※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

通勤時間が短く、保育園も近い職場と、収入や育休の心配がある現職場で悩んでいます。子供がいる看護師の方の意見を聞きたいです。

看護師の方ご意見聞かせてください!
今の職場→正社員で通勤に1時間少しかかる。残業は少ないが少しでも残業になるとお迎えが間に合わないため16時までの時短予定。時短に関しては規則としては認めざるを得ないけど迷惑って感じの雰囲気がある。保育園には朝の7時半には預け、お迎えは18時までには行けるくらい。1歳になると夜勤あり。それも夜勤の日のお迎えは夫に頼む予定だが、間に合うかな?と心配事項。日曜祝日も勤務予定だが、夫は日曜祝日も仕事の時もあり。今通い出した保育園に慣れて落ち着き次第、院内託児の慣らし保育を組み、日曜祝日はそこに預けることになる。子供の発熱などの際、上司から文句に近いものは言われるが休むことはできる。
候補の職場→常日勤。自宅と保育園から徒歩10分圏内。フルパートから正社員登用検討してくれる。時間の融通も検討してくれるようで9時から16時とかも考えてくれる。土曜は月二回と日祝休み、0歳児がいるため急な休みもあり得ること了承済み。

ネックなのは収入が半分までとはいかないけどもがっくり落ちてしまうこと、すぐに第二子の予定はないが産休育休など取得できるか心配なことです。条件としては有難い条件なのですが、、
夫も土日半日でもほぼ仕事に行く人で 仕事の状況によってはお迎えの時間に帰ることができない仕事です。収入は厳しいけども候補の職場のような職場を探すべきなのか悩んでいます。個人の考え方もあるとは思いますが、小さいお子さんがいながら看護師として働いている方ご意見聞かせてください!

コメント

うた

なかなか難しい選択ですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
うちも職場まで1時間くらいで
時短で定時の30分短く働く予定です‼︎
7時半に預けて18時前にお迎えって感じです。
7時半に送っていくと私は仕事に間に合わないので朝は旦那の役目になります。
やはり旦那さんが土日祝日休みがないならなかなか現在の職場では難しいでよね…

看護師となるとどうしても土日祝日は勤務になることも多くて꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

給料が減っても生活できるなら少し子供が大きくなるまで候補の職場でもいいと思います♪
ただ今の職場、仕事が好きなら私は頑張って続けるかもしれません

• まま

まま

似た状況ですね😔やはり病院となると日祝は避けられないですよね。もう少し考えてみようかなと思います!コメントありがとうございます😊

• 4月7日
マイニー

少し状況は違いますが…
私もずっと通勤に40分ほどかかる所に務めてました。
でもこの4月から長女が小学生になるタイミングで退職しました。
そして、4月からは家から車で10分程のところにある認可保育園で看護師として働くことになりました。まぁ仕事はほぼ保育&雑用ですが、ほぼ残業なし、土日祝休みなのが魅力でした。
転職した理由としては、今の私にはお給料の高さより、家族との時間、自分の中で余裕を持てることが優先度の高いものだったからです。
ハッキリと言えるのは、子供の体調不良などでの急なお休みの時に、その都度文句とも感じられるようなことを言われるのは、相当なストレスになりますよ!それならば、お給料が下がっても、今の家庭の状況を少しでも理解してくれて、自分が働きやすいと思える場所を選んだ方がいいと思います。
私の場合、1度臨床を離れることにしたのであまり参考にはならないかもですが(^_^;)

• まま

まま

私も認可保育園での求人です!
    いざ子供と離れるとなるともう少し家族の時間を大切にしたいなと思い始めました。コメント参考になりました😊ありがとうございます!

• 4月7日