※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中に羊水が少ないと言われたことがありますか?その後問題なく出産された方いますか?

妊娠中羊水が少ないと言われた方いますか?

先日23wの検診で、エコーを見ながら先生に「羊水が少なめなので無理な運動等せずにゆっくり過ごしてください」と言われました。
その時は深く考えなかったのですが、帰って調べてみると羊水過少症というものがあり、その場合赤ちゃんの育ちがよくなかったり赤ちゃんに腎臓がない可能性もある事を知りました。

先生に過少症とは言われなかった&次の検診も三週間後と切羽詰まった感じではなかったのですが、少な目程度ならよく言われたりすることなのでしょうか?

言われたことがある方、その後問題なく出産出来ましたか?

コメント

ミニーかあちゃん

こんにちは。
私、1人目の時に言われました。
しっかり水分を取るように言われただけでした💧
とくに安静指示もなく……
結局、産休入るまで仕事もフルでしました。
出産は予定日から ちょうど1週間過ぎて高位破水から始まり自然分娩で3752gの元気な子が産まれました。
で、その時に胎盤を見せてもらって赤ちゃんの大きさにしたら小さいと言われました😞
今回の妊娠は今のところ何も言われてません。

参考までに……
私の場合の話でした!

お互いに何もなく元気な赤ちゃんを出産できますように☆

  • さくら

    さくら


    お返事ありがとうございます!!
    同じように言われた方のお話しがきけて、ちょっと安心しました。
    その後問題なく赤ちゃんも産まれたんですね✨

    羊水が少ないって言われたのは、いつ頃でしたか?検診の時一回だけでその後も指摘されましたか?
    胎盤が小さめで…っていうのも関係あったのかもしれないですよね!

    そうですね⭐お互い無事出産出来ますように(^^)

    • 2月27日
  • ミニーかあちゃん

    ミニーかあちゃん


    言われたのは25週ぐらいのときでした!
    私が通っている産院は指名しないと先生が毎回変わる産院で、私は早く終わりたくて指名をしなかったので そのときの先生に言われたきりでした。
    問題なく産まれ、今のところ問題なく育ってます!
    今回の妊娠は その先生にまだあたってないので言われてないだけなのか……そこは分かりませんが、とりあえず……水分取ってゆっくりしてみて下さい♥

    • 2月27日
  • さくら

    さくら


    ということは中期でまさに同じ時期くらいですね!
    なるほど~⭐先生によっても見方が違う場合もあるかもですが、一度の指摘だけだったんですね(^^)

    一度くらいの軽い指摘なら気にするほどでもないのかなぁと思えてきました!
    二回もお返事ありがとうございました♪
    水分とってゆっくり過ごしたいと思います!!

    • 2月27日
  • ミニーかあちゃん

    ミニーかあちゃん


    グッドアンサーありがとうございます!

    お互いに残り3ヶ月弱のマタニティーライフ楽しみましょう☆
    くれぐれも身体に気をつけて~(^^)

    • 3月5日
めいぷる☆

こんにちは😃
私もまさしく今回第三子で羊水過少症でした。
私の場合極端に少なく週一で、
個人から大学病院に転院とすぐなったので
3週間あるなら
まぁ普通より少し少ないね、という具合やとおもいますよ!
本当にやばかったら、
私みたいに密に検診あるはずです。

  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます!!

    今妊娠されていて、過少症と言われたんですね。
    貴重な意見ありがとうございます。

    確かに問題なほど少なければすぐ転院とか検査になりますよね。
    三週間後にもっと減っていなければ良いのですが…
    今はただ次の検診を待つのみですよね!

    • 2月27日
  • めいぷる☆

    めいぷる☆

    私は結局28週目前で緊急帝王切開で
    出産しました。
    私の場合はほぼあるかないかを
    ずっとさまよってました。
    高位破水もありました(`д´;)
    でも0にはならないとのことで、
    ポッター症やったかな?はなさそう、と。
    しかし羊水ほぼなかったので肺が分からないし
    最悪のことも、と言われていましたが
    今のところ何の問題もなく、
    成長してくれています。
    今の医学は凄いです。
    今、本来ならば33週ですが(;;Φ Φ)

    • 2月27日
  • さくら

    さくら


    そうだったんですね!
    早めの出産だったとのことですが、お子さん問題なく無事に育っているようで良かったです⭐
    羊水があるかないかくらいでも、赤ちゃんに問題ない場合もあるんですね!
    ちょっと安心しました。
    あんまり今は気にしないでおこうと思います♪
    二回もお返事ありがとうございました(^-^)

    • 2月27日