※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ17
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が顔を引っ掻くためミトンをしていたが、肌が荒れた。ミトンを止めたが引っ掻き傷が酷い。夜中に保湿クリームを塗るほか方法は?

3ヶ月の男の子ママです。
顔をよく引っ掻くのでミトンをしてました。ミトンをしたまま肌を擦るので余計に肌が荒れてしまいました。傷の方がましかな…と思いミトンを止めると肌荒れは引いたのですが引っ掻き傷が酷く今朝ビックリしショックでした😨夜中もまめに保湿クリームを塗ってあげるしかないのでしょうか?
因みに爪は短くしてます。

コメント

Sちゃん☆彡.。

ミトンはしなくていいし、引っ掻くのは今だけです、大丈夫です🙌

• ローズ17

ローズ17

ホントですか!
    なんか安心しました。
    有り難うございます‼

• 2月27日

多少の傷は黙認してました。数日経てば治るし。

• ローズ17

ローズ17

確かに傷治りは早いですね。
    皆さんも同じ経験されてるようで安心しました。
    有り難うございます‼

• 2月27日
あめふう

難しいですよね。
ミトンはザラザラ生地じゃなく普通のタイプですか?
うちは両方使って西松屋にある引っ掻き防止とゆうのを使うと生地が糸みたいな感じなので赤くなりますが普通の布のミトンなら大丈夫です。
きずができるとやっぱり痛いと思うので目が行き届く時はミトンなし、夜中などはやっぱりしたのが良いと思います。
保湿は寝る前にしたら大丈夫かなと思います。

• ローズ17

ローズ17

はい、ざらざらではなく普通のミトンなんですが…
    寝る前は念入りに保湿します。

有り難うございます‼

• 2月27日
真ママ

うちももう頭をスリスリするのが癖になっていまして…毎日傷だらけです。出血してると本当にショックですよね(ToT)💦
今日もトイレに行っている間にぐずり始めて、手遅れでした。

寝るときだけミトン付けています。さすがに静かにスリスリされていると気づかないので。
病院で一応薬をもらいましたが、クリームを塗ったからといって癖は治らないと思うよ と言われました。成長とともに掻き癖もなくなってくるみたいなので、待ちましょう♪
最近は手を頭にもっていきそうになったら、私の指を握らせています。笑

• ローズ17

ローズ17

有り難うございます‼
    ホント出血するのみるとショック😨ですよねー
    病院でもらった薬は効きますか?
    早くこの癖が終わって欲しいですね。

1つ心配事がクリアするとまた何か悩みが出てきますね。

• 2月27日
  • 真ママ

真ママ

治ってないですね😅
    薬塗ったしりからミトンで拭きとってくれますし…笑
    それより頭触ったあとに手を口にもっていくので、それが気になります。

気持ち分かります!最近は遊び飲みというのが始まって、こないだまでまとめて飲んでくれてたのに、今はちょっと飲んでは違うところへ気が散っての繰り返しです😨。。これも時期的なものみたいですけどね。

そして私事ですけど、免疫が落ちているのかすぐ風邪をひくようになって、、自分に元気がないと余計に気が滅入ります😢
    ローズ17さん、お互い肩の力を抜きながら楽しんでいきましょうね♥

• 2月27日
  • ローズ17

ローズ17

何よりもママの元気が一番大切ですよ‼って私も100日を迎えてホッとしたのか体調崩しました(;゜0゜)💨
    同じ3ヶ月のママは子供の成長もママの体調も似るのですね。

この時期遊び飲みするのですね。うちの子も乳首加えてはピッと外しての繰り返しをしたり…
    でも赤ちゃんって面白いですね。

真ママさん、実家は近いですか?体調悪くしたりすると、近くに親や助けてくれる人がいると助かりますよね。
    私は大阪から鳥取に嫁ぎ友達もいないし、しんどくてもなかなかお姑さんにもお願いしにくいですし…
    はぁー大阪帰りたーいってよく思います(笑)

あと長々とすみませんが、ワクチンは始めましたか⁉

• 2月27日
  • 真ママ

真ママ

ほんとに赤ちゃんの様子も一緒ですね‼😂

私も大阪出身です!!😍
    結婚して和歌山に来たので、実家までは少し距離があります。鳥取よりは近いですけどね!笑
    旦那さんは元々福島県出身なので、和歌山には身寄りがありません。ミニトマト農家になるため、日射量の多い和歌山へ遥々やってきました(^o^)/🌼
    ややこしいですが、旦那さんとは京都の会社で出会いまして♪

実家恋しいですよねぇ。
    家族LINEで度々写真を送っていますが、やっぱり寂しいです💦

ワクチンは生後2ヶ月に入ってからさっそく始めましたよ♪
    最寄りの子ども病院でスケジュール全部組んでもらって、最短で終わるようにしています。なので前回も一度に3種類打ちました‼ めっちゃ泣きますよ~🙌
    月1回ペースですね。
    これからな感じですか?

• 2月28日
  • ローズ17

ローズ17

大阪~一緒ですねー🙌
    ミニトマト農家ってすごーい✨
    鳥取も自然がいっぱいなんで、子育てには大阪よりは良いですよね。
    ワクチンこれからです‼
    1度に三種類って可哀想だけど、ちゃっちゃと終わらせたいですもんね。

因みに私はお見合いで鳥取に来ました。
    大阪育ちの私はここは暇で暇で…😜

お互い、よく似た環境で親近感がわき嬉しかったです。
    ボチボチ頑張りましょうね✊✨

• 2月28日
真ママ

そうですね!子育てはやっぱり田舎の方が合ってる気がします♥ 家族揃っての食事に憧れがあったので嬉しいです(^.^)

注射1本ずつ打っていく方が、ギャピー😭と泣く回数もその分増えるので辛いです〰。笑

そうですよね‼ 買い物もまとめ買いですし、スーパーがこんなに心踊る場所やったっけ? と感じます(゜.゜)♥笑

私もまだ周りに友達も少ないですし、ましてや同じ時期の赤ちゃんを育てているお母さんになんてなかなか出会えないので、それこそ心踊りました😍🌼
楽しみながら頑張れそうです!
ありがとうございます♥