※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

1歳の娘がまだ母乳を欲しがっているが、保育園の先生に母乳は必要ないと言われて困惑している。いきなり断乳すべきか悩んでいる。

先日、保育園に1歳になったばかりの娘を
迎えに行った時、先生にもう母乳はあげなくていいですよと言われました。
もう1歳になったら母乳は栄養がない色がついたただの水ですからと言われ
本当にそうなのか疑問に思いました。
まだおっぱいが好きでなかなか離れない娘。いきなり断乳した方がいいのでしょうか。

コメント

Mama

母乳もだんだん栄養がなくなるのは本当みたいですよ!なのでうちもフォロミ飲ませてました!

ゆうり

生後半年以降は母乳としての栄養はほぼ無いみたいですね😂
あげなくてもいいだけであげちゃダメな訳では無いのでいいと思いますが
長く続ければ続けるほど辞めるのが本当に大変です😂息子はついこの前断乳しました。

みか

確かに、栄養はないですよ!
ただの安定材料のようなものです!
お子さんが安心すんためのものになってるので、自然に離れていくのを待つか、泣いてもあげないでいろいろ試して徐々になくしていくかですかね☺️

ひろ

だんだん栄養なくなるのは確かみたいですね😵
でも周りはみんな断乳したらしばらくめちゃくちゃ風邪ひきやすくなった!と言ってたので、免疫効果?メリット?はしばらくあるのかなぁと思います😊

もも

保育士ですが先輩はそういってて、保護者にそのように指導しろといってる人がいました。

が、保育士はおっぱい のプロではありません!

助産師さんにお世話になってますが知らないことばかりでした。

おっぱい のことはおっぱいのプロに聞いて聞き流すでいいと思います!

断乳については親子の思いがある事なので、私は保護者の方には何も言わない、お母さんのやりたいように出来るよう見守る事を心がけてました!

実際産んでみると母乳にするのも大変だしかなりデリケートな事ですよね。

なんの根拠もなく言われたからといってすぐにやめなくていいと思います。

あえて保育士目線で言うなら、

今は4月で子供も新しい環境のなか頑張って疲れている時なので

断乳するとすればそう言う時期は避けた方が親子の負担がなく良いと思います。

まぬーる

お母さん的に卒乳の目処ってどんな風に考えておられる感じですかね?

栄養はなくなるけど…夜だけ飲んでる子はいますよ😃一歳半まで、長くて二歳までにとれればいいかなと保育関係者としては思ってますので、そんなにハッキリと段乳しろと言ったことはないです☺

あと、保育園では一歳頃を目処にミルクも外していきますので、もしかすると、
夜はほしくなる可能性はあるので、
夜のぶんはゆっくりはずせばいいと私は思っています😃

ちなみに私は一歳三ヶ月とかで外しています✨

とも

栄養が無くなる、は根拠が無いはずですが。母親の血液から作られるのに、無くなるって。免疫も入ってますよ。
WHO/UNISEFでも、2歳かそれ以降まで、適切な経口栄養と共に母乳を継続する事を推奨してます。それは、先進国であってもです。
ただ、アレルギーになりにくい、というのは否定されて、厚労省の母乳育児支援からもアレルギーの記載は今回消えるようですよ。

私も保育園から断乳を勧められましたが、しません、とお答えしました。