※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

無痛分娩を考えている方が、大学病院と個人病院を悩んでいます。過去の出産で大量出血があり、親が心配しています。大学病院は高額ですが、ハイリスクとは言えません。

分娩先を大学病院にするか、個人病院(産婦人科小児科のみ)にするかで悩んでいます!無痛分娩の予定です。
母親に持病があったり、胎児に病気が見つかったり、ハイリスク出産でない限りは個人病院でも問題ないでしょうか?
1人目は大学病院で、母子ともに健康な状態でしたが、私が2リットルの大量出血をしてしまい輸血まで行きました。原因は胎児が予定日1週間超過で大きかった事だと思います。
両親がその事を心配しており、大学病院にしろと言ってくるのですが、これはハイリスクとは良いませんよね?
通える範囲にあり無痛分娩可能な大学病院が、セレブ病院?と言われるところで100万は余裕で超えるのでどうしようか迷っています。

コメント

1人目の大量出血の経験はハイリスクに入ると思うので、大学病院にします。ただ金額的に100万もかけられないので、医学的に無痛分娩が必要なわけでなければ無痛分娩は諦めます。

• まるる

まるる

大量出血もハイリスクに入るのですね…!やはり大学病院の方が安心ですよね。
    あとは無痛を諦めれば他の大きい病院も候補に入れられるのですが、もう一度あの痛みを経験する勇気がなくてビビってます💦
    そもそも無痛にするかどうか含めて考えてみます!

• 4月7日
ぺぇぇぇぇこりん

安心を買うかどうかですよね…
2リットルの出血って結構な量ですよ😭💦妊娠経過は良くても出産の経過は産むまで分かりませんもんね😓心配する両親の気持ちもわかります。

私は初期からトラブル続きで最初個人病院での分娩を希望してました。幸い、トラブルも落ち着き個人病院でも大丈夫かなーと思っていましたが、通院していた病院は周産期医療の病院へ紹介しました。
最初は落ち着いてるのになー…とちょっとショックな気持ちもありましたが、何かあった時の対応は県で1番とのことなので、安心を買ったと思うようにしました👍
分娩費用も個人病院よりも15万ほど高いそうですが…切り替えました!笑

• まるる

まるる

安心を買うかどうかですよね!💦
    つい先日私の1人目の出血と同じような状況で死亡してしまった妊婦さんの訴訟のニュースを見て、やはりお金を出してでも大きい病院の方が良いのかと悩んでます😣

• 4月7日
かな

私も悩みましたが、大学病院にしました☺️
今の所はトラブルないですが、出産は何があるは分からないのと、子供がなんかあった時もすぐ対応出来るようにNICUもある所にしました😊命には変えられないので☺️
出血がそんなにあったのなら、ご両親の不安なお気持ちはよく分かります😊
無痛分娩希望と書いてますが、ねむさんの個人病院も無痛分娩の麻酔管理がしっかりされてる所でしょうか?
無痛分娩のトラブルの記事を目にするので、大学病院だと無痛分娩の麻酔を入れるために産婦人科医師とは別に専門の麻酔科医がいるので、その点も安心かな?とは思います😊

• まるる

まるる

大学病院にされたのですね!
    やはり何かあった時に安心ですよね。何があるかわからないですものね💦
    個人病院の方も無痛分娩で有名なところで、ママリ等のクチコミも良いみたいです!ベテランの麻酔医の方も別にいるみたいで、その点はあまり心配してなかったりします!
    費用が60万以上違ってくるので、どうしようか悩んでいます…

• 4月7日
  • かな

かな

60万…😭それは悩みますね…。高すぎですね😅

• 4月7日
  • まるる

まるる

そうなんですよ…。自然分娩でも105-115万と書いてあり、高すぎるので迷います💦

• 4月7日
おまめ

「妊娠リスクスコア」で検索すると自分がハイリスクかどうかわかりますよ(*Ü*)
分娩トラブルだけでなく年齢や既往歴、服薬状況などでもリスクの対象として加点され点数化されてリスクの程度がわかり程度によっておススメの規模の病院が簡単にわかります★

一度試してみると良いです👍🏻

• おまめ

おまめ

ちなみにこのような
    スコアシートです!

• 4月7日
  • まるる

まるる

そんなものがあるのですね!教えてくださりありがとうございます!
    早速やってみます✨✨

• 4月7日
  • おまめ

おまめ

私も事前にこれでハイリスクとわかり
    初診自体は産院でしたが
    初期で大学病院に転院しました!

総合的にみて安心できる選択が
    できるといいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*💚

• 4月7日
  • まるる

まるる

早速やってみたら、産後多量出血以外はチェックがつきませんでした!
    なので低リスクではあるのですが、やはり出血の部分が気になり…色々検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月7日