※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˙˘˙̀ ✰
子育て・グッズ

2回食の子どもが食べムラが出てきています。お粥やうどんは好きで、魚やヨーグルトは苦手。ササミはパサパサして食べにくい。豆腐はイマイチだが野菜と混ぜれば食べる。タンパク質を摂りたがらない。工夫方法を教えてください。

2回食で形態はペースト状の物が多いです。
離乳食を始めた頃はガッツリ食べてくれる子だったんですが、2回食になり食べられるものが増えてきて食べムラが出てきました。
お粥やうどんは好きで、魚系とヨーグルトが苦手みたいです。
ササミも試しましたが、パサパサしてるのがまだ食べにくそうです。
豆腐もイマイチな感じでしたが野菜と混ぜればなんとか食べてくれます。
主菜と野菜は食べてくれるけどタンパク質を食べてくれません。
同じようなお子さんをお持ちの方、どのように工夫されてますか?
このままタンパク質をあまりとってくれないと大変ですよね💦

コメント

きゅぴ

お粥に混ぜたり、とろみつけたりしてあげてます☺️💓

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    きゅぴさんのお子さんも苦手ですか😭
    魚系やササミをですか?
    ヨーグルトはどうされてますか?

    • 4月7日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    単体だと食べが悪いですね😭
    はい!魚や肉はお粥に混ぜるか、あんかけにしてあげてます💓
    ヨーグルトは全然食べないのであげてません😂
    1番手軽なタンパク質なので食べてほしいんですけどね😂

    • 4月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    パサパサしてるからモグモグしにくいんでしょうね😂
    あんかけはどの様に作られてますか?
    味付き?

    • 4月7日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    恐らく…😂
    和光堂の和風だしで味付けして片栗粉でとろみつけてます☺️
    まとめて作るときには醤油や味噌で味付けしたりもします☺️

    • 4月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    片栗粉は普通の市販のものですか?

    • 4月7日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    はい!市販のものを使ってます☺️
    もし心配であれば、和光堂の和風あんかけだとベビー用ですし、簡単にとろみがつくのでオススメです💓

    • 4月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ありがとうございます!
    質問ばかり失礼しました💦
    トロミをつけて試してみますね😊

    • 4月7日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    いえいえ💓
    少しは食べやすくなると思います☺️
    食べてくれるといいですね☺️❤️

    • 4月7日
ママ

わかります😂我が子もタンパク質嫌いすぎます😂

ヨーグルトのみ食べるので、それだけ参考になれば♡ヨーグルトは酸っぱいのでりんごかきなこかバナナを一緒に入れてあげると我が子はかなり食べてくれます!😆

  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    1番手軽にとれるやつなのに何故!?と思います😂
    りんごはBFの瓶のやつを混ぜてみましたが駄目でした💦(手間が楽だったので(笑))
    ホントのりんごなら食べるかな?💦
    きな粉はどんな物食べさせてますか?
    あとりんごやバナナはあっためずそのまま潰したりすってあげてますか?

    • 4月7日
  • ママ

    ママ

    わかります!キューピーのですよね?我が子もキューピーのりんごは食べませんでした😭それからBFは手を出してないです。。、
    きな粉は普通に売ってるきな粉です!無添加の有機きなこですかね?遺伝子組み換えないやつでさ!
    りんごとバナナは電子レンジで加熱してから上げてます!ヨーグルト冷たいので、バナナとリンゴが温かいとちょうど良い温度で食べるので😆♡

    • 4月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    味のないお粥より味があるから喜ぶと思ってたのに反応が予想外でした(笑)💦
    きな粉はまだ食べさせてないので試してみます!
    やっぱりあっためた方がいいんですね💦
    バナナはそのまま潰してあげてました😥
    ヨーグルトもですが冷たいし酸っぱいで嫌だったのかもしれませんね💦
    ちなみにヨーグルトはどのメーカーですか?

    • 4月7日
  • ママ

    ママ

    ヨーグルトは本当に適当で、この画像のやつの広告に入ってるものを購入してました!
    ただ恵はすっぱくて本人が嫌がってました😂

    • 4月7日
  • (˙˘˙̀ ✰

    (˙˘˙̀ ✰

    ドンピシャです😂
    今あげてたの恵です💦
    違うヨーグルトで果物混ぜてあげてみます!
    ありがとうございます🥰

    • 4月7日