※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

家を購入予定です。実家から車で10分あたりの所に土地から購入予定です…

家を購入予定です。

実家から車で10分あたりの所に土地から購入予定です。私は扶養内で働く予定ですが、まだ子供が一人なので、もう一人授かる事が出来て落ち着いた頃に働く予定です。旦那さんの給料は普通なので、なるべく数万円でも働きたいです。

私自身、実家に近い方がいいですが、旦那さんがあまり乗り気ではありません。。
なので、今の所を考えているんですが。。。

車で10分はやはり遠いでしょうか??
自分が甘すぎますかね。。

母親の手伝いを望んでしまいます。。

コメント

ママリ🔰

車で10分はだいぶ近いですね😅
旦那さんは主様の実家から近すぎだから乗り気ではないってことですかね??
逆の立場で考えてみてみるといいと思います。
私は車で10分の距離に義実家があり、自分の実家は遠方、は嫌です。

• みかん

みかん

すいません。文章が下手で。。

私の地域は田舎の方なので、結構実家や義実家に近い方に家を購入される方が多いです。その為、車で10分ではなくて、歩いて数分の所に家を建てるべきか迷っています。
    旦那が車で10分の所に家を建てるのは
    賛成しています。

• 4月7日

車で10分て普通、むしろ近いと思います(笑)
うちも、家を建てて、実家から車で6.7分ですが、かなり近いと感じます。
私が実家の近くがいいと申し出て、旦那の会社も近いので決めました。私の場合、実家近い方がいい理由は祖父の様子を見るため(足に障害がある81歳で昼間は家に1人なので)ですが・・・

• みかん

みかん

友達とか周りでは、もっと近くて数分の所に建てているこが多いので、不安になってしまいます。

• 4月7日

退会ユーザー

んー、、、
    なんかキツイ言い方ですが、ももさんが目先の事しか見えていない気が・・・

ほぼ一生そこに住むので、旦那さんの通勤距離や旦那さんとの実家との関係、他にも諸々あると思いますが、しっかり旦那さんと話し合って決めた方がいいですよ!

お母様に手伝ってもらう事をすごく意識されてるみたいですが、それは一生のうちの数年ですし・・・

• 4月7日
🧸☾·̩͙⋆

車で10分は近いと思いますよ😅
(遠いではなく、近いの間違いですよね?)

逆に、旦那さんの実家の近くに
住んでほしいと言われたら、
快く承諾できますか?
逆の立場になってみたら、
旦那さんのお気持ちが少しでも分かるかと思いますが…

私はですけど、
嫁に行ったのだから、実両親(実母)に手伝ってほしいというのは
甘えだという考えです。
実際そういう考えの親元で育ってきたので、そう思うんだと思うのですが。
ですが、今のご時世、実親に手伝ってもらう人は多いですよね。
なので、それは良いと思います。
ですが、旦那さんのお気持ちも
しっかり考えて購入するべきなのではないでしょうか?
旦那さんのお家でもありますよ!
お二人が納得して買われることが前提だと思います。

• みかん

みかん

そうですよね。
    本当にその通りだと思います。じぶんの意見ばかりで、
    不安な事ばかりを想像してしまいます。。
    駄目です。

ありがとうございます

• 4月7日
食べるの大好き😋

どれくらいのお手伝いを望んでるのですか?( ◜௰◝ )

私は、平日毎日母が来てくれて子供を見てくれてます☺️
その為に、実家から徒歩15分位の家を買いました。
主人は流石に近過ぎたら嫌だけど、その位なら良いと了承してくれましたー😊

母は車運転出来ないので、雨の日も自転車でちょっとめんどくさかったりするみたいです(´°ω°`)

• みかん

みかん

徒歩15分はいい距離ですね!

その土地にすると、すごい値段も高いので、
    働く事は必須で、余計に子供のお迎えなどお願いするとことになると思うと、車で10分ちょっとが遠く、高齢の両親には負担かなって思い、不安になってしまいます。

• 4月7日
  • 食べるの大好き😋

食べるの大好き😋

そうですね…
    高齢になると、ベテランドライバーでも信号見落としちゃったり、危なくなりますしね…
    子供のお迎えとかお願いするならもう少し近くが良いですよね😭

でも旦那さんは嫌なんですもんね😱

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

去年、旦那の実家から車で10分かからない所に家を購入しました
私の実家からはバスで20分ぐらいです
毎週旦那の実家に行くことになってます
毎週の事なので私の予定は二の次です
ももさんのご家族がどうかはわかりませんが、
毎週家に来たり、実家に行ったりなどがあったら
少し遠慮しちゃいます😢
でも、母親の助けって必要ですよね‼︎‼︎
もう少し遠くてももさんのお母さんが来れる距離ならどうですかね?
私の母は毎週バスで遊びに来ます😊

• みかん

みかん

もう少し近くにしたいですが、
    旦那さんが通勤距離の事とか色々考えてしまい。乗り気ではありません。

• 4月7日
ひなめ

子供が小さいうちは手伝ってもらえるならどんどん手伝ってもらっていいと思います。

甘いと考える方もいるかもしれませんが、子供も親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんから学ぶ事も沢山あるでしょうし。

ご実家からの距離は車でなら近いと思いますが旦那様の意見もあると思いますし、ご夫婦でよく相談されて下さいね!

でも私なら歩いて行ける距離がいいかなぁ…(^o^;)

• みかん

みかん

そうなんです。。
    わたしも歩いて行ける距離の方がいいと考えてしまいます。

この車で10分ちょっとを遠いととるか、近いととるか。。。
    周りが近くでばかり建てているので、踏み切れずにいます。。
    迷いますー。

• 4月7日
ちょい

私は、自分の実家まで車で5分、旦那の実家まで15分くらいの所に家を建てましたよ。
嫁の実家に近い方が子育て助けてもらえるからって理由です。
それに、私も育休明けは仕事をして子どものお迎えや行事など急遽頼まないといけないときに頼れるのもあります。
甘いかもしれませんが…。

なので、これから出産を控えていますが、この距離なので退院したら実家ではなく家に帰ってきて、母親に来てもらって初めての育児を助けてもらう予定です。

• みかん

みかん

そうですよね。。
    車で10分なので、近いような遠いような。。中途半端なきがしています。。

周りがそればっかりなので、余計わからなくなってしまいます。

• 4月7日
だおこ

車で10分てめちゃ近所という感覚です💦私は、スープの冷めない距離と思います。
手伝いしてもらうにしてもそれならすぐ来れますよね…よほど高齢で運転が危ないとかであればそもそもお手伝いや育児は頼めないと思いますし…。