※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
お金・保険

産後、義実家でお世話になる際のお礼や生活費について、いくらほど包めば妥当でしょうか?皆様の経験やアドバイスをお聞かせください。

産後義実家でお世話になる際のお礼や生活費について

実家が遠方、さらに実母は鬱で、
実家の家の状態も、とてもじゃないけど
新生児が生活できるような環境ではない為、
里帰りをせず、出産後、義実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。普段は別に暮らしています!
その場合のお礼や生活費?など、いくらほど包めば妥当なのでしょうか?

皆様ならどうされますか?
または同じ状況の方がいらっしゃいましたら、
どうされたかご教授下さい(><)!
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

てー子

同じく産後1カ月お世話になりました。

生活費として五万包んで旦那から渡してもらいましたが、受け取られず返してくださいました。
在宅中ミルクや必要なものは自分で買い出しに行きました!

でも孫フィーバー炸裂、義両親もまだフルタイムのため夜中は手伝ってくれずノータッチ、検診なども結局自分で連れて行き大変!休日は親戚を呼んでお披露目で抱っこで回され、こっちが子育てに専念できずストレス溜まりました!
仲は良い方でしたが逆に遠慮がなく…
今は疎遠でたまーに会うくらいです。

里帰りせず自宅で過ごせばよかったと思いました!
快適に過ごせることをお祈りしています!!!(^^)

• みーくん

みーくん

ご返信ありがとうございます!✨

大変だったのですね💦
    私もそのようになりそうな予感がしています( ˊᵕˋ ;)初孫なので...

しかし義父は毎日夜勤の仕事で日中在宅し、義母も忙しい人ですが仕事が夕方から21時ぐらいまでの家の敷地内での言わばほぼ在宅ワークなので、誰かしら居てくれるはず!と思いますが頼れるかどうかはまた別ですものね😅

私も義両親がとてもよくしてくれていて、今は別居なので良い距離も手伝ってか良好な関係でいますが、産後1ヶ月でギクシャクしないかなあと不安もあります😱
    その前に自宅に戻るのもひとつですよね😌ありがとうございます!💗

お金を渡すタイミングは、お世話になる前に渡しましたか?!自宅に戻る際に渡しましたか?

• 4月7日
  • てー子

てー子

お世話になる初日に送ってもらった旦那から渡してもらいました!!

本当初孫フィーバーは予知できません…笑笑

頑張ってくださいね(^^)

• 4月8日
もち

上の子の産後1ヶ月、下の子は産前2週間ほど前から産後1ヶ月ほどお世話になりました。
足りないよな…と思いつつ、こちらの経済状況も知ってるので5万円ほど渡しました🤔
長女の時は受け取ってもらえず、次女の時は長女を預かってもらうこともあり…無理矢理渡しました😂

そしてお世話になったあと、内祝いみたいな形でも渡しました。
長女の時は体重米、次女の時はおとうさんとおかあさんが好きなお菓子などを渡しました😊

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます✨

5万円ほどですね!
    我が家も経済状況が不安定で、勝手に2万くらいでいいかな〜なんてぼんやり非常識なこと思っていたのでここで質問させてもらってよかったです😱(笑)
    受け取ってもらえなくても、用意しておくべきですよね!夫と相談します😌!

なるほど!形でもお礼の気持ちを伝えるのも必要ですね😆!
    義実家とはうまくやっていきたいので...
    参考にさせて頂きます✨ありがとうございます🙏💓

• 4月7日