかです。
バリカンは使う自信がありません。

なにかいい方法はないですか?

ちなみに、西松屋とかに売ってる、コーム型の髪をすくのを使ってる方いらっしゃいますか?
あれが気になってるんですが、髪が痛まないかが心配です。
アドバイスをお願い致します。

コメント

╰(*´︶`*)╯

バリカン使ってますが、安全で素人でも上手にカットできますよ!!
長さを変えられるのでトップは長め、耳周りや後ろは短めとか出来ます😊💕
私は短髪が好きなので3週に1回は必ずカットしてますが、失敗した事ないですし、子供に泣かれたこともないです✨

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

これ使ってて、おススメです♡

• 4月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

写真までありがとうございます😊
    バリカン買ってみます😃
    うまくできるかなぁ〜💦

• 4月7日
なみ☆

何が嫌なのか原因は分かってますか?
分かってなければ、難しいかとは思います。
一度、パパやママが髪を切るところを見たりしてますか?
同じ月齢の男の子だと真似したい時期かなぁと思うので私なら、自分が切ってもらって、さっぱりしたよ、気持ちいいよというのを見せるかなあ、、と思います。
あと、元美容師からの観点からだと、コームタイプよりバリカンの方が簡単かと思いますよ、男の子なら。
女のなら、長い毛先のみをコームタイプで、とか簡単だと思いますが
バリカンは襟足から頭頂部に向かってブイーンとやるだけなので、男の子向きですね。
ひげそり用のシェーバーと同じ感覚なのでパパやおじいちゃんにやってもらうといいかもしれません。
コームタイプを逆手で、つまり毛先から根元に向かって使うと痛むかもしれませんが、根元から毛先に向かって使うなら大丈夫かと思います。

長々と失礼しました。

• ママちゃん

ママちゃん

今回美容院に行くのは4回目で、だいたい2ヶ月に1回程連れて行ってたんですが、場所見知りが激しくて、だから美容院を嫌がったんだと思います。
    バリカン検討してみます。

• 4月7日
ゆかりん

先日、近くのショッピングモールに息子の写真撮影に行ってきました☺️

息子はまだ3ヶ月なのでもちろん美容室はまだなんですが、その写真撮ったスタジオの隣に美容室がありまして…

そこは小さい子が楽しく過ごせるように席が車(カッコいいスポーツカーみたい)になっていて、自ら座りたくなるような工夫がされていました🐥

切っている間も退屈しないように鏡の前にテレビ?モニター?があってアニメとか流せるようになっていました✨

もし、普通の美容室の雰囲気が苦手…のようでしたら、そういった子供向けのところでしたら、もしかしたら行きたくなるかもですね🙆

髪の毛切られるのがいやー😭というお悩みでしたらお役にたてず、すみません。

• ママちゃん

ママちゃん

最近、場所見知りが激しくて、美容院も2ヶ月前に行ったの忘れて泣いたんだと思います。
    なかなか、思い通りにいきませんね😭

• 4月7日