※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

仕事の日までの保育園通い、どれくらいが良いか悩んでいます。息子は11ヶ月で順調に慣らし保育中。連れて行く頻度についてアドバイスをお願いします。

4月から、息子を保育園に預けて働きます。
現在、慣らし保育中で…仕事を見つけて22日から働きます。

慣らし保育1週目が終わり、来週から午睡やおやつが終わってから迎えに行く日になります。

そこで質問なのですが、仕事の日までまだ日にちがありどれくらいの頻度で保育園に行かせるべきか悩んでます。

あまりに連れて行くと先生も、仕事がまだ先なのに毎日連れて来るのはどうなのかと思われてしまうのかなと思いまして…

悩んでます…。

息子のためにも何日か行って休ませた方がいいのかと迷ってます。
息子は、もうすぐ11ヶ月になり初日から泣きもせず順調に行っています…

アドバイスなどいただけたらありがたいです。

コメント

なまけもの

私ならリズムを崩したくないので、仕事が始まる前まできちんと行かせます!
仕事していないからって毎日くるのは迷惑なんて思ってないと思いますよ🤔

• ゆづき

ゆづき

そうなんですね!
    子供のためにも、毎日行かせて、慣らしたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 4月7日

逆に毎日行かせる方が息子さんにとっていいと思いますよ💓
お熱や家の用事などではない限り同じリズムで過ごす方が絶対いいと私は思います(*^ω^*)

うちの息子もまだ2日ですが、
既にぬいぐるみを振り回して走り回って遊んでるみたいで安心してます😂💓
私はゴールデンウィーク明けからなので、ひとりきりのこの時間を噛み締めようと思ってます🙌🏻

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます!
    やはり、行かせた方が子どもにとってもいいのですね!

そうなんですね!
    ウチの息子も、家では大人しめだと思ってたのですが、動き回って活発ですねと言われました♡
    私も1人の時間普段出来ないことをしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
みー

せっかく慣れてるので、間はあけないほうが良いと思います😃
保育士さん的にも、どんな子なのか、まだ手探りだと思いますし
お互いの関係を深めてもらった方が良いと思います✨

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます!
    間はあけないほうがいいのですね^ ^
    たしかにそうですね!
    明日からも連れていきたいと思います!

• 4月7日
ダイ

元保育士ですが、毎日連れてきてもらったほうがありがたいです!
まだお子さんも保育士も、お互いのことが分かっておらず完全に信頼関係ができてないので、登園間隔が開くとだんだん状況が分かってきて人見知りしてしまったり、生活リズムが崩れてお子さんも混乱してしまったりすることがあります。
今順調なら尚更行かせた方が良いですよ😊

• ゆづき

ゆづき

元保育士さんなんですね!
    コメントありがとうございます😊
    毎日の方がありがたいと言っていただき、良かったです^ ^
    主任の先生に仕事はいつからですか⁇と聞かれて、答えたのですが…毎日連れて行ってよいものなのか…ふと不安になったので、そう言われて安堵しました(´∀`)

明日からも続けて連れていきたいと思います!

• 4月7日
  • ダイ

ダイ

主任の先生に聞かれて不安になったんですね。
    たぶんその主任さんも連れてこないでほしいという意味で聞いたのではないと思いますよ😊
    仕事が始まったらお母さんの負担も増えるので、登園前の準備や帰ってからの家事などでお子さんと関わる時間が減りますよね?
    そうするとお子さんも精神的に不安定になったりすることがあり、園でも触れ合いを増やしたりフォローを大切にしています。
    また、入園してすぐは体調を崩しやすく、お熱などでお迎えを頼むこともあります。
    まだ働いていないうちは割と連絡しやすいのですが、お母さんの仕事が始まるとすぐに電話して良いのか、もう少し様子を見た方がいいかで保育士も悩みます。
    そういったことから、仕事がいつからなのか気になることもあるので、あまり気にせず預けてくださいね!

• 4月7日
  • ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    旦那さんが不定休で平日休みの時は、どうしたらいいですかね⁇
    特に用事がない時は、連れて行きたいのですが…旦那さんと一緒に迎えに行くのはよくないですかね⁇

• 4月7日
  • ダイ

ダイ

旦那さんがお休みの時一緒にお迎えするのいいと思います〜!
    旦那さんにも園での登降園の様子を知って欲しいです!
    基本はゆづきさんがお迎えなのかもしれませんが、ゆづきさんがお迎え出来ないことも今後あるかもしれないですし、その時に困らないよう旦那さんにとっても練習になると思いますよ。
    むしろ旦那さん休みの時は登降園担当してもらうのもいいと思います😊
    保育士や他のお友達の顔と名前が夫婦で一致すると、保育園での出来事の話題も弾むと思いますよ😀✨

• 4月7日
  • ゆづき

ゆづき

旦那さんも一緒に行って、朝行ってやること覚えたいと言うので、一緒に行ってみたいと思います!
    変わってもらうのもありですね!
    共有していた方が、たしかにいいですね!
    色々アドバイスいただきありがとうございます😊

• 4月7日