※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

保育園入所か悩んでいます。産後うつ症状あり、子育て支援室が早めの入所勧める。子供のケア、仕事との両立、体力・精神面の負担、不安あり。意見やアドバイスを求めています。

皆さんならどうするかママさんの立場からの意見が欲しいです。
子供を保育園に入所させるか悩んでいます。

今のところ小規模園なども入れると0歳クラスに空きがあり、入所できる可能性があります。
元々3歳から幼稚園か保育園に入れる予定でした。
ですが産後に産後うつ産後ノイローゼのような症状が続いて今も心療内科に通院し薬も飲んでます。

地域の子育て支援室の方からのすすめで子供と少しでも離れるために早めの保育園を勧められたのですが…。

ずっと保育園はもう少し先と考えていたので、まだ見学にも行けていないですし、子供は完全母乳で育てていたため、ミルクへの移行やおっぱいが張りやすいのでそのケアも行なって行かないといけないです。

また平日は働いて帰宅後からの育児、土日も溜まった家事に育児…。
今より余計に体力面も精神面も余裕がなくなる気もして。
もちろん保育園に預けていられる間は子供とは離れられますが、また新しく仕事を探してそこでうまくやっていけるのか…など不安もあります。

子供の為にも自分の為にも少しでも離れて働いた方がいいのか、それが余計に負担になるのか分からず決め兼ねております。
みなさんの意見やアドバイス聞きたいです。

コメント

はる

私も3歳からと思ってましたがもう限界で4月入所の2次申し込みに間に合い入園決まりましたよ!

• r..*

r..*

限界というのは育児がですかね?
    はるさんは仕事と育児の両立の方がやり易そうな感じですか?

• 4月7日
am.

地域の一時保育を利用されてみてはいかがですか☺️?保育園よりは割高になりますが、毎日利用しないのであれば、自分が少しつかれてしまった日やリフレッシュしたい日に短時間から預けることができますよ👌

• r..*

r..*

一時保育は6ヶ月から考えていたのですがずっと0歳はやってない・空きがないといわれ続けて…。
    4月の後半からやっと住んでる地域の隣の区の保育園ですが利用できるようになります。
    私も一度一時保育で様子見てからがいいと思うのですが…。
    好きなときに空きがあって預けられるわけじゃないよと言われてしまって😔

• 4月7日
  • am.

am.

ごめんなさい!わたし託児のつもりで話してました😱
    認可の保育園は無理でも、託児所は近くにありませんか?👀
    もし本当に保育園に入れるのであれば、園を見学したり、お子さんの様子みたりしてからにしたいですよね😫

• 4月7日
  • r..*

r..*

託児所の一時保育ということですかね?
    電車での距離ですがあるにはあります。
    認可の保育園が空いていたのですぐ申し込んだ方がいいよと言われたんです…。
    でも見学もまだですし、迷っています。
    保育園に毎日だと一応パートでも仕事しないとですし、夜もまだ3時間おきに起きるので、寝不足のまま仕事に毎日行けるのかな…と😵

• 4月7日
  • am.

am.

そうです!すみません😭
    電車でもし近いのであれば託児所ご利用することをおすすめします!
    今から空いている認可の保育園に見学に行って申し込んだとしても仕事しないと退園になっちゃいますもんね😭いまのままで働くのが少しつらいようであれば、少し行くのに距離があっても託児所のほうがいいんじゃないかなーとおもいます😫

• 4月7日
  • r..*

r..*

もうすぐ一時保育も利用できるので、それと、託児所も考えてみますね。
    ありがとうございます😊

• 4月7日