※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーわ☆
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の足首の肌荒れがひどくて心配です。保湿剤を塗っても治らず、痒みで血が出ることも。同じ経験の方いますか?

7ヶ月の娘がいるんですが、足首の肌荒れがひどくて心配です(´・ω・`)
皮膚科で診てもらい、薬(保湿剤みたいなもの)をいただいて、毎日塗ってます。
先生には、関節は乾燥しやすいし、肌が強くなるのを待つしかないですねーとも言われました。
でもなかなか治らず、たまに痒いみたいでかいて血が出たりします(;Д;)
友達のお子さんとか、すごく肌が綺麗だったりするのを見ると、すごく羨ましくなってしまいます……
同じような方いらっしゃいますか?
保湿するしかないのでしょうか(´・ω・`)
クリームを塗っても、すぐズリバイなどで動き回るので、保湿剤が取れてるんじゃないかとも思いますが……
長くなってしまいすいません(。>д<)

コメント

きわむ

うちの娘は足ではなく手首の関節が荒れ荒れで同じく皮膚科で軟膏もらって朝晩塗布してました。動き回るのでレッグウォーマーやアームウォーマーで保湿目的で保護してました。
1歳ぐらいから徐々に良くなり1歳半には綺麗になってましたよ♪

☆ほのたん☆

もうすぐ7ヶ月の娘も同じように足首のところパックリ割れてしまっていました(T_T)かなり痛そうでした(>_<)
かかつけの皮膚科でもらった薬を塗ってもあまりよくならず、別の皮膚科を受診して薬をもらいました!!その薬を塗ってから3日もしたらかなり良くなり、私も母もビックリしています。5日経ったいまでは嘘のようにキレイになっていて、もっと早く受診させてあげればよかった…と後悔しています(*_*;
もし、なかなか治らないようなら、別の皮膚科を受診するのもアリかと思いますよ(*´Д`*)
お医者さんによって考え方なと違うので(>_<)

本当に可哀想ですよね。早く良くなりますように(*^^*)

あーわ☆

うちもレッグウォーマーしてます!
けど、逆に蒸れて痒くなるかな?とか思ったりもしてました。
でもやっぱり掻き防止のためにもしとこうかなと思います(^ω^)
皮膚科の先生にも1歳か1歳半ぐらいになれば、肌も強くなりますよと言われました!
きわむさんの娘さんのように、綺麗になればいいな( ´∀`)
ありがとうございますm(*-ω-)m

あーわ☆

そうなんですね!
ステロイドのお薬とかですかね?
そのうち治るなら、今は仕方ないかなぁと思いますが、やっぱり痒そうなのがかわいそうで(。>д<)
近くにあまり皮膚科がないのですが、かかりつけ以外のところにも一度診てもらおうかなと思います(^ω^)

山奥のなっちゃんママ

うちの子は膝の後ろが同じようになってました!今も少しなってますが、小児科で処方してもらった塗り薬で、かなり良くなりました。
ロコイドという、ステロイド系の薬です。

あーわ☆

今日、顔にプツプツ湿疹みたいなのできて小児科受診した際に、同じロコイドという薬をいただきました!
足首は見せてないのですが、塗ってみても大丈夫かなぁ。
一応顔の方も、湿疹だろうということでいただいたし、炎症を抑えるお薬ですもんね!
念のため明日小児科に電話で聞いてみて、大丈夫だったら足首にも使ってみようかなと思います(^ω^)

ゆゆゆ

私の娘も足首が乾燥してカサカサして赤くなって掻いてたまに血が出ています(;_;)
皮膚科でステロイドのお薬を
処方してもらって塗っていますが
塗ってあげると.すぐ治りますが
塗るのをやめたらまた赤くなり
カサカサしてきます(;_;)
皮膚科の先生には触って
ガサガサぢゃなくなるまで塗り続けてください。
..と言われれていますが
ステロイドだし嫌だなぁ。
..と思いながら足首の赤みに
長い期間悩まされています(>_<)
違う皮膚科に受診しても
やっぱりステロイドを処方されました(^_^;)

あーわ☆

時期的にも仕方ないんですかね(;Д;)
やっぱりステロイドなんですね。
でも、そんなにステロイドを嫌がらなくてもいいのかなと思います(^ω^)
量や使い方をしっかりしていれば大丈夫みたいだし!
ひどくなった時だけ使うっていうのはどうですか?
あとは保湿で様子を見てみるとか(*^^*)
今日、顔の湿疹でロコイドというステロイドのお薬もらいましたが、比較的弱い方らしいので、使ってみようかなと思っています!
私自身が、出産するまであまりステロイドの知識がなかったからそう思うのかもしれませんが……(´д`|||)
お互い早く良くなるといいですね(^ω^)

ゆゆゆ

そうですよね(;_;)
ありがとうございます!!
量や使い方.先生に診ていただいていたら大丈夫ですよね(o^^o)
最近マシになってきたので
たっぷり保湿してみます♪
逆に相談にのって頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m
本当お互い早く良くなるといいですね♪*

ブンブン♪

大変遅いお返事に成りますが失礼します。
(👼ファムズベビー)って……検索して 見て下さいませんか?ムース状で 出てくるスキンフォームなんですが……こちらは、私の娘(5ヶ月)の足首がこの様な状況でしたから